さらに。些細な生活

そのうちなんとか。

あちこちなんだかな。

別に大した話じゃないんだけど、ここ3週間くらい現場やクライアントとやりとりしながら調整していた件があって、ようやくそれが着地。

結果を上司に報告していたらまさにそのタイミングでまたしても、これまでまるで動いてなかったせまむ氏が突如なにか関わってたかのように割り込んでくる。

この日の数時間前にワタシが本人に声かけたときは「聞いてない」「知らない」って言ってませんでしたっけね。

と言ってやろうかと思ったけど毎回のことで想定内だったし、このヒトと絡むこと自体がメンドクサいんで、スルーしておく。

ワタシがどうこう言わなくてもせまむさんのそういうとこ、さすがにもう上のヒトたちにもバレバレな気がするが、あと何年くらいだか知らないけど定年までかその後の契約更新行こうもかこのヒトはそうやって自分の立場をつないでいくしかないのかもしれないと思うとそれも気の毒なことで。

 

なんて、自分がそんな上から目線で言えるような立場じゃないのも分かってる。

他人のコトはいいから、自分の範囲で自分にできることをせいぜいがんばろう、とあらためて思った53才夏。さすがに定年まで続けられるとも思えないけど、退職まであとどのくらいなのかは自分でもまだ検討はまだつかない。

 

3ヶ月前から1日2食運行なのだけど、遅番の日は時間的に1日1食。それも慣れてくるとそこまでしんどいモノでもない。

ただ、気をつけないといけないのはその翌日に「昨日一食だったし」という気の弛みでつい余計に食べようとしてしまうコト。

今週は遅番が2回で、その翌日は弁当を作らずに昼社食で働き盛り男性社員ターゲットな定食を食べ、そういう日に限ってそろそろアラサーなニートチョウナンが準備してくれる夕食もなぜかボリューミーで、なのにさらにスナック菓子なんかつまんじゃったりしたもんだから、夜になってから覿面にお腹壊す。

シゴトやほかで、なにかあったとしても食べるコト、特に「量」ではなにも癒されないんだなぁと今更のコトをつくづくカラダに思い知らされる。

 

そういえば、チョウナンの食事の支度の件についてのジナンの物言いで、かなり雰囲気の悪くなった日も今週はあったり。

これについてはジナンの言ってるコト「一日家にいるのに、なんでこんな遅くになってしまうのか。どうしてもっと早く支度を始めないのか」という点は全面的に正しくはあるのだけど、正しいだけに、言い方伝え方ってもんが…とココロで思うけど、今自分が口出しするとジナンが余計にヒートアップするだけなので、その場では黙っておく。

ジナンはジナンでいつかたぶんきっとシゴト場で、そういうところがきっかけで躓いて痛い目をみてしまうのだろうけど、躓きながら自分で気づいて改めていくしかない。

 

f:id:hx2:20200708072527j:plain

特にいろいろ改める気配はないけど、それでもそれなりにオトナになっている?うちの末っ子。

 

今日は有給消化。

ウワサのトーハクの美術展にでもと思ってたけど、昨日の東京都新規感染224人の数字で行く気が一気に萎える。

毎日あんな満員電車に乗ってるんだし、リスク回避という意味ではそんなに気にしてもいないのだけど、今日も朝から窓の外の雨の音にやっぱり今日は、出かける日ではないかな、と。

 

f:id:hx2:20200710082408j:plain 久々に着画で。おはしょりがえらいことになっちゃってますが。帯板入れてないし帯もかなりゆるゆる。15分で適当に着たにしてはまぁ上出来と、言い訳を連ねて。

半幅帯のせいもあるかもだけど、先日の紺の紗よりもカジュアル感な印象。

自分の顔映り的にはちょっと白が鮮やかすぎるかも。