
さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

おなかぐだぐだ休暇。

別にあさイチ堺雅人さん生出演とか真田丸テーマの演奏見たいがためにわざわざ休み取ったりしたワケではないんだけど、結局それだけ見て終わったような今日1日。

11月の初雪とかどれだけ日頃の行いが?と思いたくなるような日にあたっていた健康診断のバリウムでおなかだるくてもう。

そんな事情はともかく、なんにしても真田丸放送あと4回ですか寂しいなぁ。次月のシフトは未確定だけど、一応残り全部リアタイ視聴できる見込み。

大河ドラマって、衣装から美術から音楽から、すっかりけち臭い現在の日本で最大予算の国民的贅沢。それでも毎年終わりが来るのが惜しいって年ばかりとはいかないけど、今年は毎回真田丸紀行まで観終わったらTwitterのタグチェックして、レキシ「真田記念日」聴いて脱力してからでないと寝られない。…シアワセなことだ。

年末年始も思ったより出勤日が少なさそう。録画できる、どうせならBSチューナー付のTVを1台買おうかなぁとずっと懸案にしてたけど、まだ先送りできそう。

さて本日は1月壽新春大歌舞伎@新橋演舞場チケット発売日でもあったのを、昼過ぎてから思い出して慌ててPC起動。日付についてはもう選択肢なかったけどどうにか3階B席を昼の部夜の部同じ日で取れた。

歌舞伎座三越は厳しいなと諦めつつあるところへ、3月から4月、新国立で近代能楽集「葵上・卒塔婆小町」by美輪ちゃまがかかるとの情報が。もう20年くらい前に1度は観に行ってはいるんだけど、さてどうしましょ。

TVも芝居もおよそ煩悩。観なきゃ観ないで別にどうということもないはずだし、そもそも自分の観る/観ないの基準もだんだん自分でもよく分からなくなってきてる。