さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

チョウフな休日。

ヤマブキって、お盆も過ぎる頃に咲くような花ではなかったと思うのだけど。梅雨寒の頃になんか勘違いして咲いちゃったのはまだわかるけど、以降もぽつぽつ咲いている。 一方、敷地角の白いサルスベリは今年も咲くには咲いているんだけど、例年ほど激しい満開…

じわじわ8月後半に向けて。

今日は他部署支援でいつもとは反対の方角に向かって出勤。 10年前の部署の同僚だったI氏が受付係。彼も解散以来ずっとそこの部署でいまは係長。久しぶりに会ったが元気そうで何より。 渡された作業着着て、1日無心で作業。3時に全員で体操とか、いろいろと新…

二か月ぶりの歌舞伎座。

昨日一昨日が休みに当たると最初から分かっていればこの日にチケットは取らなかったんだが八月納涼歌舞伎@歌舞伎座。 休み明けいきなり午後休なんだけど、今年は三部だけしか行かない、しかも18時半開演なもんから結構な空き時間。と言って定時までだとぎり…

夏空迷子。

今日はちゃんと歯医者さん。 虫歯よりも歯周病の方が重篤なんだそうで、歯科医師さんのアポの日と、衛生士さんのアポの日があって、今日は歯科医師さんで以前神経取ってしまった歯の根っこ治療の日。結局今月はそれぞれ1回ずつしか予約が取れなかったってい…

賢く生きないそれも人生。

イモウトの忘れ形見の姉妹、仮にサツキとメイとでもしておくが、先週遅番の夜、ハハから不在着信の後、「ビッグニュースです。メイが結婚するって」とショートメッセージ入ってたので、帰宅してから電話。 「で、いつ?」と尋ねたら、別にいつということでは…

けったいなものがたり。

ところで山村美紗作品に限らずだけど、京都が舞台の作品で登場人物が京都弁を使う、使わないの区別になにか法則性はあるんだろうか。 とりあえず主役はしゃべらないことになってるよね。科捜研も京都地検も葬儀社も。 本日の、読了本。 受賞作、それも直後の…

予想外に新橋。

木曜、シフト調整で午後カイシャを出る。 京王で買いちょっと買い物した後、高島屋の上でゆっくりお昼。 デザートに桃のパフェまで注文したった。たまにはね。 この後行く先は、「八月新派公演 山村美紗サスペンス 京都都大路謎の花くらべ」@新橋演舞場。 …

ぷらしーぼな夏の処方。

だらしなく横になってスマホ見てたら(具合が悪いならまずそれをやめろという正論は一旦置いて)タイムラインにどうしようもない生理痛の時タカ&トシのトシの画像を見ると治まるとかいうのが出てきて、ほんとかいなでもなんか効きそう(その時点では生理痛?…

この期に及んで。

ここ数日調子がよくない。 頭重、腰重、腹痛…いわゆる生理痛じゃないかこりゃ。 内膜症治療でディナゲスト服用8年でしばらくそういうものはないことになっているんだが、ここ数日、なんかあれ。 年齢的にもうそんなのいらんのに。終わってくれさえすれば投薬…

八朔。

隣の席にいた美人のトモコさんが別部署(とは言え同じビルのすぐ下の階)に異動になって、入れ替わりでKくん。Kくんも穏やかな声で話すいい感じ既婚男子だけど、独身の美人のトモコさんのファンだったワタシ、ちょっと淋しい。 もう一人Yくんも下の階から異…

進捗特にないまま文月終了。

7月最終日。シフト休。 午前中、かなり多めのアイロンがけ2時間コースの後、今日こそは忘れずに歯医者へ。 で、次の予約、8月はほぼ毎週平日休みがある(その分土日の連休が少ない)ので、うまくすれば週1くらいで集中的に進められるかもなんて思ってたのが…

さらばさらだぼうる。

そろそろ2週間。慣れた、というより最初から遠慮がなさすぎの新人。 マイペースに生きてたのが、あれこれ気苦労の絶えないセンパイ。おつかれさん。 ちなみに脇に敷いてるショッキングピンクの文庫本は「人間失格」by太宰。ジナン、いつまでも出しっぱなしに…

レッツゴー日本橋。

昨日はほんとにどーでもいい動画をだらだら見て夜更かししてしまった。 時として訪れては長々と居座るこの、「なんにもしたくない」モード。できるだけ、早めに断ち切りたいところ。 だからと今日、急に思い立ってということではない。 前月から申請していた…

いつでも降りそう。

今週のお題「空の写真」今月に入ってずっとこんな空だったような気がしてしまう、2019年7月。

いつも通りにすっきりしない。

参議院選。相変わらずのすっきりしない空模様。 昼前にムスコ2人と投票所にでかけて、ジナンはそのまま研究室へ。ラストイヤーとは言え月月火水木金金、つくづくよく続くと思う。 家を出たときは昨日よりは涼しいような気がしてたけど、帰り道やっぱり蒸し…

