さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

新年度のユーウツ。

4月は毎年のことなんだけど、誰もが納得する目標配分なんてないのよね。 あっちからこっちからの物言い対応で、ルーティンが進まず残業。 …それがオシゴトってもんでしょ? いよいよ非常事態宣言。 いろいろのホンネとタテマエとパフォーマンスと、で、なん…

先は見えないけど今日はのどかに休日、春。

空が春の色になったなぁ。 遅番で出勤したら、昨日の出張話はなしになったそう。 まぁ、さすがに、出張期間終了したときに、家に帰れないかもってなのはね。 で、だったらどうすんのかって話で、別プランを出せと言われて今日も残業のMOちゃん。 「閉鎖にな…

へらへらと新年度。

昨日入社式だったはずのジナン、自宅待機4週間。 オンラインでの研修はあるんだそうだけど、朝はゆっくりいつまでも寝てて、新入社員なりたて早々にこの緊張感のなさにやっかみ半分で舌打ちしながら、親の方はいつも通りに通勤。 でもなんだかんだ言ったって…

たぶん日本中が悲しんだ。

志村けん氏の訃報。 いよいよに昭和も遠くなりにけり。 ついでに平成すら光の速さで遠ざかる。 吉本新喜劇と全員集合のない土曜なんて考えられなかったコドモ時代。 前者は地域性もあるだろうけど。 あと、ばってん荒川とか木村進とか?って令和生まれの僕は…

非日常の日常。

梅ちゃんがうちのチームに来たのは先月なんだけど、2月中は彼女自身がひどい風邪で歓迎会がのびのびになってるうちに、新年度からはP氏が元支社への帰任、H氏は同じフロアだけど隣課への異動ということで、歓送迎会に変更しての開催予定が木曜。 どのみちそ…

やる気ないまま日暮らし。

暑さ寒さが彼岸までだなんて、最近はあんまり油断ならない。 ばかみたいに暖かい日もあれば昨日みたいに一番厚地のセーターを着こんでコタツ電気入れてちょうどの日もあったり。 裏の敷地の桜はとっくに散って葉桜状態。プランターのチューリップはいよいよ…

春分の日。

ハナニラに、カシワバアジサイ、ヤマブキ。放置庭にも着々と春。 ここのところ毎朝ゴミ出ししようとする気配を察知して、黒猫が足元から玄関のドアの隙間をぬるりと抜け出てく。 庭への通路を「おにごっこでしょ?今日もおにごっこでしょ?」とでも言うよう…

彼岸入り頃。

今日はまたいいお天気。 木綿のきものに木綿の半幅。 貝ノ口結びも相変わらずほんとにそれで正しいのかはともかく、だんだん手順が呑み込めてくる。 例によってこのカッコにたすき掛けして、お台所や掃除して、コタツでうとうとヒルネしたりしただけ。 それ…

寒々。

今週のお題「ホワイトデー」 あの雑な雑なバレンタインデーのお返しは、Jさんが用意してくれた(というか、たぶんヨメさんに買いに行ってもらったんだろうなぁこのヒトは)、チューリップの形のかわいらしいお菓子。 これまでバレンタインデーもホワイトデー…

さえない春先。

春先になると鼻炎や結膜炎は体質上しかたがないんだけど、鼻や目の周りの皮膚が乾燥したトコロに塩分含んだ水分で痒み倍増のぼろぼろ、という状態だけは何とか緩和したくて、今年はその辺りにはワセリンをせっせと擦りこむ。 さらに目・鼻への効能特化を謳っ…

スマホにさえ愛想尽かしくらう変わり映えなさ。

昨日スマホで撮ったはずの写真が保存されてなかった件で、今日もきもの着画シャッター押しても一向に画像が保存されない。 試しにさっきから足元でじゃれついている黒猫にカメラを向けると、ちゃんと撮れた。どーゆーこと? もう一度鏡に向かって黒猫映るよ…

けふのひはさようならまたあふひまで。

ここんとこシゴトでもやもやすることが立て続け。 なんであれ、自分の機嫌を自分でキープしきれずにいらいらしてしまった自分の負けってことは分かってるから余計にへこむ。 そんなこんなで、今朝はきものに着替える時点でいろいろやる気なくて、モックネッ…

リベンジ狙うも返り討ち。

3月。しょっぱなから風邪っぴき。仕事は残業続き。 いろいろあるけど基本変わりなく暮らす。よくも悪くも。 前回完敗だったチューリップ。赤いべべに合わせてみたら、むしろこっちの方が組み合わせとしては落ち着いたりして。 年甲斐もなく赤々してるけど、…

敗北のチューリップ。

今月は月初に一度着たっきり、全然きものに袖を通す余裕もなかった。 ということで本日こそは。芝居の予定もなくなってしまったことだし。 その件に関しましてはワタシの脳内の小梅太夫が「ちっくしょー!」と昨日から叫び続けていますが。 ちょっと早いけど…

きょうび。

明日の休みは新橋演舞場での新派公演「八墓村」、それはそれは楽しみにしてたのに。 それをココロの支えに今週はシゴトしてたっていうのに。 公演中止ですって。それも、明日から。 日頃の行いが、よろしくなかったんでしょうかねぇ。 コロナのばかー。 来週…

