さらに。些細な生活

そのうちなんとか。

冬土用明け間近。

風呂のあと少しでも早く乾かして1分でも早く眠りたい、という動機だけで夏からしばらく髪を短かめにしてたんだけど、先日更新した運転免許の写真を見てつくづくショートカットが似合わんと今更だけど思い知る。

本日2ヶ月に1度の散髪デー、裾の長さはそのまま変えずに前髪厚めにしてもらって円形脱毛症隠し。前髪がちょっと風に煽られでもすればもはや隠れるもんでもないけども。

 

帰りに無印に寄るけど同じ型のティーポットは見つからず。無印以外の店も何件か覗いて、これならそこそこいいかなという色、大きさのもあったけど、ここまできたらもう少し周って見て決めようかと結局今日も買わない。

 

帰宅して、待ち構えていたネコと散歩。

これまで使っていたハーネスが最近見るからあまりにきつきつで、前に買ってみたもののマジックテープ着脱の強度が不安で使ってなかった方を使ってみる。きみはどこまで成長する気だ。

f:id:hx2:20190131134021j:plain

毎回まずはここでに来て、すんかすんか鼻をならして嗅ぎまわるんだけど、隣家のこの柘植の生垣に一体何があるというのか。

f:id:hx2:20190131135107j:plain

べっぴんぶりを撮ろうとしたのに、スマホを向けるとまたも警戒心一杯のまちこ嬢。

f:id:hx2:20190131145425j:plain 玄関先のわずかに咲いた水仙は早々に切り花に。

 

去年自分の誕生プレゼントという名目で買った名護蘭と和蘭は今も風呂場の窓辺にある。今年は花芽がまったくないけど、葉だけでも、元気でいてくれるだけでいいの。

その鉢を買ったショップにも実は今日寄ったんだけど、植物はどれもこれもすでに全部撤去されていて、棚に残った園芸用品が半額セールになってた。

センスがステキな分がダイレクトにお値段に反映してるお店なんであんまり頻繁には買い物できなかったけど、無くなってしまうとなると寂しいなぁ。閉店とはどこにも書いてなかったし、改装とかならいいんだけど。

そしてここでも結局買い物はしない。植木鉢1ついいのが半額でかなり迷ったんだけど、水やりメンドクサさにこれまでかなりの数を鉢植えから地植えにしてしまったものだから、空いた鉢なら庭にごろごろ余っている。

 

ほんとに特別なこと何もせず、平常心な誕生日。今年もぐうたらでよし。がんばってなんか達成しようとか理由をつけていい目に合おうとか考えないで、ちんたらぼちぼち行こうと思う。