さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

初夏のベランダ。

f:id:hx2:20160605073435j:plainベランダのプランターの収穫。引越前はずっと失敗続きだっただけに、なかなか嬉しい。

茄子はまだちっこいけど最初の実は早めに取って、次の花に栄養を回すんだそうで。

ミニトマトは実は先週末、赤いの3つ(赤と黄の2種植えました)初収穫済み。それらじゃその日の記念写真に収まる間もなく弁当箱へと直行。ちょっと皮固めだったけど、ぎゅっとしっかり酸味と甘みの詰まった味がした。

f:id:hx2:20160604090426j:plain

ベランダのはるちゃん。奥の琉球スズメウリの葉が気になってしかたないようだけど、それはかじったらいかんやつ(たぶんネコもヒトも)。

ヒトのおかずの足しにばかりに気が行って猫草の方の栽培手配が遅れており、すまんがしばし待たれい。

それにしても猫草ってなんなんだろ。食べるというより食いちぎって抜くのが楽しいのかよくわからないけど、やっぱりあれば嬉しいらしい。

それにしてもメダカ鉢のウォーターポピーと藻、掬っても掬ってもすぐ水面いっぱいにはびこってしまう。引越後庭に放置してた鉢に溜まった雨水で孵化した3匹のメダカはいまのところ健在。

 

税務署から払い込み用紙到着。毎年3月と6月にぼやいてるけど、相変わらず納得いかないんですどなんでこういう額になるワケ?

とりあえず、今日は今月唯一の日曜出勤遅番。ナポリタン弁当の、パスタがそろそろ茹るので今日はこの辺で。