さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

チョウフは今日も雨だった。

f:id:hx2:20170406061922j:plain はるさんは今日も地球の平和を超極所的に2階のトイレの窓から見守ってをり。

4月も中旬となるのにおんもに出かけられず、はるさんも不満だろうが、ワタシとて一向に庭仕事に手がつけられず、早くもかなりの草ぼうぼう。

先月のインフル以来ずっと咳を引きずってはいるのだけど、目のかゆみとか鼻水とかこの季節恒例のあれこれについては例年に比べてかなり軽いのは、雨が多くてあまり埃っぽくないから?であれば雨も実はありがたいものなのかも。

先週歌舞伎座の帰りに買った木村屋のあんバター。f:id:hx2:20170406061930j:plain

実はそんなにはパン好きでも甘いモノ好きでもないんだけど、「世廻り猫」で宙さんと飼い主の先生が食べてたのってこんな味かしら、と。歌舞伎の翌朝ご飯替わりにいただいたのだけど、マンガと同じに夜食だったらさらに罪悪感がスパイスになってさぞかしさらに美味だったかも。

宙さんもいいけど、ワタシはカラー姐さんが一番好きで、姐さんの至福の卵サンドもぜひ今度挑戦してみたい。 食べ物の本ではないけど食べ物が印象的なマンガなのよね。

夜廻り猫(2) (ワイドKC モーニング)

夜廻り猫(2) (ワイドKC モーニング)

 

 

 

さて、その次の休みもやっぱりまた雨だよと文句を言っても始まらない。洗濯機を回し、髪を切りに出かけた足で銀行を回って、帰ってきて掃除の続き。次の木曜処分する予定の、一番古い棚を空にする。

なかなか劇的にとはいかないけども、少しでも月末までにモノを減らすべく。

ほんと、シゴトとか(歌舞伎もだ)行ってる場合じゃないくらい家の掃除の方が切羽詰まってるというのに。

 

そろそろコタツも片付けたい。