さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

結局お掃除3連休。

あくまでイブの夜の翌日のミサが本番で、ってことで、そちらも参加するつもりの今日までのお休みだったのに。

昨日でかけるときに気がついたのだが、カイシャの机の引き出しにサイフをおいてきたようで。

昨日の出費の分は貸してもらったけど、今日の外出はオットは休み取ってないし自分だけの外出に借りるのもどうかと、出かけるの中止。

 

ということで、今日も家に籠って掃除。3日かけても全然終わりが見えてこないって、どういう状態まで散らかしてるのか。というより、いまだかつて部分的にしか片付いたことはないんだけども。

テーブルの脚と冷蔵庫とグリルの中、そしてシュレッダーの続きはまた明後日の休みにやろう。

 

ところでテーブルセットは25年前、IKEAニトリもない時代に自分たちで多少ムリして手の届くギリギリの範囲で買ったもの。当然、世間的には安物の類だけど、食べこぼしからなにから、汚すだけ汚してロクに手入れもしてこなかったから、まぁいろいろひどいことになっててちょっとやそっとじゃキレイにならない。

と言って今のところ買い替えるような余裕もなければ、いまからでもできるだけ定期的にせっせと拭き掃除して使うしかないのは分かっているんだけど、なかなか安定しないワタシの掃除熱。

 

テーブルセットはともかくとして、掃除してるとなんかほしくなるモノもあれこれ。シンクの中に着けられるスポンジラックとか、コンセントタップ、スリッパラック、棚、白い養生テープ(床にのたうつコード類をなんとかしたい)、パスタケース(今使っているの、今日見たらひびが入ってた)。

今日サイフがないから買いにも行けず、しばらく保留にして考えるけど。

 

モノは減らそうっていう世の中の志向の逆を行ってるようだけど、ウチの場合、モノ減らす以前にいろいろ床の上で散らばってしまうモノをまずどうにかせねばという、ものすごく低レベルな段階なもんで。

 

f:id:hx2:20171225080807j:plain

退屈して洗濯機の上に鎮座するはるみさんと目が合う。

あれ、おばちゃん。空き缶持ってお外行くんですか?お外?

…で、この後はるみさんと庭周り。

今日はありがたくキレイに晴れ空だけど、昨日夜から今朝にかけて久しぶりにしっかり降ったから足元がドロドロで、できれば出てほしくなかったんだけども、それじゃ気が済まないんだなぁこの坊ちゃんは。

陽射しは暖かいけど風が結構寒いのに、それでも外に行きたいらしい。

 

夕方になってもノーパソの画面越しに、ねぇもう行かないのねぇ?とばかりにアピールしてくるけれど、これからごはんの支度だってば。

f:id:hx2:20171225170649j:plain