さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

育たないムスコ、暴れ回るネコ、黙々とはびこる植物。

今週のお題「プレゼントしたい本」

て言いますか、過去プレゼントしてしまった本。そもそも本なんか、おすすめするだけだって受け取る方が困惑しないとも限らないものだから、いまはプレゼントもおすすめもしないよう気をつけている。

 

青の物語

青の物語

 

 

ちいさなちいさな王様

ちいさなちいさな王様

 

 

よるくま

よるくま

 

 もちろんどれも自分的には一押しではあるんだけど、相手にとってはどうだかね。

そして最近、またしてもちょっとヒトに贈りたい衝動に駆られたのがこれ。

 

ふたりのねこ

ふたりのねこ

 

 こうして並べてみると、なんかずいぶんメルヘンな人となりかのように思えるけど、ご存知の通り普段のアタクシめはメルヘン系というより、ちょんまげ出るもんばっかヨロコンデ鑑賞しております毎日。

 

今週については暦通りに3連休を頂戴した。代わりに先週は土日とも出勤で、来週の祝日が通し。

第1日めは一人暮らしを始めてもうすぐ1年になる長男(相変わらず無職)の様子を見に調布から3人ではるばるさいたまへ。 行くと予告した上で言ったにも関わらず、しかもまだ仕事が見つからないから時間だけはあるであろうに、越してきてから今日までロクに掃除したことないんじゃないかくらいの散らかりよう、埃のたまりよう。当然座る場所もない。

することもないので歩いて15分くらいの回転寿司でお昼食べて、そんじゃね月末にはまた顔見せなと帰ってきた。

就職活動は相変わらず応募はすれど面談にも至らない具合に、暗礁に乗り上げってるっぽいが、もうどうしていいやらこのムスコ(どうもする気も実はない。何があろうと腹を括るという以外、親にできることなどもうないんだもの)。

 

で、2日めの今日はアレルギーのせいで1か月予定より遅れてはるの年1度の三種ワクチン。おかげさまで皮膚炎自体はいまのところまったく問題なく治まってる。

夕方、小1時間庭の草むしりの後、ベランダのオキナワスズメウリの残骸も片づけて、メダカの鉢も下に下ろして庭のと統合。

スズメウリのつるがなくなった後の最後の1面をホームセンターで買ってきたトレリスで塞いで、はるの脱走防止。反対面には先日ツルハナナスを一株植えたけれど、いまのいところ茂る気配もない。逆にに枯れたり萎れたりする気配もないんだが。

そういって、初夏にグリーンカーテンにするつもりで植えたモミジ葉アサガオも、最初は全然動きがなかったのが、今頃になってこうですもん。

f:id:hx2:20160918074748j:plain

白いのは2階の居間の窓から見下ろした庭の物置の天井。2階まで覆いつくされるのももう時間の問題。そうするつもりで植えたんだけど、さすがに不気味なくらいの繁殖力。そして花の気配は相変わらずになし。

ツルハナナスもこのパターンではという一抹の不安。