さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

雨降り前、出かける前。

f:id:hx2:20180316100139j:plain 後半に向かってどんどん寒くなる今週。大家さんが昔植えたのだと言ってた裏の桜は気がついたらもう咲き始めたのに。 

天気もなんだか下り坂。来週になるかと思っていた苗が昨日早々に届いていたので振り出す前にと植え付けを済ませる。シュウメイギクに、ヒメウツギ、ハラン、ヤツデ、吉祥草。

 

夏場の水やりの手間を考えたら地植えの方がラクなんだけど、あんまり大きくすると後で大変そうなので、ヤツデ、ヒメウツギは鉢仕立て。ハランは北向きの玄関側に置きたいんだけどこちら側は砂利敷になっているから、これも鉢仕立て。

庭の土に鹿沼土腐葉土混ぜ込んでそれを鉢に移す作業をしていたら、スコップになんだか掌ほどのゼリー状の物体が。

土まみれでなんなのか見て検討もつかないけど、なんだかものすごく臭い。

それがなんであるのかということより何より、速やかに落ち葉や枯れた草なんかを集めて埋める穴へと。それにしても気色悪いし臭かった。去年夏にその辺をうろついていた蝦蟇さんのご遺体ではないことを祈るのみ。でもそうじゃなかったとしたらそれはそれで何だったのか、大きさ的にも気味が悪い。

そしてヒトが庭に出ていればお留守番では済まない子。 f:id:hx2:20180316091550j:plain

遅番だけど今日は「アンナチュラル」最終回だし、残業にならないよう早めに出勤してあれこれ片づけるつもりが、今日のはるちゃんは散歩の後もめずらしくかなりの甘えモードでずっと膝にいたので結局ふつうに遅番の始業時間で出勤。

早く出勤してたところでたぶん今日はすぐには上がれない日だったみたいでなんだかんだ遅くなり、家についたらドラマもう半分以上終わってた。別に見逃した前半はなんならネット配信で見たらいいだけの話ではあるんだが。

 

そしてヒメツルニチソウ、ノシランも今日、届いていた。昨日の便、今日の便と聞いてた配送予定よりずいぶん早いんだが。

これでしばらくは、苗は買わないつもり。なんて言ってもさてどうだか、言ってる自分が自分で信用ならないんだけども、とりあえず春がきたらとリストアップしてたものは揃えたワケだし。

 

庭より部屋の中の方をまず先になんとかした方がいい。というかなんとかせねばのいよいよ年度末本番。庭先逃避してる場合ではないのに。