さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

未病ふたたび降誕祭まで。

先週は気圧のせいかほぼ毎日午後には頭痛。キモチ的にはそんな低調でもないのだけど、頭痛の他にも左だけ顎関節から首肩腰に大した痛みではないんだけど違和感も出るしで、どうも調子がよろしくない。

そんな中、木曜はトルネ先輩の声掛けで、8年前に解散した部署の先輩4人と「肉の会」に参加。正直体調的にはかなりつらいのだけど、トルネさんにはこの前も誘ってもらったけど先約あって行けずだったのもあり。

しかし「肉の会」って。「シュラスコ食べ放題」って言われてググって初めてシュラスコの何たるかを知ったくらいなのだが、相変わらず姐さん方はいろいろ世間の美味しいモノ楽しいモノをよくご存知。

特にA美さんY美さんの2人は60の定年超えての再契約でシゴトはそこそこにこなしつつそれぞれ刀剣乱舞だ韓流だと悠悠自適モード。

トルネさんも聞けば定年まではあと1年なんだそうだけど、今の上司と組織の指示系統がかなりつらいらしくて、本気で今、毎日辞めることばっかり考えてて「どうしたらそんな域にたどり着けるのかしら」としきりに繰り返す。

トルネさんとは今部署的には非常に近いしデスクも同じフロア内だしその上司のヒトのこともある程度知ってるしで、そのキモチは痛いほどお察し。というか、もう全然他人事ではないのさ。

ただ彼女の言う「ざっくりとした情報しかもらえない上指示に沿ったはずのシゴトで責めを食う」というのは、実はワタシがトルネさんと同じチームでシゴトしてた時にはトルネさんに対して思ってたことでもあったりして。

「しんどいのにムリすることなんかないよ。社員なんて責任ばっかり取らされるだけなんだから、適当なトコロで降りて範囲を区切ってシゴトした方がラク」と宣う、その日の参加者たぶん最年少のRさん(とはいえホットフラッシュ真っ最中らしく、しきりに汗をタオルで拭いてた)もそれこそ一時期はワタシの直属上司でかなり圧の強いタイプだった。そのあと一度退職して戻ってきて、今度はワタシの配下になったりでちょっとやりにくかったりもしたっけ。

思い返してよかったと思うのは、トルネさんにしろRさんにしろ、その時その時のシゴトの上でのやりづらさについて、最終的に相手の人格そのものに紐づいてしまわなかったこと。でなければいまこうして一緒に肉なんか食べたりできない。ま、食べられなくたってそれはそれで問題ないんだけど。

むしろあと1年で定年という区切りまで来ているトルネさんを少しうらやましいとさえ思う自分。ワタシは定年までとか到底ムリ。ましてやY美さんA美さんみたいに再雇用契約とか、ムリムリムリ。

Rさんが言うように、自分でシゴトの範囲を決めるというのがある意味正解だろうなとは思うけど、それだってそうそう自分の思うように持っていけるとは限らない。

その翌日も朝からシゴト。朝Rさんにロッカー近くで会って「朝になってもまだお腹すかないよね」と挨拶して、それぞれのシゴト場へ。

 

その次の日の休みは近所の整体へ。

「むしろ右側に問題があって左に症状が出てるんじゃないかと…あ、でも右も相当来てますね。胃腸もかなり疲れてるみたいです」

とまたかなり時間延長で施術していただいた。胃腸については肉の会がイケなかったというほど食べたワケでもないから、蓄積的なモノだろう。

「これでだいぶラクになるとは思います。でも明日か明後日揺り戻しがあるかも」

と送り出される。

そしてその午後から翌日にかけては低気圧。調子悪くて仕方ないと諦めてシゴト。

 

明けて今日は一転してきんきんに冷えた青空。陽射しはあるけれど、風が半端なく冷たい。

相変わらず頭痛は抜けないし、整体センセイの予言?どおりお腹の具合もよくない。そして顎関節とか腰までのずれ感は、これも不思議に言われたように薄らいでいる。

f:id:hx2:20181224130331j:plain
f:id:hx2:20181224130625j:plain

冬の空の青。どこまでも青々しく青。こういう色合い、武蔵野の空だなぁと思う。どこが?というほどの根拠もないんだけど。

 

せっかく休みも取ったんだから、多少不調でも年に1度のクリスマスミサにはせめて出よう。とよそ行き冬物ワンピースを着ようとして愕然。入らないワケではないのだけど去年すでになけなしだった余裕というものが完全になくなっている。夏のがもうダメなのは分かっていたけど、冬ワンピース、お前もか。潔く?諦めて別の服に着替える。潔く、断捨離すべきかはもう少し考える。

ミサはオットとチョウナンと3人で今年も近場の教会へ。結局今年も転籍はせず終い。

ジナンはミサなど出たくもないし、実験の続きがあるからと今日も朝から学校に出かけていった。

今日の神父さまはなんというか、説教というより落語みたいな雰囲気。

今年は帰ってから家で食事。

雑に作ったスライスオニオンとスモークサーモンのサラダが予想外にイケたのだけど、雑に作った分、次再現できないやつ。

f:id:hx2:20181224152609j:plain

毎年この日はお留守番のお二人。毎回変わり映えしないけど。