さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

およその決まり事は守れてないけど一応の敬意は。

この年にもなって対応する相手の好き嫌いを傍にいる若い子に態度から簡単に悟られるだなんて、不覚にもほどがある。

と、どうでもいいことでまたやや落ち込み気味に帰宅して、遅いし夕飯もいいやとそのまま昨夜は寝てしまった。

朝、1㎏減確認。累計で最高値からの-3㎏。でもこういう1㎏2㎏は誤差の範囲みたいなもん。

リソウを言うならここからさらに7㎏、でも現実的にはたぶん4㎏、予測としてはあとせいぜい2㎏どまり…とかほぼやる気の感じられない想定図になっているが、うん、まずはここからあと2㎏減を達成することを目標に考えよう。

 

いや、体重のことなんかより。

ニンゲンどうしたって多少の好き嫌いを持ってしまうのはともかく、オトナとしてそれを態度に出してしまっていたということの方をよくよく反省してだね。

 

 

朝から結構な降り具合で庭に出られない。水はけがそんなによくないみたいで、降っていない日でもちょっと歩き回ると靴の泥が半端ない。これもどうにか改良したい。

越してくる前から玄関先から庭に抜ける通路には中途半端に砂利が敷いてあったけれど、ほとんど役に立っていない。板かレンガで道を作りたいと思うけど、何度も繰り返すけどここ借家だし、どこまでやっていいもんか。

 

しばらくずっとこんな天気が続くけど、20日には秋土用に入る。備忘までに間日が23(月)25(水)、27(金)、4(土)6(月)で明け。

方位とか暦とか、実はそこまで気にはしてない。というかすぐどっちとかいつとか忘れてりるし、春土用に至ってはだいたい連休ごろの気候も一番いい時期に、やれあっち行くな土掘るなとか言われてもほんとに困る。

実はここに越してきた時点ではこの家の方向は元の住所からは完全に凶方位だったのだけど、その時の直観に従って正解だったし。

季節の変わり目でいろいろ変調しやすいからということで、その頃はなるべくゆっくり過ごすくらいにしか捉えてないけども一応。

でもその土用前からこんなに気温差激しくて、大した持病はない自分でも結構応えてるくらいなので、あのヒトもこのヒトも体調崩さないでいるだろうかと、ふと療養中の知人らのことなど思い出してみたり。

 

f:id:hx2:20171015081336j:plain

当分外に出られなくてがっかりがここにも1名。