さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

春本番通りこして今日も夏日。

さいたまのチョウナンの引越準備がかなり不安で、当日になってひどいことにならないよう1度見に行っておこうかとも思ってた今日の休みだけど。今週末フクオカに持ってく経費の精算も済んでないし、まずこっちの家がまだ片付いた気が全然しない。日曜の休みも教会行ったりお見舞い行ったりで出かけてばかりでなによりちょっとカラダもだるい。引越準備は本人に任せようとこっちも当日の覚悟を決める。

そもそも25にもなったコドモの引越のために休みを押さえるようなことになるとか10年前は思ってなかったんだけどな。ついでに大学生になったコドモの弁当をいまだに作ってることになるとも、5年前には思ってなかったんだけどな。思い描いたようには全然終われていないオヤ業。

f:id:hx2:20170419164031j:plain

今日も夏日だそうなので、朝のうちに庭の草取り。3月から体調崩したり、出かけなくていい休みに限って雨だったりでなかなか進んでいないこの春の庭仕事。

チョウフのこの家も引越してきて2度目の春ともなれば、去年みたいな狂騒的なガーデニング熱もすっかり沈静化したのと、シゴトやら実家の都合のあれこれやら、あまり時間が取れなくなってしまったのとで、極力手をかけない方向にお庭計画を切り替えざるを得ず、あんまりご新規での苗のお迎えは控えるつもりではあるけれど。

ともかくまずは草取り。本格的に虫が活動開始する前のいまのうちが勝負。今年の教訓として、来年からこの時期にはお出かけの予定は極力避けるよう、肝に銘じなくては。

 

ベランダのプランターに植えたツルハナナスとジャスミン、春がきてさぁこれから成長、の前にネコたちのいたずら攻撃に耐えきれず、結局枯れてしまった。手すりにトレリスをたてて脱走防止にしてるその補助にもやっぱりここには何か植えたいところだけど、やっぱりこの場所は枯らすために植えるみたいでなんだかな。

 

ひとしきり庭仕事の後、経費精算もどうにか済ませ…っていうほど大そうな仕事でもないんだが。ファイルの収納をいい加減にしていて領収書があちこちにばらけてそれを探すのが手間だったというただそれだけのこと。都度きちんと片づけるようこころがけてるつもりでもこれだもの。

それでもこの機会だからざっくりとファイルボックスの中身も整理して。細かいところはまたいつか、っていつなんだ次は。

でもここしばらくは掃除神降臨したかくらいの勢いでやってたから、これであと写真の整理に着手できれば、引越時から放置の案件は一旦全部なめたことになる。

冬じまいもあと1階の廊下のマットと、あとできれば2階の居間の敷物も洗えたら一通り終わりのはず。

 

 

今週のお題「自己紹介」

…というずぼらな性格を直せないままこの冬50の大台に乗ってしまったおばさんの、日常の思いつきの記録。家(賃貸)が片付かないとか、シゴト行きたくないとか、ほとんどそんな内容。1年ちょっと前くらいまでダイアリーと並行して更新してました。

カゾク構成は、オット、チョウナン(就職して一度出て行ったけれど無職になること1年半、今月末からまた同居)、ジナン(大学生)、ネコ2匹。義父母は隣県在住。実母はフクオカにて一人暮らしなので月イチで様子見に通って、出かけたくないといいながらほぼ月イチペースで歌舞伎見物などなどについ行ってしまい。基本交友関係薄いので、出かけるときはたいてい一人。

白髪のボブに憧れてというかメンドクサくてカラーリングしないのはともかく、化粧も最低限すらたまに割るから見た目にも垢ぬけないTHE・おばさん街道を驀進中。服や靴もラクなのと極力目立たないというだけを信条に。

 

誰になんの参考にもならないであろうお目汚しなブログではありますが、こういうダメなヒトもいるよ、くらいにお寄りいただければ。