さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

進捗特にないまま文月終了。

7月最終日。シフト休。

午前中、かなり多めのアイロンがけ2時間コースの後、今日こそは忘れずに歯医者へ。

で、次の予約、8月はほぼ毎週平日休みがある(その分土日の連休が少ない)ので、うまくすれば週1くらいで集中的に進められるかもなんて思ってたのが、中旬に歯科医師の、下旬に歯科衛生士の予約が1回ずつしか取れないっていう。

ただ、1回の治療が軽く1時間くらいはかかるところなので、そんなに毎週予約入れても他の予定が厳しくなるから、こんなもんでいいのかもしれない。

 

8月は予定と言ってもそもそもシフト休以外の有休はあまり入れてなくて、歌舞伎座の三部と、新橋の新派、いずれも1日休みの日でなくシゴト早上がりの後に行く段取り。

平日休みで用事がないなら今度今度とご無沙汰になっている友人各位にでも声かけたらよさそうなもんだけど、それもなんか今は気重。

 

午後は乾いた洗濯モノをたたんだり、やまとのケージを掃除したくらい。捗ってはいないけど、アタマも重くて仕方なくてあとはヒルネ。

これで7月も終わってしまうしどうしたもんかとも思うけど、思い出せばだいたい夏っていつもそんな感じでどうしようもこうしようも何を今更。夏はだらだらすごすもの。

 

夕方起きて頭痛薬飲んで、メインの付け合わせに胡瓜とゆで卵、トマトとほぐしささみをただ皿にもって、成城石井のシラチャソースを別皿に添えてつけて食べる。夏という感じの味。別に夏でなくてもこういうの好きだけど。

 

月終わりなのでネコ砂もとっかえ。

「にゃんとも清潔」のシステムトイレと、バカみたいにその純正品のペレットとマットを何の疑いもなく4年間使ってきたのだけど、フクオカの本家が使い始めた「上からトイレ」がすごくいい、という話なので、1つ導入してみる。

1週間くらいは誰も見向きもしなかったけれど、昨日今日になってみると、どうもこのトイレしか使っていないかの様子。ニオイも前にくらべて広がらないし、意外にこっちの固まる砂の方が日々の片づけもラクなような気もしてきて、今日もう1つ、ネットで注文。

まだしばらくはシステムトイレも置いてはおくつもりなので、これまた先日ネットで注文した安いペレットを純正品の代わりに敷いてみる。1週間臭わないという触れ込みのシステムトイレ、これはこれで使い勝手は悪くもないから4年間使い続けたものの、時として3日待たずにアンモニア臭で目がしぱしぱしそうなこともあったりで。

 

サラダボウルにしてもそうだけど、あれこれ使い勝手工夫して変えるより、きっかけがないと、ついなんとなく惰性であるものでそのまま続けちゃうタイプらしい自分。

 

f:id:hx2:20190731213921j:plain

新入りとの生活にも慣れてきたような、疲れてきたようななパイセンず。