さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

ネコ、そして引き続き掃除の日々。

昨日ネコのおっちょこちょいな方(オレンジ色したでかいのね)がすごい勢いで台所から網戸のネコドアくぐってそのままぽーんとベランダの柵に飛び乗る気配がしたんだが。

調子にのっていつかやるのではと思ってたけど、とうとう。いつもは柵の手すりにうまいコト乗れてたのが雨水で滑ったか、下の庭に落ちた様子。

慌てて後を追ってベランダから下を見ても姿がない。

懐中電灯手に取って探しに行こうとしたら、玄関のすぐ前でしょぼぼーんとした風情で鎮座していた。開けたドアの隙間からそのまますごすごと大人しく自分から中へと入る。さすがにネコなりにきまり悪かったかショックだったのか。

落下したであろうちょうどその辺りはいまヒメツルソバが伸びるに任せて手入れもせずにいたのが多少はクッションになって大事なかったのかも。

 

なんにしてもベランダの柵対策も、もう少し強化しないと。

ちなみに先月、そこまではおっちょこちょいでない(と思ってた)牛柄お嬢の方がどうも先導して1階寝室というか布団部屋の、張り替えたばかりの網戸を抜いて庭へ出るというろくでもない技を覚え、2回ほど勝手に外に出るという真似をしでかしたものだから、楽天で注文した網戸ガード用のフェンスがこの日届いたのを明日の休みに取り付けようとしてたところ。

 

カオス部屋についての闘いは継続中。

ネコの粗相も匂うから、床に積んだ塚本気でなんとかしろと再三にわたってオットに訴えるも、オット、ネコに向かって「なんでトイレじゃないとこにするか」って、いや、確かにネコの粗相は困るんだけど、それ以前に粗相されてもおいそれと片づけられないような状態にまでありとあらゆるモノを床の上に無秩序に積み上げているのはヒトの行いとしてどうなのか、というトコロをワタシは言いたいんだが。

ネコに責任転嫁しようが聞こえないふりしようがしつこくしつこく言い続けた甲斐もあってか、昨日遅番から帰ってきた時点ではだいぶ床面が見えてきていた。とは言え、とてもじゃないけど片付いたと言える状態にはほど遠い。そもそも靴脱いで上がる家の床がこんなに汚いというのはどういうことか。賃貸なのに。

このブログ、決して大家さんの目に触れてはいけないとあらためて思う。

f:id:hx2:20190708194335j:plain 今日は1時間ちょっと残業。ネット注文到着まではやや間があるのでアルバム台紙の店舗在庫を求めて西武新宿の方まで回った戻り。相変わらずのごみごみ人混み。中央のおっさん通りすがりの知らんヒト。

こちらは昨日の都庁近くの地下道。日曜でがらんがらん。 f:id:hx2:20190707160259j:plain

またそろそろ通勤定期の更新の時期。更新しない準備は、残念ながら今年もまだできていない。