さらに。些細な生活

そのうちなんとか。

あちこちなんだかな。

別に大した話じゃないんだけど、ここ3週間くらい現場やクライアントとやりとりしながら調整していた件があって、ようやくそれが着地。 結果を上司に報告していたらまさにそのタイミングでまたしても、これまでまるで動いてなかったせまむ氏が突如なにか関わ…

迷走中。

今日も1日降ったりやんだりで、風もそこそこにあるから降り出すと横に流れる感じの雨なもんだから、キモノは着てみたけど外へは出かけない。 そもそも今日の帯回りも、なんかあちこち怪しげな形だったし。 怪しげでもとりあえず着て過ごして姿勢をキモノに…

いつものふつうの、そう、いつものふつうの。

最寄りの駅は各駅停車の電車し止まらないのだけど、たぶん特急停まる駅2つ3つくらい前あたりからのヒトたちに占領されて座れることってほとんどない。 車両の真中辺りに立とうとすると、後ろからやや強引に斜め前に横切って入ってきた三十路くらいの女子。…

たまには上も向いて歩こうか。

都知事選、投票所までの途中の電信柱のカラスの巣。 本件電力会社では把握してるし緊急の危険はないので、時間をおいて少しずつ撤去するので云々の旨の張り紙を見なければ、たぶんそこにあるのも気づかなかった。 普段からそんな上の方見ながら歩いてるヒト…

雨の合間の土曜の用事。

今月からは土曜のストレッチ教室に参加。 雨が上がったので、教室最寄りの1つ手前の駅行のバスに乗って、そこからてくてく。 途中の生垣のキイチゴ。いつまでも見ていたくなるような赤のコントラスト。 この界隈歩くの楽しい。 帰宅してお昼の後、件のシミ紅…

徹頭徹尾ありきたりな人生を。

例年通り7月の声を聞いて早々に故・春菊ちゃんの夫君、豆氏からお中元が届く。 毎回書いてるけど、春菊ちゃんとワタシはそもそもそういうの一切やんない辺りが気の合うポイントだったような気もするんだが。 今年でそろそろ七回忌くらいだろうか。いや去年が…

後半戦へ。

遅番。 月替わりかつ間に1日休み入ってるとはいえ、こんなに遅番が密集したのは珍しい。 どうせ早くに起きるのだから(ネコが起こしに来るのだから)、午前中が有効に使える分にはいいんだけど。 ネコがもう起きてるのにニンゲン寝てるとか、ありえなくね?…

降ったりやんだりで半年終わり。

午前、ストレッチ教室→整体コース。 前回はそうでもなかったけど、今回は終わって結構カラダぐったり。 お天気のせいもあるかもしれない。 バス停降りた先の川辺にたたずむ鷺を撮ろうとしたんだけど、スマホのカメラ起動ががもたついてる間に飛び立ってしま…

とりあえず、続けてる。

今日は久々に地下通路が通れなくなる時間まで残業。と言っても今日は元々遅番だったので、そんなに大した時間残っていたワケでもない。 16時間断食始めてから、通しや遅番の日は夕食を食べていない。 昨日今日と通し、遅番が続くと2日続けて1日1食。 16時間…

降らないうちに。

今日を逃すとまたこのあとしばらくは予定詰まりで、キモノに袖通してる余裕はたぶんない。 ってんで早朝から汗だくになりつつ、勢いでえいや!で着る紺にマジェンダな紫陽花の絽。 まだ6月だけど今日も30度超えるんだし、そして紫陽花柄なんだし。 帯はこの…

梅雨の晴れ間のお休みは。

ここんとこ休みの日はたいていお天気よくなかったり、そうでなければ出かける用事があったりで、ちょっと庭の方に出る機会がなかった。 今朝、2階の窓からふと見てみたら、もうムクゲの花が咲いている。5月の連休の頃、カメムシが新芽の先にたくさん集って…

今年のネコ運び。

それでもまだ飛行機は上客が少なめだからなのか、定刻より早めに羽田に着いた上、ネコのケージの受取もいつもだったらかなり待たされるトコロを、今日はワタシが受取所に着くより先に到着して待ってるっていう。 兄妹だか姉弟だかはわかりませぬが。 うちの…

忙し慌ただし。

久しぶりの始発電車。県外移動解禁を狙ったわけではなくたまたまなんだけど、4ヶ月ぶりのフクオカ。 今年生まれの2匹。今年もなぜかネコ運び。 連れてくのはさすがに今度はうちじゃないんだが。

どんよりんの雨、そんな日もまた人生。

先週末からまた少し右足腰の痛み悪化して、耳鳴り目眩もごくごく軽くだけど復活。 寝込むような程度でもないんだけど、シゴトは周りの空気読まずに定時上がりでとっとと帰る。 シゴト場の話ついで。 ここに転職する前の前からの、ほぼ腐れ縁のマンショ氏が今…

忘却曲線急降下。

来週は予定詰まりで、今日キモノ着ないと今月はもう再来週に1日しか着れそうな時間残っていなかった。 博多帯祭り。右のピンクの紗は今日のところは置き合わせしてみただけで、実際には締めてない。 で、またしてもすっかり締め方を忘れ果ててでまた一から。…

