さらに。些細な生活

そのうちなんとか。

もやもや台風。

台風14号

急に気温が下がるし、気圧のせいかアタマが重い。

f:id:hx2:20201008094210j:plain

 

そんな調子であんまり残業しても捗らないし、と早めにカイシャは出たものの、人身事故の影響で、電車の運転は再開したもののダイヤ大幅乱れで、さらにぐったり疲れて帰宅。

 

 

今週の土曜のストレッチ教室はお休みだったのが、開催するとのお知らせ。代わりにその次の週が休みだそう。

会場の都合で休みにしたって言ってたけど、これってムスメさんの小学校の運動会が台風で延期になったんじゃ?別に個人の都合で休みにしちゃいけないとは思ってるワケではないけども。

気圧でアタマは重いしたまには土曜日家でゆっくりもしたいし、今日はもうぐったり疲れたし。とも悩んだけど、来週はフクオカ行で元々行けない予定。せっかくカラダがほぐれかけてきてるのでなるべく間隔空けない方がいいかな、と参加で返信。

ついでに来週は月曜も休みになったので、そっちのクラスで参加できるならそうさせてもらおうかな、と。

月3回で6000円は先月支払い済なので、追加2回分をあと4000円払おうとしたら、「今回サービスしときますけど、追加のときは1回2500円なんです」と言われる。

月曜の分はこっちの都合だからそれでいいとして、今日の分は元から休みと言われたから事前の申し込みしなかった分が、前の日になって急にやるからご参加くださいときたのが追加割り増し扱い、というのもこっちからすると「え、そうなの?」な感じ。

その分を今回はサービスって言われてもなんかちょっとモヤっとするので、「いえ、すみません。5000円札もちょうどありますから」とあわてて封筒のお札入れ替えて渡す。

 

そもそも全週土曜をシフト休にするワケにも行かないし、月1のフクオカ行もぼちぼち再開せねばだしで、どこか振替調整しないと月2回くらいになっちゃうなぁ、と思ってたところだけど、来月からはそこまで調整して都合つけることないか。

 

 

f:id:hx2:20201010152225j:plain 急に気温が下がったもんだから、これまた洗い張りと染み抜き、仕立て直しが上がってからまだ袖を通してなかった花柄大島をひっぱり出す。

さらっと羽織った感触が、単衣より軽く感じるくらい。

発掘したときはあまりにもカビだらけで、もうそのままゴミ箱行きになりそうだったのをよくぞここまでの状態に。悉皆やさんにあらためて感謝。

 

それにしても。

実家の開かずの和箪笥をこじ開けて試行錯誤することそろそろ1年。

キモノはそれなりに復活してくるのに、着付けの技術だけがまったく追いつかないのはどういうコトか。

 

f:id:hx2:20201009065457j:plain
f:id:hx2:20201009065804j:plain
f:id:hx2:20201009065741j:plain

どういうコトでしょうねー。

 

雨はひどいけど、電車の運休とかは今のトコロなさそう。

日曜当番出勤なので、朝電車が運休になりそうだったらシンジュクでビジホ泊まって待機するよう言われてたけど、たぶん、大丈夫そうとみて、いま、家でのほほんBSで寅さん終わって、そろそろもう布団行こうか。