さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

今月は何しにきたのかよくわからないけどもう帰る。

ご近所散策フクオカ編。 こちらでもいま咲いてるノアサガオ。うちの庭も先週から咲いて今頃かい、と思ってたけどノアサガオ的にはそういうもんだったってことか?もう来年は植えないつもりだけど。 セイタカアワダチソウ。あまり好かれない花だけど。 昔に比…

なにしているやら。

自分の不甲斐なさが悔しいと言えばあたかもそれだけなにかがんばってもみたかのように聞こえるけど、実のところあまりもの自分のどうしようもなさをどうにかしようがんばろうなんて気持ちすらない体たらく。 なんていい年をして今更悠長にいじけてる場合では…

低空飛行というか匍匐。

束の間の晴れ間。を有効にということもなくだらだらと過ごす遅番出勤前。 弁当作って30分二度寝して、床の毛埃集めて夕飯仕込んで。まぁそんなもん。 相方のべっぴんさんは写真嫌ってどっか行ってしまう。 いろいろ考えがとっ散らかる。 そういうときは考え…

ご近所散策。

お天気に文句言っても空しいけど、いくら何でも札幌より寒いとかないでしょう。その上台風がまた来てるってなんですか。 連日雨ばっかで庭先にあやしいきのこが生えてきちゃったよ。 水はけのよろしくない庭に出ても泥だらけにしかならないので、少し雨が弱…

およその決まり事は守れてないけど一応の敬意は。

この年にもなって対応する相手の好き嫌いを傍にいる若い子に態度から簡単に悟られるだなんて、不覚にもほどがある。 と、どうでもいいことでまたやや落ち込み気味に帰宅して、遅いし夕飯もいいやとそのまま昨夜は寝てしまった。 朝、1㎏減確認。累計で最高値…

経過記録。

糖質だか炭水化物だか忘れたが同僚TPさん、現時点5㎏減ったそうだ。ただ彼の場合2年から2年の周期で10㎏くらいを増えたり減らしたりを繰り返しているもんだからビッケ課長にも「そんなことばっかしてるとほんと危ないから!」と実にまっとうなお叱りを受けて…

ここではないどこかではなくまぎれもなくのここ?

今週のお題「行ってみたい場所」 ニースのコクトーやマチスの美術館。オスロ―のムンク美術館、マドリードのプラド美術館。奄美の田中一村美術館、あらそんなに絵画好きだったかしらワタシ? アラスカやアシジなんかの田舎道を、だらだら歩くというのもいいし…

ついでながらの煩悩晒し。

猿之助さん休演となったのね。静養明けされたときの舞台を楽しみに、怪我の回復をお祈りしよう。 それにしても今月、来月、再来月と歌舞伎座も国立も、おもしろそうな演目が続く。休みがうまいこと合えば、という下心空しく、シフトが出てからではこれという…

ワタシが心配してもだけど。

去年の初演観て、今回は行く予定じゃなかったけど。でも普段ミュージカルファンの同僚の1人がぜひこの機会歌舞伎デビューしたいと言うので、そんじゃぁってチケット取ろうとしたけど例によって一般販売前に3階席がソールドアウトだった新橋演舞場。 まさか…

やすみ満喫。

雨上がりの休みの朝、何を置いてもまず庭に出て、近頃憑かれたように植え付けている苗の様子見。 ハツユキカズラはいまのところなんかいい感じに根付いている様子。 シロバナハギにツワブキ、花の終わってしまった桔梗も特に異常なし。 秋海棠は雨に打たれて…

いきなり便乗ダイエット宣言。

いきなりぐっと気温が下がって前半は雨の土曜。出勤日だったから、別に雨でも自分的には構わないのだけど。 ホトケさまのようなヒトだと思ってたらかなり毒のあることを言う、と同じく出勤していた同僚に言われる。 なにをいまさら。ワタシなんかデトックス…

リソウのセイカツ?

夏の終わりに居間と台所と模様替えが功を奏して例年になく掃除の捗る今年の秋。 ルンバ、というか拭掃除してくれるっていうブラーバほしいな、といまだにちらちら思ってみたり。思うだけで全くサイフに余裕はないんだけど。 そしてそろそろ掛布団を出したい…

特に意味はなくても。

口を開けばカイシャ行きたくないと言ってるもんだから、時として周りにカイシャやめて何がしたいっての、って返されることがある。なんでか自分の周り、オシゴト熱心が多いのだ。 カイシャ勤めしないなら、その分なにかがなければいけないんだろうか。 ただ…

外に洗濯モノを干す休みの幸福。

最繁忙日の9月末日の出勤。「ひよっこ」最終回見ることもなく8時すぎにはカイシャにいて働いた。 連日22時とか23時帰宅で朝しんどくて弁当作りはサボったけど、家の中はそこまでは散らからずに済んだし(あくまで当社比&個人の感想)、がんばったよワタシ…

庭先逃避。

週明け月曜、今月いっぱいで他部署異動の3人の送別会。 みんなそれぞれ名残惜しくはあるけれど、週のアタマから飲み会で帰りが遅くなるっていう時点でもう疲労感の方が先に立ってしまう。 その席でG氏、来月で契約満了という情報が。ここまでさんざん周りと…

