さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

恥の多い平成を生きてきました。

今週のお題「平成を振り返る」 平成最後の日も令和最初の日もシフト確認したら出勤になってた。 よく覚えてないけど、ひょっとしたら昭和最後と平成最初もバイトだったっけな。奇しくも同じビルの中で。 平成元年、まだ学生だったのだけど、当時つきあってた…

忙中閑ありあれこれあり。

今月のシフトは担当のMOさん相当慌てて作成したようで、よく見ると今週月曜から土曜までの6連勤。さすがにそれはしんどいわ、という事で金曜に有休消化。 一番厚地のセーターとカーデガンを洗濯。 連休はひたすらセーターを順番に洗って終わりそう。 ミヤコ…

へらへらへろへろ春土用入り。

火曜日ようやく読了。 新装版 坂の上の雲 (6) (文春文庫) 作者: 司馬遼太郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 1999/02/10 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 22回 この商品を含むブログ (99件) を見る 新装版 坂の上の雲 (7) (文春文庫) 作者: 司馬遼太…

なんだかんだテレビをココロの支えに暮らす。

今月のフクオカ。 大きくなったね。って本家のネコば見に毎月帰りようとじゃなかばってん。 庭猫の三毛かあさんと錆猫のぶちゃ。三毛は部屋の子たちのお母さんで、ぶちゃちゃんはその娘。つまり部屋の子たちのおねぇちゃんにあたるんだけど、彼女は庭猫の中…

地味な庭にも春はきて。

今週は日曜の通し番で始まる5連勤。「いだてん」はお休みだったからいいとして、でも「笑点」のナオユキさん観たかった。来月紀伊国屋ホール「きっちゅ亭」でまた見られるんだもの今回は諦めよ?と自分を慰めシゴトシゴト。 課内では通常残業一番やってない…

ともかくはへいわな土曜。

今朝もせがまれて散歩。 今日もなんだか暑くなりそう。 だるくならないうちに、図書館分室へ読了本の返却。 新装版 坂の上の雲 (3) (文春文庫) 作者: 司馬遼太郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 1999/01/10 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 36回 こ…

へーせーさいごの(棒読み)。

毎日帰りが22時から終電1本手前くらいの年度末越えが、4日間だけではすまずに間1日休みが入って、あと2日続いてようやくひと段落。 で、ようやく休みにたどり着いた今日もまた月例木挽町。 (これは三越) 今回もいつもの3階席だけど、珍しく3列目の通路側が…

鼻づまり読書。

なんか昨日からまた鼻づまりがひどくなる。 ヒラミさんからまた来月女子会の誘い。K2さんが異動になって不安がってるとか、自分の今の部署の相方があまりにもデキないヒトでもう倒れそうとか、愚痴聞いてねって、正直やだよそんな会。 …とも思ったけど、先日…

アスパラの幸福。

カイシャいろいろあってぎりぎりまでシフト調整の結果、火曜の早帰りから水木休み。 休んだら休んだで手持ち作業の進捗が厳しくなるし、何よりこの週末部内全員出勤になって休日調整してるからヒトもいない。 早帰りを普通勤務に変更して残ろうかとも思った…

年度末進行。

カイシャの送別会。 ウチの部署の飲み会にしてはなかなかにおサレなとこ、とは言え場所はシンジュクなんで、それなりでしかないんだろうけど。 乾杯のドリンクからしてビールでなくてスパークリングワイン。これが予想外においしくてゆっくり飲んでたらまだ…

家の日。

急遽出勤した日曜日の代休で休み。 整体行ったついでの足で無印良品でなんか買うてこかとか考えたけど、結局ぐずぐずして整体も無印良品にも出かけない。 トイレ掃除したりゴミ箱の中を拭いたり洗濯槽を洗ったり古タオルを切ってウエスを作ったり、しばらく…

行って帰って。

今月もフクオカ。 書類の確認とか振込とか多少の用事の他は、ほとんどの時間はハハと二人ごはん食べてテレビ観てどうでもいい話して。 何しに行ってるんだか、てのは毎月のことだけど、何しにでもなく行っている、そのことが何よりありがたいこと。 当初は土…

鼻づまり観劇。

先週2日続けてロードショー行ったりと調子こいたせいか、今週絶不調。季節柄の鼻炎だの結膜炎だのと風邪との中間でよたよたと。 そんなで残業せずに帰宅しても日記を更新する余裕もなく、そもそも記すべきことすらなく。 木曜はもう早引けしちゃおかなという…

週末定時退社万歳。

月初の全社朝礼でもあったけど、全社的に収支計画が崩れること甚だしく、よって残業極力避けるべし、とビッケ課長からお触れが出る3月1日。 ではさっそくお言葉通りに、とその日のレイトショーで行く『翔んで埼玉』。一応カゾクにも声をかけたが別に行きたく…

まだしばらくはこのまま、なあれこれ。

棟続きのお隣さんが今日、引越していった。年明けからごみの日に出す量が急にやたら多くなったから、ひょっとしてそうかなとは予想していたけど。 お嬢さんが結婚して家を出るのを機にお母さまも1人暮らしを始めるというのはオットが聞いてきた話で、ここん…

