さらに。些細な生活

そのうちなんとか。

にしむくさむらいせなかのしはす。

初回申し込みでチケット取れなかった「薮原検校」、どうも希望した公演回にたまた集中で取れなかっただけのようで、その翌日の2回めの先行(抽選でなく先着順だった)は一日日付をずらしたら、難なく買えた。ただ、どの辺の席になったのかは不明。 席はとも…

なんでもかんでも砂糖醤油。

3匹の中で一番気難しの牛柄嬢。 朝お寛ぎのところを捕獲して病院へ。 これでワクチンは3匹みんな終了。去年は12月の半ば過ぎまでかかったこと考えると、今年はうまいコト行けたと思う。 怒ってるよ。あたし怒ってるよ。 …とは言えこの子もだいぶオトナになっ…

千穐楽に来るのは実は初めてだったかも。

トーキョーは夜の7時♪ トーキョー言いますかお江戸ですか、木挽町ですか。 今月は当初猿之助さんを間近に見たいってんで、他の回は予定してなかったんだけど。11月のシフトで今日に休みが当たってたんでチケットサイト覗いたら、まだ3階席空きがあったんで…

いろいろあってもちゃらちゃらお気楽。

十二月の新派朗読劇「夜叉ヶ池」、二月のパルコ劇場「薮原検校」のチケ取り。後者はまだ先行抽選待ちだけど。 もちろん十二月の歌舞伎座も早々に二部と三部押さえてある。 昨今の情勢から、とにかく無事の公演開催となることを祈るばかり。 もちろんまず自分…

あちこちがちがち。

ストレッチ教室&施術の日。 去年のこのくらいの時期から目眩が本格化して、落ち着いたと思ったら座骨神経痛で靴下も履けないような状態だったことを思えば、ずいぶんと体調は改善したと思う。 通い始めてそろそろ半年あたり。自分の中でもなんとなくカラダ…

後ればせぽんち。

休日、とりあえずは台所掃除。 買ったはいいけどずっと使わず放置で中味分離気味の簡易ワックス前回使い切ったので、今日はただの水ぶき。 1日置きの定期の分と、別洗い分合わせてシャツ9枚とハンカチアイロンがけ。 ここのとこ月に1回しか予約の取れない歯…

(今日も)早く寝よう。

いろいろあって。自分のぽんこつ度合いも相まって。 昼休憩が取れなくて、ちょっとの隙にビル地下の自動販売機のおにぎり2つ買って1つを口に押し込んで、それでも残業。 帰り際にこれまた連日残業のトルネさんに久しぶりに声かけたら、またいろいろと溜って…

ギンザの月、シンジュクの日々。

日曜。マグカップにお湯を注いだら、ひび割れていきなり崩壊。こんな割れ方は初めてでちょっとびっくり。火傷しなくてよかった。 仕方なく、食器棚の奥で誰も使ってなかった頂き物のマグカップを当座使うことに。 月曜。遅番の前に婦人科の定期健診でシンジ…

2日め追記。

演舞場の夜の部のあと、喜寿ガールズのパジャマパーティは午前2時まで続いたらしい。 そしてそのホテルはとにかく朝食が売りで、普段食べないのについついしっかり、昼ごはんが入らなくなるほど召し上がったそう。 ワタシはまた、彼女たちのチェックアウトの…

さすがにへとへと。

喜寿ガールを空港まで送り届けて1日終わり。 本日の詳細はまた、気が向けば。2日続けて着た襦袢の半襟外し、先月上がってた仕立て直しの襦袢にこれまた先月ネットで買った半襟つけ。 その襦袢、元は袷仕立て。表地のシミもよ見ればかなりひどい。なんでわ…

カゾク。

夜21時には電池が切れかかる自分に対してオットはとにかく風呂に入るまでぐずぐず、その後小皿1杯の柿の種を肴に缶ビール(というか正確には発泡酒)でささやかな晩酌をしながらだらだらTVを見るヒト。 昔からそうなので、2日めに追い炊きの風呂水を抜きなが…

ばきばきがたがた。

なんとなく不穏な腰の状態に加えて左の顎関節の調子も変。特に痛くはないのだけど、一緒に食事してるカゾクに聞こえるくらいばきばき音がする。 先週その前触れみたいに頭痛や耳鳴りもちょこちょこ出てたし、また少し調子崩しかかってんだろうな。疲れだとか…

立冬2020のテンペスト。

出掛けようとするたびこの騒ぎ。 いつでも出してあげられるワケではないんだわ。 昨日からの腰の違和感、朝起きたら昨日より広がる感じで、小一時間ほど湧かし直したお湯につかってから温めてから出勤。 ストレッチ教室に行って動かしたら帰りは少しほぐれた…

リカバリできていないけど。

一念発起というよりも、もうこれ以上はさすがに自分でも耐えられないという状態になって、掃除。 いったん中断でチョウナンに手伝ってもらって橙猫のワクチン接種。ぎりぎり7㎏未満も「糖尿とかになりますよ」と警告されて帰宅。 そして掃除の続き。 これま…

