さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

経過記録。

糖質だか炭水化物だか忘れたが同僚TPさん、現時点5㎏減ったそうだ。ただ彼の場合2年から2年の周期で10㎏くらいを増えたり減らしたりを繰り返しているもんだからビッケ課長にも「そんなことばっかしてるとほんと危ないから!」と実にまっとうなお叱りを受けていた。

 

さて自分だけど、先週土曜そんなTPさんの話を聞き流してたのが、翌朝になって「ワタシもやんなきゃ!」とダイエットを決意したはいいけど、いきなりその日の夕飯をピザにするとか、その翌日の昼がお好み焼きだったりとか(爆)。

実際全色炭水化物抜きというのはなかなか難しいから、完全抜きではなくだいたい一食おきくらいに抜いている。

20代から30代の前半までは、これを月のモノが終わる直後のタイミングで3、4日ほどやればだいたい調整できてたのが、年齢が上がるにつれだんだん効きが悪くなって。40代以降については内膜症の治療で月のモノ自体を投薬で止めてるし。

という経緯もありあんまり期待しないで1週間継続して、ようやく2㎏減。ここからはもうなまじなことでは減らない気もするんだけど、そこまで苦でもないからもうしばらく様子見で続けてみるつもり。

今週体調がだるくてつらかったのはその1食おきの炭水化物抜きのせいというよりは、完全に気圧と気温の変化に適応できていなかった方が大きい(また昨日から急に気温が下がるし)。むしろごはんを食べない回は野菜やたんぱく質は多めに取る分栄養素的には全然バランスいいからか、ちゃんと食べたって感覚がもちやすい。

…てくらい、これまで普段お米よく食べてた。むしろやや食べ過ぎだったかも。武道館行ってイナホも振れば筋肉少女帯の「日本の米」もいまだ口ずさんだり…はさすがにしない。そもそも納豆が食べられないし。米米CLUBは当時からそんなには聴いてはなかったが、彼らは米自体についてなんか歌っていたんだっけか。

 

もとい。

30代ごろの体重がそのままいまから50代での適切体重とは思ってないし、ムリしてまで減らそうという気もない。やせたらこれが着てみたいとかいう服も今更特にないし。

ただボトムのウエストのことはともかくとして、ジャケットがことごとく前を閉じて着られないのだけはちょっとどうかと。

 

今日の出勤当番は遅番。昨日からの霧雨ではるちゃん出たくても出られない。庭も特になんかすることもなし。ベランダから何気なく下を見てたらなんと今頃になって。

f:id:hx2:20171014074954j:plain f:id:hx2:20171014074946j:plain

さっさと夏のうちに、せめて彼岸前にでも咲いていればいいのに、調子こいて庭中に広がって隣まで侵入したり(ほんとにスミマセン!)する挙句に今頃肌寒い秋雨の中で咲くとかいうマヌケ具合。

来年はもう植えません。植えたとしても鉢にするから(さすがに2年連続で懲りた)!