さらに。些細な生活

そのうちなんとか。

用事と脂肪と埃はすぐ溜まる。

唐揚げのどこが手抜きか。

餃子やポテサラを買ってきたってどこがいけない。

ウチで唐揚げったら冷凍をレンジでチンするものと決まってるし、天ぷらといえば天やの天丼弁当でよしとしてから幾星霜。

 

ただ、ポテサラはがっつり食べたいときは家でも作る。ピザもデリバリーで4人分だとどうしても高くつくからパン焼き器でこねた生地を焼くけど、そもそもピザ自体がだんだん胃に重たくなってきて最近めっきりやらなくなった。

 

ではさて。

雑巾がけをクイックルワイパーで済ませるのは手抜きかと言われたら、全然そうは思わない。

が。

オトナ4人とネコ3匹。

我が家の場合クイックルワイパーだけじゃとても維持できないというコトを痛感。

気がつけば扇風機の裏や羽周りにまで埃が絡みついている。ここだって中旬に一度分解して埃取りしたはずなのに。

これはやっぱり修行と思って毎日雑巾がけした方が、精神衛生にもいいかもしれない。

でもムリはしない。クイックルワイパーだって、しないより全然マシ。

 

それにしても少しだらけたくらいでこの有様。これまであんなにずっと埃を溜めててどうして平気だったんだか。

朝起きてからずっと掃除に費やし、歯医者の時間で出かけたついでにスーパーまで足伸ばして買い物。

で、帰ってきてからアイロンがけ、町内会の配布物の作成。雨でひどいことになりそうなので、投函はさらに明日以降に先延ばし。

ここしばらく眠気に任せて好きなだけ寝てればそのうちこうゆうことになる。分かってるのに。

夕飯の下ごしらえしてギンザへ。

f:id:hx2:20200902174938j:plain ライオンの尻の前でハハの友人R子さん待ち。こっちの方が少しは中の冷気が届いて涼しいもんで。

天気は懸念の雨も帰りの地下鉄に乗るまでは持っててくれたものの、その替わりすごい湿度。

今日の四部の演目は玉三郎丈「鷺娘」、口上と映像と生の舞踊の組み合わせ。背景の冬景色で涼しい気分いただく。

今日はR子さん励ます会というか元気づけで、滅多に取らない1階花道寄り。

この距離で猿之助さん観たいわぁと思うけど、再来週一人で行く二部は、いつも通りに3階席。