さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

あらしのまえに。

気圧低下もあったか、とにかく体調低空飛行で時間さえあれば横になって過ごしているここしばらく。 でもチケットと休みを抑えておいたスーパー歌舞伎Ⅱ「オグリ」@新橋演舞場。11日夜の部。がんばって出かけねば。 めずらしく2階A席なのはダブル宙乗りの関…

息切れ週間。

血圧の薬、内膜症の薬、目眩・難聴の薬に追加して頭痛薬、下痢止め。 できることならしばらくは家で横になって過ごしたい。 という例によってなんとも冴えない体調でなんだけれども、いろいろあって希望どおりには行かず。 今週はシフト詰まりの上に連日帰り…

あかいべべ着て脱いでまた着て。

翌月第何営業日までだったかの今月の修正用データが昨日の時点で1つもクライアントから降りてこないんだけど、もうこんなん間に合わなくてもワタシのせいじゃないと思うの。 と、ほんとは帰っていいような雰囲気ではなかったけど定時そこそこにカイシャを出…

病院はしご、間にランチ。

みんな寝静まった夜中にふと目が覚めて。庭からは秋虫の声、そして耳鳴り。 といった調子で一向に改善の気配なし。しんとしてれば耳の中で笛の音が際立つし、逆に騒々しい場所にいればそれはそれで音が響くし。 今朝もメチコバル注射に耳鼻科へ向かう途中の…

スロウライフてないいもんちがうけどただただスロウに。

その後も例の笛のような耳鳴りはずっと続いてて、さらに軽く目眩つき。 音声も視界もなんだか水槽の中にでもいるような感覚で四六時中アタマぼんやり。 病院行って注射して、銀行回って買い物して、壁収納のオープンラック組み立てて。間1日カイシャ行って…

がんばりません。

9月も下旬に入るので上期の〆で気忙しさに拍車がかかる。 でももはやここで焦ったところでなんの成果がよくなるワケでないんだよね。 テレビ近すぎのクロさん。そしてカゾク全員絶賛秋の鼻炎祭りって感じのゴミ箱が奥に映り込んでお目汚し失敬。 鼻炎は季節…

還暦のためのその2。

その1と書いたからにはその2、その3もなくちゃおかしかろ。ってことで。 とは言え別段特別なこともなく。 強いて上げれば白髪育成プロジェクトだけど、これは特に何かするというよりは染めない、ただそれだけのこと。 シゴト場にもみっともないから染めろ…

還暦のためのその1。

今週のお題「理想の老後」 昨日からのつづき。 例えば還暦をひとつの区切りとするなら、それはたぶんそんなに遠くない未来。 いまのまま健康でいてくれればネコたち3匹ともまだ一緒に暮らしているはずだけど、これが古希ともなるとどうだろう。 思っただけで…

ろーごっていつのことね。

今週のお題「理想の老後」 できれば暑さ寒さ雨風しのぐ場所があって。 カゾク元気でネコも一緒に心地よく暮らせたなら。 芝居は、半年に1度くらい観に出かけられたらうれしい。で、もしできれば衛星放送契約できる懐の余裕があると。 旅行も、少しは行ってみ…

台風の、まえもあともごたごたと。

台風で交通網ずたずたの月曜朝、出勤経路が地下鉄系が何人かは来れるというのでシフト通り遅番出勤。 それでも先に最近発育の早すぎなクロネコをオトナ手術で病院に預けてから早めに駅行く。 2時間くらい前に運転再開しているから混んではいてもすぐ乗れるだ…

あらしのあさに。

日曜昼過ぎ、雨も降るどころか外かんかん照りの時点から、台風直撃で早々に夜の電車の運休情報がちらほら入り始める。 早番だったんだけど終業まで残って遅番タカオ氏と通常業務を片づけ、MOさんに明日の欠員状況と他地方での補充状況とりまとめ一任。どうに…

キョート拾遺。

こんなかあいいモノも売っててね。でも一応信仰違いの自覚はあるので、そこで奉納するのもなんだか図々しい気がして、持って帰ってから書き込んで、願いというよりは決意表明として玄関に置いておいた。 あらためて明るくなってから見れば、困惑気味のマリア…

お上り満喫。

そーだ、キョート行こ。とか。 CMにいくら唆されても正直おいそれとは行けない。 だけどもこの機会を逃したらまたさらにしばらくは遠のくような気がして、マイルの残りをすべて使い切って、思い切って来ちゃったキョート。 月イチで往復してるフクオカとは違…

キモチよく怠けて暮らすには。

やりたいコト。 やらなくてはいけないコト。 やりたくないコト、というかいい加減自分にはもうムリなんじゃないかと思うコト。 いろいろアタマをぐるぐる巡りするばかりで、ちっとも先に進まない。進んでないけど日付だけはは否応なしに、とうとう9月。 いろ…

来月は再度のお掃除月間にしたい、という決意に届かない願望。

どうしたらもそっと気分よく暮らせるものかって、言うまでもなくまずは掃除しろだよウチの場合は。 ということで、今月最後の休みもいつも通りに洗濯モノ畳んだりアイロンかけたりで変わり映えなく過ごす。 通称1階のカオスの間も、ネコのケージを出すのに少…

