さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

冬へ。

日曜朝水道屋さんが来るというので2階をちょっと片づけたついでに炬燵も出してしまう。予報では週の半ばにはうんと寒くなるというし去年の記事見たらだいたい同じに出してたみたいだし。

 

月曜は遅番。カード10%オフの最終日で出勤前にLUMINE寄ってちょうど切らしたシャンプーの詰め替えだけ。最近はシャンプーの銘柄なんぞにいちいち拘る元気もなくて、別に近所で買えるようなやつでもいいんだけどね。なんならこの際石鹸でも湯シャンでもよさそうな気もするけどね。

服なんかは買いたくないわけでもないけど買わない。さすがにLUMINEじゃ年齢的にきつかろってのは脇に置いても、通りの向こうのNEWOMANだったらまだ着たい服もなくはない。けどキモチが「買う」に至らない。そもそもほぼいつも通りの遅番の時間に出てきてしまったのでNEWOMANまで寄る暇もなし。

 

Eさんの金曜の告別ミサに合わせて有給申請し、その日の予定だったカイシャの健康診断も予約を取り直し。

昨日の早番は、ワタシがEさんと同じ課にいた当時そこのマネージャーだったヒツジ氏がペアだったので、ちょっと手の空いたときに「ワタシEさんの病気のこと知らなくって…」と切り出したら、ヒツジさんはワタシ以上に全然何も知らなかったらしい。

ヒツジさんはその後も何度も異動してあちこちの課を回っているから、5,6年も前の所属部のその後のことまで情報把握してたら逆にこわいか。

しかし当時の上司?位置だったヒトとこの部だと同じ立ち位置でシゴトするわけで、よく分からんがそういうカイシャでそういう部署でそういうシゴト。

 

そして水曜の今日はイッセイくん忌引きの代役で、遅番にシフト変更したので朝、少し庭の様子見。

昨日少し雨が降ってたみたいだから水やりはしない。

2つ植えた萩のうち一株はもう一株と30㎝そこそこしか離れていないのだけど日当たり条件が全然違ったか、そっちだけ弱り気味のところを先日どうもオットが切り落とした百日紅の枝を拾うのに下をよく見ず踏んづけたみたいで一枝が根元からぽっきり折れてしまった。さすがにもう諦めるしかなさそう。

f:id:hx2:20171115074538j:plain

まだがんばって咲く気でいるらしいアサガオ

健気さは愛おしいけど、全体的には枯れた蔓や葉の方が多くてかなり見苦しいので対処に困り気味。年内には片づけられるだろうか。

 

もう多少庭仕事したいけど、またもれなくついてきてるこの坊ちゃんがそうもさせてくれない。

f:id:hx2:20171115075420j:plain

f:id:hx2:20171115075456j:plain

f:id:hx2:20171115075507j:plain

 

今週のお題「芸術の秋」

してますか、って、してないね全然。たぶんしないねずっと。

結局10月の歌舞伎座は休みと体調と折り合いつかず(悩まずチケット買ったらよかった、とこれに関しては後悔した)、11月もたぶんこの調子。でも歌舞伎はむしろこれから冬の演目がまた気になるもの目白押しで、さぁどうしようかって感じ。

そもそも歌舞伎は芸術なのか?そもそも芸術ってなんなのか。

演じてる方はそら人間国宝だったりということはあるかもだけど、観る方がワタシごときでは単に娯楽享楽。