むしむしのどよう。

外出たらぬるま湯の中歩いてるみたいな気温で湿度。 ようやく掛布団しまう。 つい先週まではタオルケットだけじゃ明け方寒かったりしたんだが、もうさすがに7月下旬だしさすがにこのあと肌寒さが戻ることもないと踏んで。 ついでに寝室掃除。 やまと、いく…

自分のだめさを片づけにぶつける。

ここしばらくの気温の低さにとっくに季節の終わったはずのヤマブキやニオイバンマツリが花をつけてるんだが。 おとといからはちょっと蒸し暑くなる。 早朝から停電で電車動かず。こんな日になぜかちょうどワタシはシフト休。出勤だった同僚たちにはほんとに…

ようやくの夏日。

本日の、新入りくん。久しぶりに晴れて暑くなった午後。おとなしく見えるけどなかなかのやんちゃもので頼もしい限りだが、センパイ2匹との合流はまだしばらく先かな。(主にセンパイ側のメンタル?の問題) 「家政婦は見た」のオープニングに必ず登場するネ…

いまは遠い海。

…はるみです。 別に、ふてくされてるワケじゃなかとです。でも一応ね、ウチの警備を一任されてるこの僕の了承って常識としてそれが筋ってもんと思うとですよ。…って博多弁伝染って、なんかいらつくー。 そうたい…ってあたしまで博多弁あてるのやめりぃよ。……

山笠も見ず、日帰りフクオカ。

あら、また来たと? なんば持ってきたと? ところで風呂場の新入り、なんでこっちに来とーと? この子ば連れてくとね?どーぞどーぞ。 てなわけで、飛行機とバス乗り継いで。一匹増えた。 なんなん?聞いてませんけど? 先住2匹に負けずにやってけそうなマイ…

ややノイローゼ気味なかようび。

今週のお題「わたしの好きな歌」 Apocalyptica - 'Seemann' feat. Nina Hagen (Official Video) (Rammstein Cover) ラムシュタインのオリジナルの、アコースティックっぽい前奏部分とか特に、大好きなんですけどね。クラッシク+ニナ・ハーゲン。ただならぬ…

ネコ、そして引き続き掃除の日々。

昨日ネコのおっちょこちょいな方(オレンジ色したでかいのね)がすごい勢いで台所から網戸のネコドアくぐってそのままぽーんとベランダの柵に飛び乗る気配がしたんだが。 調子にのっていつかやるのではと思ってたけど、とうとう。いつもは柵の手すりにうまい…

遅々として進まなくとも。

去年庭があんまり白い花ばかりになっているのに自分のメンタリティーが不安になって、とりあえず白くないのを植えた槿。光の加減で白く見えるけど、青花です。 地面が濡れてない朝。久しぶりの外だけど、今日はご近所の外ネコさん方には会えず。いい加減草刈…

どうにかしたいと言いつつ今日も流される文月。

雨続きでもお嬢の方はまだいいのだけど。 散歩に久しく出してもらえないこちらさんはかなりふてくされ気味。 で、ワタクシは、引き続き掃除週間。 1階の通称カオスの間は、1週間や2週間でどうにかなるようなレベルではないのだけど、それでもこの2週間で…

急遽決定お掃除月間。

月曜火曜と早めの帰宅で、少しは掃除にも手をつける。 にもかかわらず。 なんでこう、あっちもこっちもざらついているのか。 むしろなまじ少しだけ掃除したりするから、ざらつきが気になるのか。 ずっとカオスと化したままの1階の一部屋をどうしてもこの2…

流されて今年も半分。

近所の神社。日曜の午前、雨の合間にちょっとだけ散歩。6月も終わりにきてやっと、いかにも梅雨という感じのお天気。 ここの蓮、毎年りっぱに育ってていいなぁ。 と、神社の蓮鉢に感心するより、カタバミとペニーロイヤルミントで埋もれかけている自分とこの…

ムジャキなかあさん。

「いだてん」前半の大団円をようやく再放送で。まだ半年というのに感無量。1週間遅れってのがまたちょっとマヌケな感じだけど。 自分には今年の大河は期待以上なんだけど、ウチのハハにはどうも不評。登場人物の相関関係や時代のエピソードが前後したりする…

水無月は見送って。

通りがかりの天神新天町の山笠は、ちょうどこれから飾りつけというところ。 今月はハハの上京があったのでワタシのフクオカ行はお休みにしたかったのだけど、多少の所用あり結局帰る。 6月なのに台風、ということでずぶ濡れ覚悟だったけどチョウフもフクオ…

あいかわらずに白尽くし。

今週のお題「わたしの好きな色」 ここ数年来は目が行くトコロ、手を伸ばすモノがなんでかほとんど「白」。 特に服については白だとネコの毛が目立たないというのもあったりで、シャツは8割白。カーテンもシーツも布団カバーも枕カバーも白(ほんとはもう少し…

ココロザシ低く6月下旬。

水曜日。 この日は月に1度支部長クラスが集まってクライアントへの報告会がある日なのだけど、その後さらに上層の会議でなんかあったらしく、夕方近くなってウチの課長が夕方ぽつりと「たぶん来週忙しい」とつぶやいて、一瞬みんなしんと静まってしまう。飛…