やさぐれもーど。

今週のお題「ねこ」 ハロウィンやバレンタインもだけどね。いちいち今日は何の日とか、正直ほとんどがどーでもよくないか。 みたいなこと言いながらこのお題に乗ってる自分もなんだけどさ。 昨日はなんだかTVもネコ絡みが多くて、午後BSで「グーグーだって猫…

慌ただしくもそれぞれに春。

予測通りに濁流に呑まれるかのような2月も後半、気がつけばなかなか手もかけられない庭にも春。 少しずつヒマを見ては去年の夏の残骸を片づけようとしてはいるのだけど。 自分の傾向として、夏場育ちすぎてるその時点で手を入れるというコトについつい躊躇し…

人参甘露煮茶漬け。

金曜はクライアント主催の社内コンテスト+パーティ的なイベントあって、4月からこの部署に配属になったYへー氏がまだ出たことないだろってんで出席に指名されて各支社の出席の取りまとめやらなんやら。 例によってというか、うちのカイシャ、「出といてね」…

2月14日休憩時間記。

やこさんまだ復活できずにて、明日のシフト休は代打出勤に変更。 予定といえばネコ砂の交換と掃除と帯結び練習くらいなので別にいいんだけど。 あ、庭の枯れ草もどうにかせねばだったし、図書館にも本返しに行かねばだった。 休みじゃなくなった途端やること…

お気遣い感謝よりメンドクサさが先にたつ。

祝日。 遅番の〆のときわがチーム絶対王者MOちゃんがめずらしくミスで、小一時間の残業。 絶対王者、へこむ。 ワタシに言わせればその程度のやらかしは平常運行範囲よ? 翌日はやこちゃんが遅番のはずが体調不良で休み。 自分が日勤を通し番に変更してもよか…

キラクに生きても何かは不安。

休みの間の月曜。 有休とってるヒトも多かったけど、行き帰りの電車はそこまで空いてる感じもしなかったな。 もう3月のシフト休希望の取りまとめが始まる。 「私の展開が遅かったせいで提出遅れたとか言われたらイヤだから」と係のMOちゃんは言うが、このシ…

早春フクオカ。

別にネコの様子を見に毎回ホンケに寄っているワケでもないのだけど。 結局ネコの様子見して、仏間行ってお線香あげて。 久しぶりに庭の方へ回ったら、梅が咲いていた。 ハハがコドモの頃からある、古い古い梅らしい。 孫に女の子が生まれる度ソボは庭に梅を…

立春以降も。

牛柄嬢のワタシへの当たりが最近なんとなく軟化。 それはさておき。 引き続きあわただしく暮らす。 特にシゴトはきんちゃんの異動とイッセイくんの他部署支援、おまけにななこちゃんの帰省休暇が痛い。 とか言いながら自分も金曜からフクオカ。 こんな柄のシ…

せつぶん2020。

1月最終週後半はいよいよ障害物走のような態。 そもそもシゴトとはそういうもの、と言ってしまえばそれまでのことだけど。 そしてそこはゴールではなく周回遅れ、とでもいうように、どっぷり残業でまた一つ年を取る今年の誕生日。 さてまた1年、お気楽で行こ…

まるで捗らぬ1月最終週前半。

月曜はほぼ毎週データ遅延でただでさえシゴト捗らないのに、今週はなんでかウチのフロアだけネットワーク環境につながらずで、下の階に移動してシゴトしたり。でさらにさらに捗らない。 お昼から帰ってきてしばらくしてからようやく復旧。 火曜は火曜で大雪…

生きてくコトのいろいろ。

本棚の上に置いてあるベビー用体重計はネコを飼い始めて体重管理用に買ったもの。 ヒルネベッドとしては人気スポットだけど本来の用途では数えるほどしか利用できていない。 で、推定重量2匹分で11㎏でヒルネされては、もはや本来の機能も壊れてそう。 この…

引き続きの腹巻日和。

見送られて遅番出勤。 元は早番で、来月転勤のきんちゃんの送別会の日なのだけど、そもそも飲めるような体調でもないことだし、幹事なのになぜか当日遅番に当たっていたKくんとシフト交替。 タカオ氏今日早番なのになぜか欠席。 「あなたきんちゃんとはなか…

腹巻日和。

最近朝起きると外が雨というの、多い。 シフト休をいいことに二度寝などして危うくごみの回収に間に合わなくなるところだった。 休みになると気が緩むのか、おなかの調子まで弛むことが多いのだけど、昨日帰りに中川政七寄って買った腹巻を早速着用してなか…

地続きのディストピア。

引越してから4年半、一旦は慣れたような気もしてたのだけど。 最近またカイシャの行き帰りの電車がつらくなってきた。 一頃のように人身事故系の遅延に遭うコトも減っているのだけど、やっぱり自分自身の体力がさらに下降気味なんだろうか。 そんな中定期券…

散らかる毎日。

スマホアプリに犬認定される橙猫。