さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

百日紅の花が雪のように降っているけれど、暑い。

ノリウツギの鉢をうっかり水切れでダメにしたかもしれない。直に日に当たらない、百日紅の木陰の比較的涼しいトコロに置いといたのだけど。

f:id:hx2:20180725074631j:plain 春先ちょんちょんに枝切りつめた百日紅は今年も元気。ピントが花に全然あってないが、ちょうどスマホ構えてたら怒りを含んだ声がして振り返ると。

f:id:hx2:20180725074645j:plain視線も怒ってる(笑)。今日も正面に来て切なげに「なぁ」と鳴くので、この前にちょっとだけ散歩したんだけど、彼的には全然足りなかったらしい。

 

今日はプールへは行かず、髪を切りにチョウフへ。

首回りが重苦しいからできるだけ短く、とお願いして耳半分出るくらいバッサリ行ってもらう。これでプール帰りも楽ちん…とか言って、続くのかしらプール通い。

 

でも、なんだかんだで体重3㎏ほど減ったし(今日切った髪の重さも込みだけど)。2キロくらいは誤差の範囲で前後するから、実質1キロ程度しか変わっていないのかもだけど、ここ数年は上にはブレてもそこから下に下がる気配がなかったことを考えたら、これは自分的には大きい。ついでに頭痛も全くないワケではないけど、しつこいのはずいぶん減った。

せっかく調子よさげなんだから、夏野菜とプール、できるだけ続けて来月と、その月の繁忙の9月をなんとか生き延びなくては。

 

夏野菜ではないけど冷蔵庫のセロリと、ひき肉を使ってしまいたいので、今日の夕飯はチリコンカルネ。なんかいい加減に作っているので、はたしてそれをチリコンカルネと呼んでいいのか自信もないが(麻婆豆腐や回鍋肉もワタシが作るのはみんなそんな感じ)。

近所のスーパーで豆の水煮缶が見つからず、西友で小さめのを3つ見つけたが、あとで成城石井で紙パックのやつも見つけたのでそっちもストック用に買っておく。紙パック、軽いし量もあるしお値段も安いし、今後キドニー豆の水煮とミントティーは成城石井で調達することにしよう。【備忘】

 ちなみにミントティーのお気に入りはこれ。頭痛対策に水筒に淹れてカイシャに持参。

セレッシャル ミントマジック

セレッシャル ミントマジック

 

 いずれカイシャに行かなくなれば頭痛はしなくなるような気が、しなくもない。

 

いい加減散らかしっぱなしの書類を今日で片づけてしまおうと、午後ずっとやってたのだけど、とりあえずおおざっぱなファイリングだけで、あんまり中まで整理できず。

夏中家にいて掃除とご飯の支度だけしてられたらいいのに。…いいのか?