さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

そしてまた日曜。

昨日への追記。

やりたいことのリストを並べて、済チェックをつけた分だけその人生が充実してる、とばかりは言い切れないのだけどね。もちろん。

チェックがつこうがつくまいが、振り返れば恥も多けりゃムダだらけ、な人生を送ってきましたとも半世紀。

昨日への追記その2。

猿之助さん・中車さんというだけでも競争率上がるとこへきて、海老蔵さんも出てるせいなのか、昼の部3階席が取れなかった…。という理由でココロならずも来月初めての二等席デビューが決定。これまでは3階席が取れなかった時点で諦めてたんだけど、今回の演目についてはちょっとムリしてでも今観ておいた方がいい気がする。

ということで、明日からまたがんばって働きましょう。

 

f:id:hx2:20160612072702j:plain

ようやく猫草も生え揃い、ベランダサラダバー開店。まちこちゃんもようやくのベランダデビュー。お隣の雨戸を開ける音にびっくりしてすぐ中に引っ込んじゃったけど。はるはそういうのまったく動じない。動じなさすぎもなんだかと思う。

 

半年前に賞味期限切れてためんつゆを、昨日ようやく使い切った。

いただきものの醤油が1本残っててこれも今月中に賞味期限みたいだし、ということでそっちの消費もかねて久しぶりにめんつゆ作って今日のお昼はそばを湯掻く。

「めんつゆって、家でつくれるんだ」と刻み海苔ふりながら次男。そう言や20年前他界した実家の父は買ってきためんつゆを一切認めないという男だったのを思い出してその話をすると「ふうん、俺は大抵店で売ってるもんの方が好きだけどね」だそうで。

まぁ亡父のように食べ物にメンドクサいのもなんだけど、そうきっぱり買ってきたもんの方がいいと言い切られてしまうのもなんか複雑。

ついでに思い出せば長男も保育園時代、お弁当で何が一番おいしかったかと聞かれてしばらく考えて「いちご」と答えた子だった。

まぁつまり、すべてはわが身の不徳。