さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

キミは行くのかそんなにしてまでの冬、2018。

f:id:hx2:20180127105025j:plain

f:id:hx2:20180127105315j:plain

 

f:id:hx2:20180127105719j:plain

足が冷たいとか、そういう感覚ないのかキミは?

せめて残り雪が消えるまでは出したくはなかったんだが、どうしても外に出たい思いが高じて園芸用のトレリスで塞いだベランダの柵にヤモリみたいな恰好になってひっかかてるのを見つけてしまい、さすがにこれ以上散歩に出さないでいると、自力で出かけようと何をしでかすか却って危険と判断して今朝の散歩。

 

f:id:hx2:20180127105425j:plain バイクが1台出て行った跡。あのおっさんもまたバイクのお出かけに関しては「雪が消えてから」とかいう発想はあまりないらしい。

 

トウキョウにも長く住んでるけど、ここまで冷える冬もちょっと珍しい。先週から庭の2リットルサイズのジョウロの中の水は凍ったままで使えない。ホースの方も言うに及ばず。

雪の影響で今週は生協の宅配も1品2品ではなくて冷凍品・冷蔵品が全品なくて、こういうのもたぶん初めて。むしろ野菜だけ全部注文通り届いている方が不思議。

でもあらためて来週までの献立を考え直してみたら、これからひいこら1週間分を買い出しに行かなくてもどうにか行けそう。とりあえず近場のディスカウントスーパーで豆腐とうどん玉と卵だけ調達。

つまりそれは欠品した分の注文はなくてよかったってことで、この機会生協の使い方もちょっと考え直す。

 

次の週末はもう2月。いろいろフクオカに持ってく書類とか、他にもためこむだけためこんだ請求書だの領収書だのの整理。気がつけば期限ぎりぎりになってたり時に期限を過ぎてたり。

部屋の埃や汚れ、冷蔵庫や戸棚の買い置き、髪や肌や爪周りの手入れ、おカネの出入りや書類の処理、いろんな手続き諸々について、自分の性格上常にパーフェクトを維持なんて絶対にムリなのは分かってるけど、そういうの滞るのは精神衛生上もなんかよくないから気をつけよ。て毎回思うんだけどの賽の河原。

なにがいけないんでしょうかねぇ。