全体像以前に方向性がまずまちがっていたという話。

夏の間雨ばかりだったせいかもしれないけれど、玄関枠の通路脇や物置の裏だけれなく、気がつけば庭の真ん中にまで小さなシダの芽が広がっている。 そう思ってあらためて眺めるに、どうもこの家は明るさの度合いはあれど、結局どこもかしこもが半日陰のような…

イラつく夜も、時にはあって。

トウキョウ名物人身事故。不謹慎だけども。 しばらく前、追い詰められた人を迷惑だとかいう感覚を云々、というツイートがどっからかいくつもリツイートされてきてかなりうんざりしたばかり。事故の当事者を悪しざまにするかのような発言はもちろんよろしくな…

そしてまた中途半端に園芸熱。

列島の真上を移動していった台風だけど、ウチの辺りはそこまでの影響はなくてほぼ平常運行な日曜日。 このくらいの雨風ならと返却期限の図書館の本も返し、生協の宅配で不足の食材の買い出しにも出かける。 今日は朝方には雨も上がって、日が高くなるにつれ…

台風前。

本格的に天気の荒れる明日になる前にいろいろやっておきたくても今日はあいにくの出勤。それでも遅番なので、出勤前にアイロンがけと紙モップで家一周のあと薬局に寄って降圧剤受け取ってから出勤。 ここのところシゴトが片付かないので少し早めに行きたかっ…

いきなりしんどい。

趣味は掃除、なるべく出かけず家で過ごすこと…のはずなのに、やれ映画だ芝居だ写真展だライブだってそんな出不精を返上しそうになるほどのおもしろげなモノが、波打って押し寄せてくる時期があるから困る。困るのよね。 行っとくべきか、見送るべきか。 さて…

中洲の夜風。

アラームの設定誤りで危うく寝坊しそうになりながらもどうにかいつもの飛行機にて今月もフクオカ。 会計士のワカバヤシさんのとこは今月初め無事男の子出産に至ったようで、でれでれの新米パパぶり。 そのことはもちろん喜ばしくおめでたいのだけど、今月の…

縁遠いふくりこうせい。

業務縮小の第一弾として、今月いっぱいで異動転出3名が部内のみで発表あり、ややざわつく週明け。 これでまたヒトが減ると年末年始のシフト回しがなぁ。なんて、まるで自分は異動の対象外みたいに言ってみるけど、実はタカハシ(仮名)選手が育休取った時点…

9月に入れば。

昨日よりは気温も戻るけど、まだ過ごしやすい日曜日。 甘さもみずみずしさも生ででもいけそうだった先月、先々月に比べるとちょっと残念な感じでも、それはそれで季節ももう終わりなんだし。醤油砂糖でもつけて焼こうか。 今日期限の本の返却。新刊を図書館…

好きな色。

いままでのを履きつぶしてからしばらく経つけど、ほしい色のサイズが在庫切れ。ほかで探してもやっぱりそれ以上キモチに迫る色がなくて、結局再入荷待つこと数ヶ月にしてやっと今日買えた。 ワインカラーなサボ。アクセントになって意外にいろいろ合わせやす…

なんであれ週末。

6月の札幌出張のときに来て行った麻のジャケットを来て出勤する9月1日。このあとまた暑さは戻るというけど、ほんとにおかしすぎるでしょっていうこの夏の天気。 シゴトの方はちょっとまた思うところのあった1週間。 そんな話はちらちら耳にしていなくも…

特別なことはない日曜。

今日は朝の3時くらいから1階と2階を駆け回って大騒ぎ。もう2歳と半、いい加減仔猫でもないんだけど、まだまだオトナの落ち着きというものが身につかないうちのネコども。 9時を回ってようやくネコのおやすみタイムで静かになったころ、ちょっと午前中だ…

ようやく居間の模様替え。

気がつけば庭がまたとんでもないことに。ほんといい加減にどうにかせねば。 で、暑くならないうちにと朝出ようとすれば。 もれなくついてくる、ついて行かねば気が済まぬ。 もうただ草むしっているだけでぼったぼったと汗が雫になっておちてくるような暑さだ…

がんばれてなかったとしても、ご褒美が必要。

水曜日の遅番で「奇皇后」の最終回の1回前までを観て、最終回が観られないことを惜しがる間もなく翌日が社内試験で。 ウチの課は全員事前研修なしの試験のみだったのに、隣の課は全員事前研修に参加していた事実を知って一緒に受けにいった同課の同僚と「な…

髪乾いたら寝る。

大河ドラマというのは当たり前だけど登場人物の死期だけは最初から決まってるモノで、年の中盤から後半にかけてはまぁどんどこ誰かしらが退場していくことは必定なんだけど。 いいオトナですもの。まさつぐロスで切なくて今日はシゴトにならない、などという…

手回り品_2017。

今週のお題「カバンの中身」 現在の通勤鞄。 定価だとかなり気合い入れないと買えないトコのサンプル品とやらをヤフオクで入手して半年ほど使ってるけど、たった半年でいい色の飴色に育ってしまう。飴色化するのは願ったりかなったりではあるのだけど、日々…