そして引き返す。

1ヶ月ぶりに観たらまたずいぶん大きくなったオジの家のちびさん方。 もうすっかり大きくなっとーよ、とハハは言うけど、普段チョウフの自宅で見てる同じ茶白系の先輩に比べたら全然貫禄に差がありすぎてまだまだカワイイ。 はる「まあね。まだまだ格の違い…

ぐだぐだ週末帰省道中。

昨日シゴトの終わり間際に札幌で地震の連絡が入ってきて。 シゴトの運航自体には影響なしという報告に、そのあとしばらくしてから退社させてもらう。 後で現地は電車も運休してしまったというのを知り、帰れなくなったヒトもかなり出たかと思うとちょっと申…

残業続きの2月の移ろい。

今週のお題「雪」 バレンタインのお題もとっくに終わってからなんだけど。 ウチの部ではチョコレートは女子社員で共同購入したものを男子社員に配布、ホワイトデーはその逆という形式が続いているんだが、去年から配属になったタカヲくんが年度末いっぱい他…

粋も小粋もよくわからない。

『名月八幡祭』、それに『助六』でも思うんだけど、江戸っ子って、ほんとに”粋”なんだろうか?って思ってしまうのは、自分が地方出身者だからかもしれないけど。 あと、どうでもいいけど”小粋”ってなに?パリジェンヌ? どっちにしろ自分には一生関係ないコ…

今月も木挽町。

『熊谷陣屋』も『名月八幡祭』も見たことある演目だし(実はどちらもそんなに好きな演目でもないし)、今月はパスしようかなと思ったものの、『八幡祭』の三代吉が玉三郎で三次が仁左衛門。結局来てしまいました。 先月もそうだったけど、苦手というかいつも…

とりあえずの着地。

昨日カイシャ帰りに閉店間際のデパートに寄って買った急須。前のとほぼ同じくらいの容量で、前のよりはちょっとごつめ。 これ以上の容量となると、集会所に置いてあるみたいなので、さすがにそれだとしまう場所に困る。 使い勝手はなかなかいい。目にも手に…

冬土用明け間近。

風呂のあと少しでも早く乾かして1分でも早く眠りたい、という動機だけで夏からしばらく髪を短かめにしてたんだけど、先日更新した運転免許の写真を見てつくづくショートカットが似合わんと今更だけど思い知る。 本日2ヶ月に1度の散髪デー、裾の長さはそのま…

なにかが終わりゆく。なにげに終わりゆく。

つい最近、やっぱり手元に置いて読み返したいとAmazonで注文したのが先週届いたばかりなのに、このタイミングにて訃報。 歌舞伎も三島由紀夫も、このヒトの手引きあってこそで、自力だけではその魅力にたどり着くことはできなかったとしみじみ思う。 浄瑠璃…

そして今日もあんまり片付かない休日。

去年の忘年会(結局断って行かなんだが)のお誘い以来しばらく連絡なかったヒラミさんからメール。いまいるデスクが縮小になって来月から別の部門に契約変更することにしたんだそう。 ウチの部の初期メンバーでいま隣のトウキョウセンター所属になったSくん…

寝る前のぼそぼそ。

今週のお題「冬の体調管理」 たぶん去年も同じようなこと書いた気がするけど、とにかく夜はさっさと寝るし、朝も寝てられるだけ寝るし、昼間寝てられる日があれば寝る。 とにかくやる気がないのは土用だから。とか根拠もないことを勝手に理由に。 ところで今…

こたつデー。

昨日の休みは朝一で都庁へ免許の更新行って、世田谷文学館行って、無印行ってかけた急須の後釜とオイルクレンジング買って、のつもりが。 次の休みの日曜が出勤になってしまい(相変わらず月末のシフトが安定しない)、つまり土日とも出勤、そして代休は火曜…

トウキョウ戻り。

羽田に着いて到着ロビーに出てチケット買ってバス停出たらすぐ出発っていう、奇跡的乗り継ぎタイミング。奇跡の無駄遣い。ていうか、奇跡というのが大げさなだけだけど、1時間に2本くらいしかない便でここまでタイミングぴったりは滅多にない。 昔は羽田か…

今年最初の。

さて今月のフクオカ。 12月行かなくて噂ばかり聞いてたANAの機内安全ビデオ歌舞伎版、ようやく見ることができた。なるほどこれはどうしても目が行っちゃうね。 実家あてに届いている書類に目を通して、税理士ワカバヤシ氏のアポと書類の受け渡し、2月の日程…

とにかくキミの道を行け。でもカラダ具合はムリすんな。

去年のクリスマス後にまず隣の席のD氏がインフルで正月までずっと休んで、年明けてから先週は部長、ビッケさんに隣の課長の3人はインフルではなかったにせよ相次いで体調不良で復帰したかと思えば今度は昨日、D氏の前の席つまり私から斜向かいのJ氏がインフ…

まだ遊ぶ。

今月も来ちゃった木挽町。 「勢獅子」が予想外におめでたくて楽しくて、よござんした。今年は三越劇場もだったけど歌舞伎座でも舞台と客席とで三本締め。去年の正月そんなのしたっけ?全然記憶にない。 この雪さえ舞い散る日に今朝は早朝からオット、バイク…