さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

土用明けからその後。

盆休みも正月休みもないのだからブログくらい夏休みでもよかろ、などというつもりで更新しなかったワケではない。

7月末からただでさえシフトが詰んでたところへますます数字が思わしくなく残業続きで、しかも毎日誰かしらに謝ってる。

食事の時間も不規則で一気に体重は臨月状態に戻るし、家の中はどこもかしこもざらざらのべたべた。

f:id:hx2:20180805084642j:plain
f:id:hx2:20180805084701j:plain
f:id:hx2:20180805100147j:plain
f:id:hx2:20180805100156j:plain

好きなだけ寝ててうらやましい方々。

f:id:hx2:20180807205440j:plain 何か知らんが5分近く一転凝視。

 

そんなこんなで、特別ここに書くようなことも起こらないし、加えて台風の接近なんかのせいもあって頭痛も連日。夜になると顔面神経痛も出てきたりで、とにかくシゴト以外は電子機器をあまり触りたくなくただひたすらに眠たくて。

そんなふうに過ごしていると生協の注文すら忘れて冷蔵庫の食材が不安なことになったり、逆になにかが変な匂いを放ち始めたり。

それよりもヒトさまからいただくメールや電話も最低限以下の返信になってしまい、お誘いは延期にしたり、あちこち不義理三昧。延期にしてもらったお誘いの方は、申し出いただいた日が今月のシフトとまるで合わなかったからだけど、では来月なら都合合うのかといえば実は来月の方がシゴトの方は最繁忙月だったりするんでどうなんだろ。

 

そうやって不義理を重ねる一方でどうなのだけど、先週からねづっち&ナオユキの2マン漫談ライブだったり、猿之助丈ゲストのトークショーに紛れ込んだり、1人遊びは予定通り遂行中だったりして。

おかげさまでぼちぼち回復傾向。要はシゴトさえなきゃ、健康でいられるんじゃないか。新型うつか。更年期か。

そのモンダイは今日はさておき。

 

漫談ライブは6月にも行ったシンジュク2丁目の道楽亭。今回も入口入るとすぐそこにねづっちさんいて、わ!って感じ。相変わらず出演者の距離感がめちゃめちゃ近い会場。TVの画面ではなんとなく少し小柄なタイプの方を勝手にイメージしてたのだけど、実際のねずっちさんはかなりの長身だったからなおさら。

この日ナオユキさんが開演時間になっても到着しない(散髪に行ったら床屋が混んでたそうだ)ので、気が気でなく入口でお待ちだったのだろうか。

ねづっちさんのヨメさんネタ、愛が溢れててよかったなぁ。ヨメでもコドモでもイヌでもネコでも、身内への愛を語って好ましい場合とただただウットーしい場合の違いというか境目ってなんだろうなぁ。

ねづっちさんのステージが始まって少し遅れて到着のナオユキさん。ネタの合間にふと、「正しいことなんか言いたくない。ここら辺で正しいこと言えそうかなぁと思っても言わないで、一生最後まで正しくないコトだけ言って、あんなになったらいかんよとか言われるくらいで生きたい」みたいなことを、一字一句この通りではなかったけど例のぼそっとボイスで仰ってたのがものすごくキモチに刺さった。

ニンゲン自分の聞きたいコトバを聞きたいように捻じ曲げて聞く生きモノだから、ほんとにそう言ってたのかどうか怪しい。ここしばらく「我こそが正しい」ヒトビトの発言に、かなりぐったりした気分でいたから、そう聞きたくてそう捉えただけかも知れない。

f:id:hx2:20180812171255j:plain
f:id:hx2:20180812173735j:plain
f:id:hx2:20180812173801j:plain

 

さて打って変わって猿之助丈のトークショー。カイシャが福利厚生で参加している旅行代理店主催で「道(未知)を切り開く」とか大そうなお題がついてて、猿之助さんの話は聞きたいけど、意識高い系のビジネスピーポーが集結してる場所だったらどうしようかとおそるおそるの日本橋。でも行ってみればそんなこともなさそう、とか、それはそれでなんか失礼な感想だが。

猿之助さんの通りの想像ゴーイングマイウェイ仕様がもはやただただ清々しく、そして所々に漏れてくる突出系健康オタク的蘊蓄にじわと笑いが広がるあたり、フツーに亀ちゃんファンの集まり。

「PCとかスマホとかあまり見ませんね。ブルーライト、あれ、ほんとよくないから」

とすっぱり言い切られて、あー、もうこれあんまり更新しないSNSもブログもこれを機会にって天啓かしら、と思ってしまったり。

つくづく自分の受け取りたいように、取ってるなこれは。

 

元々そんなに更新してる方でもなかったんだけども、好むと好まざるとペースダウンはせざるを得ない。

そもそも何のタメにもならない内容しか更新してないんだし。

 

相変わらず暑くても外に出たいネコ。近所の外ネコが気になってしかたないらしい。

f:id:hx2:20180813074650j:plain
f:id:hx2:20180813074634j:plain

午後、すごい雷で押入れに避難の図。

f:id:hx2:20180813150408j:plain
f:id:hx2:20180813150350j:plain

ここまで書いたらまた顔の皮膚半分くらいがピリピリ痛み始めたので一旦この辺で。

 

とりあえず、明日から3日働いたらフクオカ一泊二日。

家を空けると掃除や片づけやアイロン溜まるけど、シゴトから離れていられるだけまだいい。