さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

ぐうたら祝日。

今週は日曜を通しで出勤して、次の土曜がまた通し出勤。つまり「西郷どん」再放送も見られない。ま、別にいいんだけどねって思えるくらいの今年の大河期待度が、それはそれで心地いい。

 

今月から土日は全員通し体制+課長以上の役付きも交替で出勤。前日からの引継に目を通してもすぐには意味がよく分からないし、リアルタイムの数字の出し方も超絶複雑になり、もうオバチャンのアタマの容量をとっくに超えてしまっている。

そしてさらに言えば、生身のニンゲンは数字で計算したようには動いてくれないから、期待したようには数字も上がらんのですよ。

これ、いつまで続くんだろうね、って終業後同僚たちと力なくへらへらと笑い合う夜。優秀でこれからの彼らはきっとこれからもなんだかんだがんばっていくんだろうけど、そろそろワタシはこの辺が限度かなぁとココロのうちで思うけど、さていつどんな具合に線を引いたもんか。

 

翌朝は休み、思いがけず8時すぎまで寝過ごす。

あわてて燃えるゴミを集めて出して、昨日の夜がそのままの台所を片づけて、洗濯モノを片づけて、脱衣所の埃を少し掃除。

浴槽にもそこそこお湯(といってもすっかり冷めて水)が残っていたので洗濯機に水取して久しぶりにカビ取り剤投入。

1ヶ月に1度くらいに、もう少しこまめにやったらいいんだろうけど。

 

いや、やりましょうよ今年の目標こまめでいきましょうよ。週に1回トイレスタンプやって、月に1回洗濯槽と風呂釜洗浄やって、2月に1回浴室のカビ取りやって。

これ以上複雑なデータ集計とか限界だけど、そのくらいならなんとかなるんじゃないの?って気がしてきた、その今のキモチが覚めないうちに。

 

午後、「バイプレイヤーズ」の再放送。再放送するなら先週の水曜早く寝たのに…とか思いつつ、結局待ってる間うとうとしてしまって、結局先週相棒と重なって見逃した最初のトコロを今日も見逃したりで。何やってんだろうか。

ドラマ見ながらアイロンがけ。いつもの休日。