
さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

なんとなくユーウツなのは春だから?

f:id:hx2:20170325105026j:plain 天神の警固神社。桜ちらほらだけど、曇天に逆光でかろうじて花のおぼろげなシルエットしか映らなかったけど。

 

2週間前のインフルからどうも体調的にすっきりしない。春先なんてそんなもの、とも思うけど。

 

今月は1泊2日の日程でフクオカから帰ってきての翌朝。きっかり5時にはネコに起こされ、でももう少し寝ようとほっておいたらはるちゃんいつまでもスヌーズして止まらないので諦めて起きて2階へ上がる。

ネコたちに朝ごはんを出して、洗濯機を回しながらアイロンかけて。貸家の造りがメゾネットなので、あまり時間を気にせず洗濯できるのは本当にありがたい。

 

この後またしばらく日曜の休みはないから今日はミサに行って(元旦以来だ…)、そのあとで昨日からやや右目の様子が気になるまちちゃんを病院に連れていくかなぁなんて思ってたのに、気がついたら炬燵で撃沈した状態で昼近くになっていた。

いろいろシゴト絡みの夢を観るんだけど、一向にコトが思うように運ばない。そのうちこれは現実じゃなくて夢だなぁと目が覚めるんだけど、今度はカラダが思うように動かなくしばらく炬燵で倒れたまましんどい夢の続きの中。

カラダの調子というより単なる怠けゴコロという感じもしなくもないのだけど、やるコトいっぱいあるのに怠けてる、それはそれでつらい。どうかして正々堂々怠けていられないもんだろうか、そんなことばかり考えたりして。

 

ようやく起きあがるけど外はやっぱり雨。こないだからはるちゃんに、今度の休みはお庭出してあげるからねって言ってるのに、もう3回雨続き。ココロガケがよろしくないのはワタシなのかはるちゃんなのか。たぶんワタシなんだけどね。

 

もうすぐ新年度。

家業の関係であらためて勉強しようと思っていたことがあるのだけども、それとは別で残念ながらまだ続けざるを得ないカイシャでもいろいろ人事制度が変わって、昇進とか登用の希望関係なしに必須試験を受けなくちゃいけないとかで、いろいろとめんどくさいんだなもう。

それより家の中。どうもこうも膠着している断捨離どうにか進めたい。蓄積体質の家族が1人、また4月末には戻ってくることもあり。

 

どうにかなりますかねこんなんで…。って、お昼ごはんの後頭痛薬飲んで、とりあえず月も下旬だしネコフンシのチップを取り換えて、そのついでにその奥のTV台の下の、引越してきて1度も使われてないゲーム本体やソフトを、ジナンの許可下りず捨てるには至らないけどとりあえず場所を他へ移動。

 

ぼちぼちがんばろう。がんばりたいですねぇ。がんばれますかねぇ。