さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

あたまからっぽのどよう。

思ったより暖かい朝。

ダウンも羽織らず庭に出て、ノアサガオの蔓の残骸をネットから外す作業をようやく終える。あとは終わってしまったアロエの一鉢の片付けが残るのみ。

f:id:hx2:20180210090650j:plain

そろそろ冷えてきたと玄関のドア開けたらはるが待ち構えていて「おばちゃんばっかり!」と抗議してくるので、ダウン羽織ってまた外に出る。お隣が、気になりますか?

 

ハーネス抜けを完全にマスターしてしまったもんだから外に出たら絶対に目を離せない。庭仕事とネコ散歩はもう同時にはできない。

 

f:id:hx2:20180210090847j:plain

玄関に置いた水仙、長持ちしてる。先週チョウフのJAで300円で売ってた梅が枝も一緒に挿しとく。

ちょっと写真近すぎだけど、玄関の出窓周りにオットがやたらスプレー缶を置いてるの写したくなくって。ほんとどうにかしてほしい。

 

10時から来月歌舞伎座のチケット取り。意外に今回はまだ3階B席にも余裕あり。

3月はマチソワでなんて言ってたけど、結局夜の部だけにして、その代わり少し戻りのあった新橋の方を。一旦諦めたやつだし、一等席しかなかったりでかなり悩んだけども。

そんなに予定を突っ込んで大丈夫なのか3月、だけどもこういう馬鹿もできそうな時にやっとくもんよ。

 

ちょっとコタツでなんかしてると、すぐやってくる人間椅子愛好女子。

f:id:hx2:20180210092626j:plain

 

あれ、なんかにおうんだけど…ってお尻周りになんかついてないか調べようとおもったら「失礼ね!」て怒ってそのままあっちに行ってしまった。う●ちの匂いではなかったけど…んー、なんだったんだろ。

 

f:id:hx2:20180210185858j:plain

今日の夕飯、チリコンカルネぐっつぐつ。今日はひき肉でなく、牛筋で。

チリコンカルネって、こういう料理だったかどうかだけど気がつけばこういう形で我が家には定着してしまってる。

自分の場合何回か作るうちに自己流が嵩じてもはや原型から遠く離れてしまってるものが少なくない。

それにしても相変わらず鍋が汚いな。

f:id:hx2:20180210185904j:plain 付け合わせはスナップえんどう。をベーコンとバターでレンジでちんして塩コショウ。つい最近やってみて簡単なんで気に入ってまた作った。隣に映り込んだのはチリに使ったカイエン・ペッパー。

 

TV「本能寺ホテル」、製作段階の話とかいろいろあったやつ…というのは覚えてるけど、最近芝居も映画もTVドラマも、見るときはあんまりごちゃごちゃ考えない。脳みそがどんどん退化して、ごちゃごちゃ考える余裕もなくなってきた。

とりあえず初夏の京都の景色、特に夕方がほんとにいい。