読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

借家の庭事情。

くうねるところにすむところ。

春土用も明けたのにしばらく気分はむしろどんよりが続く。そうして家の中はざらついてくるし、庭の雑草はどんどこ領域を勝手に広げてくる。

 

休日出勤分のお休み第1回の今日は嬉しい晴れ。気を取り直して朝から洗濯。床掃除。風呂掃除。ガスレンジ掃除。庭の草むしり少々。などなど。

 

今週のお題「植物大好き」

f:id:hx2:20160503160359j:plain正体不明その一。まさか葉ショウガではあるまいと思うけど似てる。

f:id:hx2:20160503160631j:plainこっちは去年デパートの屋上で買ってきた十両だけど、

f:id:hx2:20160503160718j:plain玄関のコンクリの隙間に勝手に生えてきたこれと違いが分からない。ちなみに千両の鉢は春先に一度枯れてしまって、いま若芽が別に根元から出てきてる。

 

f:id:hx2:20160503160647j:plain裏の家の軒ぎりぎりに生えてきたこれも?葉っぱは枇杷そっくり。

 

ずっとここに住んでられるワケではないんだから撤収するときのこともアタマに置いておかなくては。と思いつつ、モノゴコロついて初めての庭付き物件なんで、しかもそこそこ日当たりもあって、ついついどうしてもあれこれ植えてみたくなる。

が、ほっといてもこうして勝手によくわからぬ芽がにょきにょきしてくるのに遭遇するにつけても、きっと前の住人の方も自分と同じようについつい衝動に負けて脈絡ない植え方した挙句に引越で慌ててすべて更にしたようで実は土の中にあれこれ残ってて、ってそんな感じ。

よくその辺考えて、とわが身を反省しつつも来週宿根朝顔を植えるつもりでまた穴掘ったりして。