さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

未病の日々。

今朝はまた一段と寒かった。今日でおしまいとは言えまだ10月なのに。

そして季節が変わるたび引き出しを見て思うけど、着るものがない。言わずもがなだけどないワケではなくて、何度も言ってるけどサイズが横に成長いたしましたもので。ダイエット?その後一向に進んでません。てかしてたの忘れてたよ。

新しい服は気分もあがるものだし今日の休むちょっと見にでかけよかな、と思ったけど思っただけでやめる。

とりあえずいつものように部屋の埃を集めたり、軽い拭き掃除したり。この程度のことは他所ん家じゃちゃんと毎日やってるんだろうなぁと思うけど、休みだけでもやらないよりマシと思ってやる。

ハルが外に連れて行けと一生懸命主張するけど、整体の予約があるので午後にね~となだめて出かける。

 

その近所の女性専門の整体、先月オープンのチラシをなんとなく取っていたのだけど、ふと見たら10月31日まで初回半額キャンペーンで、サイトを覗いてみたらまだ31日に空きがある。しかもそこがシフト休、特に予定も入っていない。というのは行けってことねということで予約を入れたのだけど。

普通のおうちの一室の施術室にした、とても落ち着ける空間で、入るなり気に入ってしまった。

「頭に血液は流れ込んでいるけど、うまく流れ出ていない感じがします」これは5年前病院でCTスキャンやMRで撮ったとき、大きい血管が一つ、生まれつきなのか高血圧のせいかで消えてしまっているとか言われたことがあって、さらに昨日、その5年前と同じような目眩の症状が出始めてまずいなぁと思ってたところなのでちょっとびっくり。

さらに「肝臓も少し気になります」と言われたけれど、ここも毎年健康診断で数字が悪くて「お酒は控えて」とか言われるたび「お酒は飲めないんですが」と返していて、特に治療とかにはなっていないところ。

そういうの、カラダの触診だけでわかっちゃうもんなのね。不思議。

肝心の頭痛の方は、寝る前に首と目をホットタオルで温めてから緩めると効くと勧めていただいたので、それを今日からやってみることに。

 

ほかにもいろいろ、体質改善改めて考えないとなぁ。

 

帰ったらネコたちぐっすりヒルネ中。

f:id:hx2:20171031143947j:plain

まちこはなぜか、カバーの下に潜り込んでいる。

f:id:hx2:20171031164110j:plain

しばらくすると、出てきた。

f:id:hx2:20171031164125j:plain

なぁに?

f:id:hx2:20171031170546j:plain

f:id:hx2:20171031210841j:plain

こうやって仲よくっついてる姿が多くなったのも、冬が近づく家の中の風物詩。

結局このあと日が暮れるまで起きてこなくて、今日ははるはお散歩には行けなかった。