さらに。些細な生活

そのうちなんとか。

1日おうちで。

昨日の帰りが遅くても6時前には橙猫に起こされてネコ飯支度してからBSで「太平記」。

麒麟」の方はもう見てない回の方が多くなってしまった。土曜をストレッチ教室で休み入れちゃうと、どうしても日曜に出勤が集まっちゃうので仕方ない。

それなりに面白いんだけど、どうしても「いだてん」のときほどの熱量にはなれないなぁ。

 

ストレッチ教室といえば先週、実はまたセンセイのムスメさんの運動会で月曜のレッスンが日曜に振り替えになるという顛末があって。

どんだけ帰りの遅い日だって朝は猫が起こしに来るんだから行こうと思えば行けたんだけど、今回はもうセンセイ都合ってことでキャンセルさせてもらう。

前回の割り増し扱いのどうこうはもうどうでもいいんだけど、なんか行くのメンドクサくなってしまった。

先週1週間ろくに家のコトできてない状態のままフクオカ行って帰ってで、まず片づけないとだし、特段激しい運動してるワケでもないのだけど1時間のレッスンやると、その後結構だるくなってヒルネが長くなるし。

で、行かなくても結局今日も2時間くらい寝ちゃったんだけども。たぶん行ってたら4時間くらいヒルネしたかもだから、それでよかったというコトで。

 

先週はそのレッスン日の調整連絡以外にも、R子さんのご主人の11月の納骨の件の荷物持ちで大阪まで同伴するのしないのその他の件ハハとの連絡もあって、それについては結局はワタシがどうこうしなくてもよくはなったのだけど、その日は他所のコトより三男なのになぜかオットが継ぐことになった義実家の墓の教会行事があったのがわかって結局休み希望を入れ直したり。

さらに一昨日ハハも結局来月R子さんの様子見かねて上京することになったので、その手配も。自分もそこにあと1日予定外で休み入れられるか、シフト希望の〆切は過ぎちゃってるので週明けカイシャ行ったら調整しなくてはだったり。

 

つまり何が言いたいかというと、出かける用事のない休みってほんっと貴重なんだってこと。

どこ行っちゃったんですかねワタシのSTAY HOME。

最近は通勤電車で座れるなんてほとんど稀だし、フクオカの行きも帰りも飛行機はほぼ全席埋まってたし、世間も似たようなもんかもしれない。

 

 

f:id:hx2:20201018112159j:plain

サラダバー設置。庭でプランターいっぱいにネコ草育てて、時々入れ替え。

牛柄ちゃんたらお顔…。黒猫が寄ると条件反射らしいけど、いい加減もう慣れて?

 

f:id:hx2:20201018121947j:plain

ひなたぼっこの黒猫。

 

f:id:hx2:20201018161249j:plain

少しは自主練。今日も袷。

憧れの無地系。でもいざ着てみるとなんか自分には上品すぎて落ち着かない。

キモノの方でも「そうじゃなくて。ちゃんとキレイに着てってばもう」って不満がっているかのような。

この手のキモノとも時間をかけてちゃんと仲よくなりたい。このキモノの雰囲気にもしっくり馴染んで仲よくなれる自分になりたい。

 

昨日一昨日着た長襦袢半襟は今朝外して洗う。どんだけ自分の首汚れてんのってくらい、もう脱いだ時点で洗うのメンドクサいとか言ってられないくらいの汚れ方だった。

外して洗うのはいいんだけどつけ直すのがまたメンドウ。

別の襦袢に半襟つけた状態で夏前にしまっておいたのを今日は着る。

夏は麻の襦袢ごと着る度洗ってそのまま着てたからラクだった。

秋冬用の半襟はあと2枚くらいは用意しといた方がいいかも。