土用明け間近。

朝、表でカラスが2羽がやけに賑やかに鳴き交わしているなぁと思って、さて出勤と玄関出たら、先に出たオットが出してくれた可燃ごみの袋が引きちぎられて中味散乱。 片付けるのに電車1本遅らせても、定時出社には余裕ではあるのだけど。 それより最近は出…

なぜかしら。

家にいて、何にもしないでいるのを至上の悦びとしているのに。 なんで気づけば出かける予定ばかりの今月?今月もあっという間に終わるんでしょね、とシゴト場で隣席のタカオ氏もぼやくよう、坂でも転げ落ちるよう時間ばかり過ぎてく、いよいよ年末進行。 年…

今日も今日とて。

バタ子さんが正社員かどうかよりも、十津川警部のチームの山村紅葉さん演ずる女性刑事のポジションというかキャリアというか来し方行く末というかが、興味あるかなワタシとしては。 と、西村京太郎トラベルミステリ-をBSで見るともなく流してて思った。それ…

とにもかくにも。

何にもしたくないという。 そんな日もある、というかほとんどそればっか。

霜月墓参。

秋めく。というか、朝夕寒い。 結局ぼんやりモードのままに10月を見送り、11月を迎える。 例によってどうだっていい話。 シゴト場で、向かいの席の梅ちゃんとナナコちゃんがどういう流れかアンパンマンの話をし出す。 梅「そもそもジャムおじさんて、ニンゲ…

やり残しデイズ再び。

ニューノーマルとやらの影響だけでもないのだけれど、ここのところシゴト場でやたらシステムの入れ替え続きで、アタマも行動もついてゆかぬ。 いまの職場で生活の糧を賄っている以上は、苦手でもムリでも何でもどうにかついて行くしかないんだけど、最近また…

呆けてそのまま終わる十月。

どこがっていうんでもないけど、秋っぽくなった。 数年前に植えたシラン?初めて花つけた。 ここんとこしばらく天気いいのに、なんか冴えない。 ま、それがデフォルトってやつだけど。 この前持って帰れなかった洗い上がりの夏物と、解き洗いの仕立て上がり…

ようやく秋晴れ。

月曜の雨で見送った悉皆送り3点、土曜の夕方にようやく持ち込み。 シーズンオフの単衣の丸洗いは、今回は特に細かな劣化シミの目立つ葉っぱ柄1点のみ。矢絣も縮緬も汗抜きしたくはあるんだけど。 それより先に少しカビの気配があって早めに処置した方がよさ…

2日もおうちで。

フクオカからの荷物が到着次第、訪問着2枚を単衣1着と合わせて悉皆やさんに持ってく算段が。 今日は朝から空が暗かったけど、気がつけば結構本降り。そのせいか荷物もして時間を少し遅れ気味での到着。 雨足の弱まる気配もなし、ホームページに18時までと書…

1日おうちで。

昨日の帰りが遅くても6時前には橙猫に起こされてネコ飯支度してからBSで「太平記」。 「麒麟」の方はもう見てない回の方が多くなってしまった。土曜をストレッチ教室で休み入れちゃうと、どうしても日曜に出勤が集まっちゃうので仕方ない。 それなりに面白い…

昭和上等雨コート。

で、今日も引き続きキモノ。肌襦袢と下着以外の着替えの準備はないからね。 いやほんとは前回6月猫運びできたとき置いてった着替えならあるんだけどもさすがに季節外れ。で、今日も矢絣でハハの実家に行ったら、従弟におばあちゃんのキモノそのまんまだから…

さとがえり。

シフト的にも内容的にもなかなかのしんどみの1週間をどうにかやりすごし。 朝4時前から目を覚まして、この格好で始発電車からバス乗って飛行機乗って。 自分のって言うより、洗い張りしてシミぬいて見違えるようになった矢絣御召と羽織のお里帰り。 で、入れ…

月中だるだる。

結局日曜は行き帰りに傘もささずに済ますほどの台風の逸れっぷり。 逸れてくれて何よりなのだけど。 夜、シゴトを締める段になって、事故案件報告。 日頃の行い、よかったのか悪かったのか微妙な今日この頃。 今日は昨日のシフト調整で早帰りだったけど、も…

もやもや台風。

台風14号。 急に気温が下がるし、気圧のせいかアタマが重い。 そんな調子であんまり残業しても捗らないし、と早めにカイシャは出たものの、人身事故の影響で、電車の運転は再開したもののダイヤ大幅乱れで、さらにぐったり疲れて帰宅。 今週の土曜のストレッ…

まだまだ単衣で。

今週のお題「運動不足」 月に3回、1回1時間のストレッチ教室。 それだけをもって運動というのもおこがましいような気もするけど、自分にはそれがせいいっぱい。 有酸素運動みたいなんじゃないし、ヨガみたいな難しいポーズがあるとかでもない。 なのに今…

とにもかくにも日々是好日。

案の定、シゴトは早出してPCログインした途端に業務チャットがぽんぽん飛んできて、なんて人気者かしらワタシ。なワケではないんだが。 結局本来しようと思っていた作業には手をつけられなかったんだけど、面談は無事終了。さらに残業もして先月の〆作業も終…