さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

ややこしい世の中に、ワタシとてついていけてはいないのに。

月例のフクオカ通いも1年め。

早い人だともうお盆休みに入るのか、やたら家族連れ、友達連れで空港付近は早朝にも関わらずごった返し。連れと話すのに夢中でまったく進行方向見もせずカートで突っ込んでこられたりの、盆と正月あるある。

そして話には聞いていたけど、関東地方がしばらく涼しかっただけに飛行機降りた途端立ち眩みしそうな気温。

 

さて今月のミッションは実家のネット契約の変更とそれに伴う再設定。

家業の引継ぎのほか、過去のおつきあいでの保険やら証券やら不要な契約を洗い出して解約手続きをせっせとしてきた1年だけど、どうも費用がかかりすぎ?と調べてみたらネットプロバイダもどういうワケか二重契約状態になっていた。

で、この機会に一旦ハハ名義でのネット契約はみんな解約にしてワタシ名義で新規にケーブル系回線を引く、その契約と工事の立ち合い。

敢えて回線まで引き直すのは、いままで使ってたとこのだとあまりにいろんな提携プロバイダがあるものだから、またハハが勧誘電話で混乱しかねないので。

何度も電話がかかってくると断るのがメンドクサくなってなんでも契約してしまうハハもハハなのだが、実際電話やネット回線、プロバイダの契約、Wifiの接続とか、さすがに理解するの厳しいと思う。

ケーブル会社のコールセンターの人ですら、家業の会社名義の口座引落できると言ったりクレジット決済でなきゃだめだと言ったり。で今日来た工事の人は口座振替用の申込書ありますよ~と出してくるし。

ウチのカイシャとて似たようなことはショッチュウで、事情は察してあまりある。とにかく、もう世の中なにもかもがややこしくなりすぎなのだ。

 

そして結局工事の方は、なんだかどうも上り速度だけが…と予定より1時間半くらいあれこれ試してた工事業者さん、後日また来ますとか言って帰って行っちゃって。

明日には帰るので、それちょっと困るんだが。

一度試しにつないでみたが、つながるにはつながるけど結局まだ利用できない。で、しかたないので今月いっぱいで解約する方の旧契約回線につなぎ直す。

再設定のために今月またフクオカというのはいくらなんでも経費的にばからしいので、工事の人がまたきたら、そのあとでイモウト(故人)の旦那くんに、ちょっと見てもらうようお願いしてみよう。

 

帰りが台風5号と重なってしまってどうするかとも思ったけれど、とりあえず明日の飛行機は予定通りの運航のよう。

こうして1ヶ月に1度のペースで、あとどのくらい…などとオヤの先を思いあぐねても仕方ないのはチョウナンの先行きと同じこと。

なるようになる、どうにかはする。