さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

そろそろそんな時期。

ウチのカイシャでもビットコインとか結構やってるヒトいるんだなぁ。自分は仮想通過どころか株ですらさっぱり頭がついていかないので手も出ないけど。

まず筆頭にいま育休中のタカハシ選手なんだけど、隣の課長(タカハシさん直属上司)が「保育園が決まったんで4月から出勤だって。ザマーミロ」と。

時代に逆行してモノ申すようだけど、そのザマーミロ、正直なとこちょっと同意。

だって、夫婦で育休取るのもいいけどほんとうにしんどいのは保育園に預けて働くるようになってから。そっからの方がどんだけ切実に休みが必要になることか。

双子や三つ子でもないのに夫婦同時に1年も2年も休み取る意味あるのかなっていうか、その後どーすんの?てか。

その辺の選択はその家それぞれだし、知らんけど。

でもタカハシ選手のようなアタマのいいヒトには、自分なんかには見えない生計の立て方というか生き方というものが、見えてるのかもしれない。下がってきたとは言え、そのビットなんたらですでにこれまでで相当稼いだと噂だし。

 

帰ったら年金定期便届く。誕生月だからね。

ロクな働き方してない割には学生の時からなので加入期間は意外と長い方なんだが、2回の出産臨月までシゴトして2人とも6ヶ月でまた働き始めてる割には第3号期間が意外と長い。非正規の間の、時間の拘束の割には収入がその程度の期間の分。

そうしてあと9年、定年まで支払い続けたら受取見込みがこのくらい…。あくまでもらえたとして。家賃がなければどうにかはって金額。

さらにここでカイシャをやめるとするなら、なおさらしょっぱい金額になるんだろうなぁ。しつこく繰り返すけど、それでももらえたとして。世の中どうなるやらわかりませんから。

 

なんの根拠もないけど、それでもなんとかはなると思うし、なんとかはするだろう。アタマ悪くて経済センスない自分なりにどうにかこうにか。

とりいそぎは次の税金と、ジナンの進学の入学金、授業料。

それよりまず、明日はチョウナンの健保の未払い分を払い込んでこないと。

 

いま現在が、すでになかなかしょっぱかったりします。