さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

いろいろ祓いたく。

最近とりわけニュース番組が不愉快。海老蔵さんとこの話も痛々しやとは思えど連日延々報道することなのか。国を治めるレベルのヒトらでパワハラしたのが女性(このヒトの議員としての存在自体もう論外だけど)だったからいけないとかいう感覚が横行してることのがっかり具合とか。あと、自分は絶対正義みたいにお役人を責めてばっかりいる女性の政治家さんみたいなのも、かなりいや。

でも世の中のあれいやこれいやって言ってるだけで、自分の日頃の行いそんなに正しいかって言うね。まず自分が、日々襟を正さないとですよね。はい。

 

歯科定期健診。

たった3ヶ月なのに、ここがかけてるの、インレー外れそうだの。来月の休みはほぼ病院通いがこれで確定。

雨降ってるし、どうしよかと悩んだけど、駅前まで出たついでなので電車に乗って、布田神社へ。

f:id:hx2:20170628111529j:plainよかった、茅の輪くぐり、まだあった。

この夏も暑さとか税金とかシゴトとかその他諸々、どうにかのりきれますように、いろいろ祓っておきたくて。

お天気のせいかヒト気なく静かな境内は茅のよいにおいがして、キモチもなんかすっきり。来てよかった。 

 

買い物して帰宅して。ありものでお昼たべたら、4時間弱もヒルネしてしまった。混ん月の疲れというか上半期の疲れが一気に、くらいの勢いで寝てた。半年分だったらとてもじゃ4時間程度じゃ消化できないけど。

 

それにしても、今月はちょっと行事多すぎだった…。半分以上、自分のせいだけど。

 

先日からやたらに胡瓜が食べたくて、今日、たたきとピリ辛漬けを一度に作る。なにも胡瓜ばっかり一度に両方作らなくてもと自分でも思ったが。

芝居見物もココロの糧だけど、買ってきたモノをその日のうちに食べられる暮らしが一番だよ。