騒々しい暮らしを静かに夏が過ぎてく日々。

遡り記録。 イモウト亡きあともイモウト婿ととサツキとメイ、土曜はハハの所に食事に来てくれている。去年春に短大を出たメイは就職で大分の方に配属になったからさすがにもう来ていないし、サツキメイパパも用事(主にツーリング)やなんかで2週か3週に1…

耳鳴りリターンでもネコがいるから上機嫌。

昨日からフクオカ。 その前の日はまた支援業務でいつもと反対方向に出勤。黙々と作業に没頭できて好きなんだけど、この2回で支援は終了の予定。その日の辺りからなんとなく、耳の調子はおかしかった。 今月の全日空寄席は志の輔さんなんで搭乗さっそくイヤ…

ステキはそうそう甘くない。

「素敵なふたり」展@世田谷美術館。しばらく会ってなかったA子ちゃんに誘われて。 セタガヤはチョウフとは隣接してるし直線距離ではそう遠くなくても縦方向の移動はバスしかなくて、いざ行こうとするとなかなか億劫な場所だし、ポスターで展示のことは知っ…

チョウフな休日。

ヤマブキって、お盆も過ぎる頃に咲くような花ではなかったと思うのだけど。梅雨寒の頃になんか勘違いして咲いちゃったのはまだわかるけど、以降もぽつぽつ咲いている。 一方、敷地角の白いサルスベリは今年も咲くには咲いているんだけど、例年ほど激しい満開…

じわじわ8月後半に向けて。

今日は他部署支援でいつもとは反対の方角に向かって出勤。 10年前の部署の同僚だったI氏が受付係。彼も解散以来ずっとそこの部署でいまは係長。久しぶりに会ったが元気そうで何より。 渡された作業着着て、1日無心で作業。3時に全員で体操とか、いろいろと新…

二か月ぶりの歌舞伎座。

昨日一昨日が休みに当たると最初から分かっていればこの日にチケットは取らなかったんだが八月納涼歌舞伎@歌舞伎座。 休み明けいきなり午後休なんだけど、今年は三部だけしか行かない、しかも18時半開演なもんから結構な空き時間。と言って定時までだとぎり…

夏空迷子。

今日はちゃんと歯医者さん。 虫歯よりも歯周病の方が重篤なんだそうで、歯科医師さんのアポの日と、衛生士さんのアポの日があって、今日は歯科医師さんで以前神経取ってしまった歯の根っこ治療の日。結局今月はそれぞれ1回ずつしか予約が取れなかったってい…

賢く生きないそれも人生。

イモウトの忘れ形見の姉妹、仮にサツキとメイとでもしておくが、先週遅番の夜、ハハから不在着信の後、「ビッグニュースです。メイが結婚するって」とショートメッセージ入ってたので、帰宅してから電話。 「で、いつ?」と尋ねたら、別にいつということでは…

けったいなものがたり。

ところで山村美紗作品に限らずだけど、京都が舞台の作品で登場人物が京都弁を使う、使わないの区別になにか法則性はあるんだろうか。 とりあえず主役はしゃべらないことになってるよね。科捜研も京都地検も葬儀社も。 本日の、読了本。 受賞作、それも直後の…

予想外に新橋。

木曜、シフト調整で午後カイシャを出る。 京王で買いちょっと買い物した後、高島屋の上でゆっくりお昼。 デザートに桃のパフェまで注文したった。たまにはね。 この後行く先は、「八月新派公演 山村美紗サスペンス 京都都大路謎の花くらべ」@新橋演舞場。 …

ぷらしーぼな夏の処方。

だらしなく横になってスマホ見てたら(具合が悪いならまずそれをやめろという正論は一旦置いて)タイムラインにどうしようもない生理痛の時タカ&トシのトシの画像を見ると治まるとかいうのが出てきて、ほんとかいなでもなんか効きそう(その時点では生理痛?…

この期に及んで。

ここ数日調子がよくない。 頭重、腰重、腹痛…いわゆる生理痛じゃないかこりゃ。 内膜症治療でディナゲスト服用8年でしばらくそういうものはないことになっているんだが、ここ数日、なんかあれ。 年齢的にもうそんなのいらんのに。終わってくれさえすれば投薬…

八朔。

隣の席にいた美人のトモコさんが別部署(とは言え同じビルのすぐ下の階)に異動になって、入れ替わりでKくん。Kくんも穏やかな声で話すいい感じ既婚男子だけど、独身の美人のトモコさんのファンだったワタシ、ちょっと淋しい。 もう一人Yくんも下の階から異…

進捗特にないまま文月終了。

7月最終日。シフト休。 午前中、かなり多めのアイロンがけ2時間コースの後、今日こそは忘れずに歯医者へ。 で、次の予約、8月はほぼ毎週平日休みがある(その分土日の連休が少ない)ので、うまくすれば週1くらいで集中的に進められるかもなんて思ってたのが…

さらばさらだぼうる。

そろそろ2週間。慣れた、というより最初から遠慮がなさすぎの新人。 マイペースに生きてたのが、あれこれ気苦労の絶えないセンパイ。おつかれさん。 ちなみに脇に敷いてるショッキングピンクの文庫本は「人間失格」by太宰。ジナン、いつまでも出しっぱなしに…