さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

梅雨明け前の調整日。

 

f:id:hx2:20180626091909j:plain

カシワバアジサイの陰、シダの間からツユクサ。別段珍しくもなんともないけど、去年まで敷地の中にはなかったものだから、ちょっと新鮮。

 


10時から近所の整体。前回は3月だったからちょっと間を空けてしまった。

肩も腰も、特に腰は違和感あるしだるいっちゃだるいけど、痛くてどうにもならないということでもない。行かなくても家でゆっくりしてりゃいっかなぁ、なんて昨日まで思ったりもしたのだけど。

でもセンセイも施術スペースも自分としてはすごく気に入ってるし、あんまり流行らなくて店じまいされたりとかは惜しい。好きなお店はちゃんと通って応援しなくては。てなこと考えてしまうくらい、WEB予約の今日の時間枠が空いてて、ちょっと心配になったのだ(おそらくたまたまで、大きなお世話)。

 

今日はBGMに小野リサが流れてて、ボサノバ→ブラジル→去年亡くなったEさんのこと、とりとめなくアタマに浮かぶ40分間の施術、のはずが結局いつも時間オーバーでしっかり整えていただいて、ありがたいような申し訳ないような。

骨盤がストレスで縮こまる→緩めようと食欲がでる→消化器系が弱ってて消化機能が働かない→太る(←イマココ)という解説を頂戴する。今日の調整で変な食欲は治まるそう。

 

夏場は水分の多い野菜をなるべくたくさん取って、体重を落としておく方がよいのだそうだけど、そんな話をしながら「今度斜め向かいにもうすぐドーナツ屋さんがオープンするんだそうです。楽しみですねぇ」って、センセイかわいすぎ。

 

帰宅してから風呂掃除の続き。偶数月のタスクである風呂釜洗い(といっても残り湯に酸素系漂白剤入れて沸かすだけ)と防カビ剤焚き、なんとか終了。

いいかげんもう暑苦しくなってきた掛布団も全部カバー外して一枚ずつ順番に干して、押入れにしまう準備。

ネコのフンシのチップは今朝、ゴミ出しの前に総とっかえ済だし、残るはガスレンジ周り。

アイロンがけがかなり溜まっているのも今日やってしまいたかったんだけれど、そこはまた今度。

適当なトコロで切り上げる諦めも肝要。

 

キレイにしたお風呂で汗流した後体重量ったら、とうとう4半世紀前前後の臨月の体重を突破しつつあった。

夏の減量について、まじめに本気で考えるべき…って同じようなコト去年も言ってた気もするというか毎年言ってんのを忘れたフリしたい自分。