こっそりほくそ笑む土砂降り土曜。

とりあえず箱状のモノがあったならネコたるもの入ってみずにはいられないのか、押入れからケージ出したら入れ替わり立ち替わり。 さて、予報通りの雨の週末。 外へ出たがる男子ネコもがっかりだろうけど、おばちゃんも洗濯モノがさっさと乾かなくてすっきり…

天気下り坂。

毎朝出勤時こんな感じですったもんだ。だから君らはSTAY HOMEだっての。 まるで牛柄嬢が聞き分けいい子みたいに感じるよ。 昨日、クリップファン買ったの届く。 去年あたりから、暑くなると冷蔵庫が過熱して止まるの防止。てか冷蔵庫自体の買い替えを検討し…

カラダメンテ休み。

昨日部屋干ししてもらってすでに乾いた洗濯モノを朝たたんでいたら、上に橙猫。 散歩に連れ出してもらえない腹いせの様子。 あのね、悲しいけど5月は終わってしまったの。今月はオマエがSTAY HOMEなの。 さて、薄紙を剥ぐように日に日によくなってくれたら…

まとまらない。

昨日のヒル休憩に出たときの、カイシャ近くの路側帯のアジサイ。 あまりにも内容なさすぎの昨日の記事、こんな拙いスマホ写真でもせめて一緒にUPしとけばよかったのに、忘れてた。 カイシャ周りだけでなく、近所のお庭、駅のガード下、ホームの裏道と、いま…

そして時間ばかりが過ぎてく毎日。

朝「太平記」仁左衛門さまの後醍醐天皇の気品の高さにうっとりして、夜シゴトから帰ってきて「麒麟」桶狭間。ここで止めるの殺生だわいな。 大河ドラマ2本の間にも、いろいろ思うことありな1日だったんだけど、結局まとまりそうにもないからもう今日は寝よ。

むしむし土曜日。

扇風機出した。ようやく緑茶も麦茶に切り替えで、粛々と夏モードシフト。 綿麻のセーターも洗って衣装ケースにしまう。麻の薄手のセーターとカーディガンはカイシャの冷房対策で着るんで置いとく。 ドクダミチンキ作ってみようと思い立って庭から収穫。 やる…

今月もぼちぼちと。

ジナンの正式配属が結局シンジュクとなったそうで、「これで当分これからもネコと一緒に暮らせる」だって。 憧れの1人暮らしよりもネコとの暮らし。それでいいのか25歳。 ふと思い立って、鶏手羽のココナツ煮込みカレーを作る。 この手の料理は自分は好きで…

皐月晦日のにちようび。

前々回から整体院へはバスを使って行き来しているのだけど、今日の帰り、カイシャのトルネ先輩と同じバスに乗り合わせてびっくり。 今年のはじめの方だったか、いま自分の住んでる隣駅に越してきたという話は聞いてた。けど、まさかそんなに近所だったとは。…

なんだかんだで家が好き。

夕方は窓から見てても結構な降りだった様子。残業切り上げて帰る頃にはすっかりやんでいたけれど。 毎朝こんな感じで外へ出せと訴えてくるんだが、今月が特別だっただけで、ずっとそれが通るとは思わないでほしい。 ほんのちょっと庭で遊ばせるだけとハーネ…

いまさら。

コロナで席を前後左右空けて市松にしか座ってはいけない、というルールのためにウチのチームも今月はみんなで交替で自宅待機してたのだけど、来月からはもう自宅待機はなし。 ってことで、席と席の間に後ればせながらパーテーションを設けることに。 それが…

取り残されてくような5月終盤。

「今年は春がなかったね。冬、コロナ、夏。」とMOちゃんが言い出して 「でも、なんかもうすっかり世の中気が弛んじゃって、冬、コロナ、夏、コロナにならんとも限らないですよ」 「春と秋コロナに持ってかれたらもういいコトないじゃないですか。電車が空い…

雨ごもり。

雨が続くと退屈男。悪者退治はしない。 というか本人があちこちチョッカイかけたり蹴散らかしてたり相も変わらずのやんちゃもの。 ところでここんとこBSフジで朝、「旗本退屈男」やってるんだけど、若い頃の仁左衛門さんて、ちょっと羽生結弦くんと面差しが…

雨上がりの朝。

シゴトが早上がりか何かで「そうだ!サッポロ行っちゃお!」でサッポロまで行っちゃう夢。 なんだかよく分からないけど、なぜか替えの靴だったり襦袢だったり、魚の干物の入った紙袋だったりを持っているワタシ。 そしてどこかサッポロ的な場所を回るでもな…

養生優先ということで。

出勤日でなければ平日だろうが土日だろうが、ずんの飯尾さんですら引くんじゃないかと思うほど昼間からゴロゴロォゴロゴロ。 出勤したらしたで「アフターコロナに向けての対応はもう今から始まっているんですよ!」みたいな檄が飛んでたりするし、実際世の中…

カメムシ懺悔。

季節外れに雷が鳴り続けた翌朝、ムクゲの枝先のカメムシは1匹だけになっていた。 1匹なら密でもないのだけど、その後も毎日ローズマリー油入りの水を霧吹きで吹きかけ続けて、今朝とうとう最後の1匹も姿を消す。 例えば路地裏に野良猫が集まっているのが…