さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

ごちゃごちゃとこの年末も。

冷蔵庫の中にいつから居座っているのかわからないような瓶詰なんかの処分。いや、居座らせてたのは自分で可哀想なのは瓶詰たちだが。

1階のトイレも今日掃除。玄関もすのこをあげて埃を掃き出して、ついでに靴も磨いて靴箱にしまって。

昨日処方してもらった降圧剤の受け取りに薬局へ出たついでに買い物にも。サイフは無事カイシャの机の引き出しにありました。

 

それはともかく。汚れが貯まりやすい蛇口周りにスポンジやたわしを置くのがよくないとおととい思いついて、スポンジラックを買ってきてシンクの手前側に吸盤でとりつける。

シンクの内側とて本当はなんにも置かないのがいいには決まっている。でも洗い物終わったら都度しっかり絞って見えないところへ、なんてのはウチの場合はカゾク全員が入れ替わり立ち代わりで使うっていうことを考えるとまずムリ。使ったら使いっぱなしってのばっかりだしね、自分も含めて。

f:id:hx2:20171227094911j:plain シンク脇のスプレーボトルもどうにかしたい。手前から3つははっきり言って要らないやつ。引越しのときの業者さんが置いてったのとか、チョウナン一人暮らしのときに買って使わずに持ってきたやつとか、またはどこぞでもらったかなんか。そしてそもそも必要がないのにと思いながら使ってるからなかなか減らない。今年中に1本は減らしたかったがダメだった。

 ついでに言うとオットはやたらにスプレー缶を重複して買いたがる傾向がある。中身の残った殺虫剤やら防水スプレーやらが3,4本ずつあって、こういうのほんとに見るたびいらだつ。先日は消臭スプレーを買ってきて、それがむしろ、臭いのなんのって。どうやって捨てたらいいんだろ。

 

 

f:id:hx2:20171227094407j:plain

もちろんこのお方もワタシが休みと見れば外へ連れてけと黙っちゃいない。たぶんウチのカゾクで一番ワタシのシフトを把握しているかもしれない。

ネコ用お昼寝マットをなぜか今朝から  f:id:hx2:20171227095054j:plain

目の敵にして、何度敷いても棚からはたき落とした挙句に家中引きずり回す。

f:id:hx2:20171227095116j:plain 気がつけば網戸のネコドアからむりくりベランダまで持ち出して、庭に捨てられても困るので回収しようとすると、全力で阻止。

f:id:hx2:20171227095123j:plain

気に入らないんじゃなくて、むしろ気に入ってるのだろうか?でもなんで急に今日からなのか?

 

結局年末の大掃除というより通常の掃除の域から全然出ていないというかそこにも足りてないんだけど、自分としてはこんなとこでしょ。と早々に見切りをつけて今年はこれにて一段落とすることに。

今年最後の休日は30日が残っているけど、この日は多少の台所シゴトのほかは特にタスクをつくらない。アサガオの残骸はできれば片づけてしまいたいけど、これもその日の気分で決めよう。