さらに。些細な生活

そのうちなんとか。

これからはエレガントでGO。

覚悟したとおりに今月に入ってシゴトはなかなかのみっちり感。

みっちり感と充実感は、また違うのよね。

 

日曜は自分が通し番で、早番にYへー氏、遅番にタカオ氏。この面子の休日当番はいい感じに力抜けて、自分的には好きなんだが。

シゴトの雰囲気のユルさがあまりに目に余ったか、この日出勤してたトルネさんが、「優雅で羨ましいわ」みたいなことを言って去っていった。

悪気とかではないんだろうけども、なんだろな。そんなにこっちのシゴトがラクそうに思うならやってみたら?とちょっと思う。

つい先週も、結構めいっぱいな状態のときに質問にきたので自分的にはそれなりに手を止めて説明したつもりなのに、結局トルネさんたちその件一切何も触らないでさっさと帰ってしまったから、また別のヒトに説明し直してお願いすることになり、あの切羽詰まった時間返して!ということがあったばかりだったので、ちょっとだけ気に障りました。器の小さいワタシ。

 

月曜はそのシフト調整で、早帰り。残ってやろうにも、提出を依頼したデータが一向に揃わないんで、きっちり優雅に時間に帰ることにする。

なんだかどこにも寄る気力なくまっすぐ帰って、遅い昼ごはんを食べたらなんだかぐったりきて2時間ヒルネしてしまう。

やっぱりなんだかんだ、疲れてる。優雅に見えても水面下全力ターボで足漕ぎしてんのよ、こう見えてアタクシ。

まったくスピードに変換されとらんのは自覚。

 

でも、 この流れを翌日に持ち越しではあまりに悲しい。シゴトはともかく、おうち時間くらいは充実しててくれなきゃ困るんである。

休みの朝は、まずは気分転換でもないけど、いつもの床の雑巾がけから。

もうこれはやらないとどんどんひどいことになっていくからやるのだけど、やればやったなりにはすっきり結果が得やすいトコロ。

そこそこ習慣化してきたので、次は、と見回して。

名画座でバイトして頃、真鍮磨きという作業があって、ピカールって缶入りの液体を雑巾に取って正面ドアの金具を拭くと、それはそれはおもしろいくらいに汚れが落ちてぴかぴかになったのを、ふと思い出して買ってみたのがコレ。

ピカール ネオ 金属磨き 180g

ピカール ネオ 金属磨き 180g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 通常のよりネオの方がニオイがマイルド、だそう。あの匂い自体は個人的には別にキライでもなかったんだけどネコもいることだし、ってんでネオ。

家ん中の金属部分をちょっとずつ拭いて回る。

金属部分に特化して、なんて掃除の仕方は久しくしたコトもなかったから、もうとにかく自分の普段からの手の行き届かなさ加減に愕然とする。

 

これ、続けていればいつかは家中掃除の行き届いた状態というのに、なれるもんだろうか。今のトコロ次から次に溜まっている汚れが出てくるばかりで、到底そんな日がくる現実味がさっぱりない。

歯磨きですら不十分だと叱られてるそろそろ五十路も半ば。

行き届かぬまま一生が終わってしまうかもしれない。

 

そして、こないだからやろうやろうと思っててできてなかった洗濯槽の水垢取り。残り湯が結構残っていたのでそれを洗濯機にポンプで引いて、過炭酸ナトリウムぶち込んで。

 

掃除下手に加え、いまだに冷蔵庫でフードロスをやらかしてるの、これはいい加減どうにか卒業したい。

食材はなるべく小まめに買い物行ってその日のうちに、遅くともその次の休みまでには調理してしまうのを鉄則にすればいいのだけども、それがなかなか難しい。

今日みたいに出かける予定のない休みこそ冷蔵庫整理日和。昨日の残りの南瓜を切って豚小間と炒め、その勢いで萎れかけたキャベツも炒めておかかと醤油であえて明日明後日のつくりおき。昨日茹でたブロッコリーはこれまた今日が賞味期限になっていたベーコンと炒めて今日のサラダ。

ちなみに今日の献立はすっかりジュクジュクに柔らかくなってしまったトマトと、ココナッツミルクの残り半分、そして茹でたブロッコリーの芯のところを消費すべくのカレー。

 

 

 そんなところでそろそろ電池切れなので、下行って優雅に横になっちゃおう。

もうこれからは座右の銘はエレガンテでいくわ。(なぜにイタリア語)