さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

いろいろ滞り中。

 

この家も引越してきて、この週末でちょうど2年だったのだけど、いまだ全体にモノの収まりが落ち着かない。そしてチョウナン戻ってきて2ヶ月と半、いまだ職にも就かず荷物も片付いたんだか片付いてないんだか。

 

それは一旦置いといても、夏本番に入っても一向に収束せず舞い踊るネコ埃。普段は紙ワイパーや箒、シゴトの遅番の出勤前と休みには掃除機と、以前に比べれば自分の掃除に充てる時間も格段に増えてるはずなのにまるで追いつかない。

家電は極力少なくていいとか以前は思ってたけど、いまは正直ルンバが気になっている。やたら床にモノをおく住人ばかりなのでムリ、とも思うがだからこそ逆に床にモノを置かない習慣づけのためにも導入してみてはどうかしら、とか。

床の上のモノもだけどさらに部屋の四隅にのたうつコード類もよそではどうしているのだろう。幸いうちのネコどもはケーブル齧り壁はないようだけども、気がつくと毛玉や埃が間に溜まってのを持ち上げて掃除機かける度ちょっといらいら。

しばらく毎月税金払い込みのラッシュが続く上ジナンの後期学費納入も控えているから、当分は保留とするしかない、というか、床の上のモノや四隅のコード類意外にも考えれば考えるほど導入前段階にすべきことの方があまりに多すぎて、たぶん買うことはない気配濃厚。

 

そもそも溜めこみ散らかし系のDNA濃いオトナ4人にネコ2匹には手狭な間取り。

いまどき流行りなミニマリストを目指すとか身の程知らずを言うつもりはないし、そもそも財布の中身もセンスも貧弱なんだからオサレなインテリアとか憧れはするけど現実は別。

でもさすがに暑くてごろごろしてたら汗ばんだ肌にネコ埃、というのはどうかと。

そのためにも掃除をラクにしたかったらもう少し真剣にモノの置き場を検討しなおす、というか減らさないとどうにもこうにも。

 

f:id:hx2:20170717201818j:plain  f:id:hx2:20170717174833j:plain

とりあえず彼らが遊ばなくなって久しいおもちゃをいくつか断捨離。ついでに去年カイシャのクリスマスプレゼント交換であたったノベルティの小さいぬいぐるみ的なモノとかも便乗で。それこそ部屋の隅で埃まみれになってた。