さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

着るモノ道楽。

遅々として見送る10月。

サザンオールスターズのベーシスト似の超絶無口なマスターが髪切ってくれる店に行く途中にある悉皆屋さんに、実家から持ってきたシミだらけカビだらけのキモノを持ち込む。 この手のお店はこれまで縁がなく、そしていざ用ができてもなかなか敷居が高いものだ…

とりあえず自分の趣味嗜好は封印。

30代半ばですごく頑張って買ったはいいけどうまく着られずの木綿の単衣。奇跡的に虫にも喰われず。 あんまりちゃんと映さない、そこは察していただいて。 こういうなんのけれんもおもしろみも特にないの、自分らしいわと思う。 でもだからいま着てみて、そう…

あかいべべ着て脱いでまた着て。

翌月第何営業日までだったかの今月の修正用データが昨日の時点で1つもクライアントから降りてこないんだけど、もうこんなん間に合わなくてもワタシのせいじゃないと思うの。 と、ほんとは帰っていいような雰囲気ではなかったけど定時そこそこにカイシャを出…

還暦のためのその1。

今週のお題「理想の老後」 昨日からのつづき。 例えば還暦をひとつの区切りとするなら、それはたぶんそんなに遠くない未来。 いまのまま健康でいてくれればネコたち3匹ともまだ一緒に暮らしているはずだけど、これが古希ともなるとどうだろう。 思っただけで…

のんな・べあた。

ほしいと思ってた青みがかった薄灰色のヤクのクルーネックセーターが安くなったとアプリがわざわざ知らせてくれてから数日。昨日は遅番だったのでシゴト前にちょっとルミネの無印覗いてみたら、果たしてお目当てはそこにあった。 そして更にその隣に、ローゲ…

カゾクの機嫌よりまずは自分の機嫌とりを貫く。

今週のお題「今年買ってよかったもの」 このお題、過去鞄であったり服であったり、ライブや歌舞伎のチケットを挙げた年もあったんだがこれも年齢のせいか、だんだん買い物自体ではあまりテンション上がんなくなったような気がする。 ただ買ったときはそうそ…

好きな色。

いままでのを履きつぶしてからしばらく経つけど、ほしい色のサイズが在庫切れ。ほかで探してもやっぱりそれ以上キモチに迫る色がなくて、結局再入荷待つこと数ヶ月にしてやっと今日買えた。 ワインカラーなサボ。アクセントになって意外にいろいろ合わせやす…

手回り品_2017。

今週のお題「カバンの中身」 現在の通勤鞄。 定価だとかなり気合い入れないと買えないトコのサンプル品とやらをヤフオクで入手して半年ほど使ってるけど、たった半年でいい色の飴色に育ってしまう。飴色化するのは願ったりかなったりではあるのだけど、日々…

年相応が、わからない。

シゴトの諸事情で木曜の予定の休みを今日にずらすことに。 ちょっと思い立って、丸の内。引越して以来かも。 やっぱりシンジュクとは違って静かだわ。さすがに駅構内は巨大なキャリーケースだらけでどこもかしこも中国語ばかりがこだましてたけど。 服は極力…

おばちゃん上等。

2ヶ月に1度の髪切り。いつもなら秋冬は揃えてもらうだけにして長めにしてたのを、最近帰りが遅い日が多くて洗った髪もろくに乾かないうちに寝たりするものだから寝癖になってばかりなのでもう諦めて夏よりさらに短いくらいに切ってもらう。 白髪がさらに目…

いい加減そろそろ買い替えねばなんですが。

早番の日を除いては庭先に出る都度、水やりついでについばむような量ではあるけど雑草抜きは続けてはいる。 自分が買ってきて植えてる苗と、無慈悲にも引っこ抜いてる草と、その間に何の差があるというんだろうか、という自問もあってどうも捗々しくは進まな…

髪を切ったり映画を観たり。

去年の2月から1年通った目白のヘアサロン、気に入っていたのだけど、かかりつけ?の美容師さんの退職を機に、もっと近場に探してみる。 で、今回初めて行ってみた小さいお店。どっちかというとチープシックなインテリアになんのジャンルかわからぬ音楽がオシ…

減らす。でも思うようには減らないあれこれ。

靴下が4足たて続けに穴があく。だいたい同じ時期に買ったやつだから、別になんの不思議はないんだけど、それを処分してもまだ回るだけ靴下があるっていうのはどういうことなのか。 本来なら今が一番活躍になるはずの紺の木綿のコートも気がつけば袖口が擦り…