さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

買い物する午後。

今月から通し番の分は別の日で早帰りしていいという変形労働シフト制になって、今日それを実施。

そもそも今月は後半に休みが寄ったシフトだった上、いろんな数字の状況からして早帰りしていいような空気ではないんだけど、来週以降はますます帰りにくくなるし、休みはちゃんと取らないと、取れない空気はすぐ蔓延するし。

と、いろいろ言い訳がましく13時半前に退社して、シンジュクから特急でチョウフまで出て買い物。本屋や無印のぞいたり、ドーナツ買ったり(たまにムショーに食べたくなる)。

一応オットの誕生日プレゼントという名目で前から目をつけていたコーヒーサーバー購入。 結局自分も使うんだけど、そういうモノでもないと、これまで包装のまま奥にしまい込まれたモノがいくつあるやら腹立たしくなってくるので。

毎年は買わない。気が向いたときだけ。

 SLOW COFFEE STYLE コーヒーカラフェセット ステンレス 300ml(イーユニット 生活雑貨 おしゃれ オシャレ雑貨 クリスマスプレゼント クリスマスギフト クリスマス プレゼント ギフト キッチン雑貨 キッチングッズ コーヒー用品 珈琲 テーブルウェア)

ついでにこっそり自分のティータイム用にこんなのも買ったり。

鳥獣珈琲 スナックトレイ ハート Choju-Coffee SNACK TRAY heart Choju-Yuga

これにチョコレートをひとつふたつ、なんて小洒落た真似、するような柄でもないくせに。やってせいぜい1回か2回がいいとこ。自分でも分かってるんだが。

たまに小洒落てる自分をイメージしてみたいオトメゴコロの残滓の無駄遣い。多少は許してやってくれ。

帰宅して、懇願してくるネコに負けて玄関先。f:id:hx2:20180614181916j:plain

水仙の葉の枯れてるのも早く片づけないとなぁ。葉が黄色くなる前から入れ替わりのシダですっかり覆われてしまうので、球根掘り返すとかはしないというかできない。

すぐそこにキャットニップが一株あるのだけど、見向きもしないでいつもシダの間から出ている笹の葉に執心。

f:id:hx2:20180614183810j:plain また何の写真やら不明な、例の緑もっさりの一角。春先になっても伸びてこなくて半分諦めてた萩が頭一つ抜けて伸び、小さく花をつけはじめた。

そしてこの花も、白。なんでこうも白ばっかり固執したように選んでたのか、どういう心理状況だったというのか。