さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

あかいべべ着て脱いでまた着て。

翌月第何営業日までだったかの今月の修正用データが昨日の時点で1つもクライアントから降りてこないんだけど、もうこんなん間に合わなくてもワタシのせいじゃないと思うの。

と、ほんとは帰っていいような雰囲気ではなかったけど定時そこそこにカイシャを出た金曜日。

内科と耳鼻科のハシゴして、薬局にも行かんとで慌ただしいのだ。

内科の受付のヒトにイヤに親しげに手を振られて、いやどっかで会ってるんだけど誰だったっけ困ったなというのが見事に顔に出てしまって相手に申し訳なし。会計の時点になって、10年前の部署にいたヒトだと思い出すけど、すでに遅しでちょっとした気まずさはもう拭えないけどどうしようもない。

ほんとにごめんなさい。昨日のことすら記憶が怪しい始末なもんで。

 

シフト調整の前倒しで勤務時間は少なかった(その分この後がキツい)のに、なんか疲れた1週間。

 

送別ランチ会の日の後、再来週に女子会(もとい、いま正確にはK2さんがお気に入り男子呼んで飲む会?)やんないかとヒラミさんから声かかったけど、これは耳の不調を理由に辞退。実際飲み会みたいな環境だとヒトの話なんぞ全く聞き取れそうにもない。

 

芝居も来月は新橋演舞場の『オグリ』だけ。「リストバンドつけてみんなで踊り狂いましょう」みたいなのが最近サイトにアップされて、そーゆーノリ悪くないんだけど今はちょっとつらいなぁ…とやや尻込み気分。チケットも休みも抑えてるから行きますけども。

 

そのほかは見送りの芝居も映画も、行ったヒトの話なんか流れてくると一抹の後悔はよぎるけど、その手の予定抜きですでにいま余裕ないこの感じはなんなんだろ。

 

そういえばきもの教室。1回2時間で6回コースの、今日が3回め。

初回は襦袢、前回上に小紋を着つけて伊達締まで。

f:id:hx2:20190928090448j:plain 今朝、ちょっと前回までのおさらい。

きものはハハに小紋貸してとお願いして出されたのをそのまま持ってきたんだけど、、あらためて、あかいな。

ハハ実家の紋が背中に入っているので、相当若いときに作ってもらったやつなんだろうけど、これ、五十路で着ててもいいんだろうか。

…頼むから、なんにでも飛びついて遊ぶのやめてくんない?  f:id:hx2:20190928091139j:plain

 

f:id:hx2:20190927224840j:plain クロ坊が来てからというもの、ハチワレ先輩ズが大人しい性格に見える…というのは単に錯覚ということは分かってるけど。

とにかく今は食べ盛りのいたずら盛り。

とりあえず着付け練習中はつまみ出しとく。

 

朝、家で着てみたときはそこそこキレイに着れた気がしたのに、いざ教室行って着てみたら、なんでか襟元裾おはしょりどれもこれもピシッと決まらず。

でももう今日で折り返しなので、半幅帯で文庫結びまでムリヤリ。

次が水曜の予定。その日も午前中ビョーインはしごなんで、おさらい時間も取れなさそうなのに、もうあと3回は名古屋帯だって。

帯も帯で、色合わせとか特に考えないで箪笥の一番上のを借りてきただけだもんなぁ。