さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

やすみ満喫。

雨上がりの休みの朝、何を置いてもまず庭に出て、近頃憑かれたように植え付けている苗の様子見。

ハツユキカズラはいまのところなんかいい感じに根付いている様子。

f:id:hx2:20171008085653j:plain

シロバナハギにツワブキ、花の終わってしまった桔梗も特に異常なし。

f:id:hx2:20171008085730j:plain

f:id:hx2:20171008090900j:plain 秋海棠は雨に打たれて花を散らしてしまったけど、花付きの状態で買ってしまった苗ってのはそういうもんだから。ここからちゃんと根付いて冬を超えてまた次の季節に咲いてくれるかどうか。

そしてこっちは植えて2、3週間はたってるアジュガf:id:hx2:20171008090924j:plain

チョコレートチップだけど、この子は枯れるでもなく茂るでもなく。これだとなんだか淋しいんでやっぱりもう1,2株一緒に買うんだったかなと思うけど、今年はこれで様子見。

 

写真はないけどこのアジュガと同じタイミングで植え付けしたアメジストセージはひょろひょろながら脇芽が顔を出している。今日、ホームセンター行ったら背丈は小さめながら花付きの苗が出てて、もうちょっと待ってから買うべきだったかなぁ失敗だったかも。でも来年にむけてしっかり育ってくれたなら、この方がうれしさはひとしおだから…とすっぱい葡萄めいたことを考える。そもそも日照環境はそんなによくはないんだから、育ったとしても花はあんまり期待できないかもだった。

 

 

f:id:hx2:20171008112433j:plain

隣のおうちを覗き込むはるちゃん。手前のは勝手に生えてきた、なにか。南天?

毎回思うことだけど、あれこれ他所から持ち込むより、自分で生えてくるのを活かして楽しんだ方が賢い。分かってるんだけど、それだけだとさすがにとっ散らかりすぎて、見てて雑然としてくるからなぁ。

なるべく手をかけずに見た目にすっきり。庭も家の中もそんなふうに回せたら。

 

今週は日月続けてお休み。2日だけでも続けての休みは気分がラク。

f:id:hx2:20171009065845j:plain

2日め朝方も、やっぱり出たがりさん。

f:id:hx2:20171009080542j:plain

ベランダの網戸越し。手前のスリッパ邪魔ですね。

ここはこの家で唯一1日日が当たってかつ風通しもまぁまぁのポジションなんだけど、いかんせんこの2人のいたずらがひどくて植物にとっては別の意味で育ちにくい場所。

でもやっぱり懲りずに、なんか植えたくなるのはやっぱり秋だから。

 

借家なんだから、いつか引き払わなくてはいけない場所なんだから、ほどほどに…というブレーキはいつもアタマにあるのだけど、いまある環境はそれはそれで十二分に楽しまないとも思う。で、結局引き払うときになって自分を呪うんであろういつものパターン。