さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

全体像以前に方向性がまずまちがっていたという話。

夏の間雨ばかりだったせいかもしれないけれど、玄関枠の通路脇や物置の裏だけれなく、気がつけば庭の真ん中にまで小さなシダの芽が広がっている。 そう思ってあらためて眺めるに、どうもこの家は明るさの度合いはあれど、結局どこもかしこもが半日陰のような…

イラつく夜も、時にはあって。

トウキョウ名物人身事故。不謹慎だけども。 しばらく前、追い詰められた人を迷惑だとかいう感覚を云々、というツイートがどっからかいくつもリツイートされてきてかなりうんざりしたばかり。事故の当事者を悪しざまにするかのような発言はもちろんよろしくな…

そしてまた中途半端に園芸熱。

列島の真上を移動していった台風だけど、ウチの辺りはそこまでの影響はなくてほぼ平常運行な日曜日。 このくらいの雨風ならと返却期限の図書館の本も返し、生協の宅配で不足の食材の買い出しにも出かける。 今日は朝方には雨も上がって、日が高くなるにつれ…

台風前。

本格的に天気の荒れる明日になる前にいろいろやっておきたくても今日はあいにくの出勤。それでも遅番なので、出勤前にアイロンがけと紙モップで家一周のあと薬局に寄って降圧剤受け取ってから出勤。 ここのところシゴトが片付かないので少し早めに行きたかっ…

いきなりしんどい。

趣味は掃除、なるべく出かけず家で過ごすこと…のはずなのに、やれ映画だ芝居だ写真展だライブだってそんな出不精を返上しそうになるほどのおもしろげなモノが、波打って押し寄せてくる時期があるから困る。困るのよね。 行っとくべきか、見送るべきか。 さて…

中洲の夜風。

アラームの設定誤りで危うく寝坊しそうになりながらもどうにかいつもの飛行機にて今月もフクオカ。 会計士のワカバヤシさんのとこは今月初め無事男の子出産に至ったようで、でれでれの新米パパぶり。 そのことはもちろん喜ばしくおめでたいのだけど、今月の…

縁遠いふくりこうせい。

業務縮小の第一弾として、今月いっぱいで異動転出3名が部内のみで発表あり、ややざわつく週明け。 これでまたヒトが減ると年末年始のシフト回しがなぁ。なんて、まるで自分は異動の対象外みたいに言ってみるけど、実はタカハシ(仮名)選手が育休取った時点…

9月に入れば。

昨日よりは気温も戻るけど、まだ過ごしやすい日曜日。 甘さもみずみずしさも生ででもいけそうだった先月、先々月に比べるとちょっと残念な感じでも、それはそれで季節ももう終わりなんだし。醤油砂糖でもつけて焼こうか。 今日期限の本の返却。新刊を図書館…

好きな色。

いままでのを履きつぶしてからしばらく経つけど、ほしい色のサイズが在庫切れ。ほかで探してもやっぱりそれ以上キモチに迫る色がなくて、結局再入荷待つこと数ヶ月にしてやっと今日買えた。 ワインカラーなサボ。アクセントになって意外にいろいろ合わせやす…

なんであれ週末。

6月の札幌出張のときに来て行った麻のジャケットを来て出勤する9月1日。このあとまた暑さは戻るというけど、ほんとにおかしすぎるでしょっていうこの夏の天気。 シゴトの方はちょっとまた思うところのあった1週間。 そんな話はちらちら耳にしていなくも…

特別なことはない日曜。

今日は朝の3時くらいから1階と2階を駆け回って大騒ぎ。もう2歳と半、いい加減仔猫でもないんだけど、まだまだオトナの落ち着きというものが身につかないうちのネコども。 9時を回ってようやくネコのおやすみタイムで静かになったころ、ちょっと午前中だ…

ようやく居間の模様替え。

気がつけば庭がまたとんでもないことに。ほんといい加減にどうにかせねば。 で、暑くならないうちにと朝出ようとすれば。 もれなくついてくる、ついて行かねば気が済まぬ。 もうただ草むしっているだけでぼったぼったと汗が雫になっておちてくるような暑さだ…

がんばれてなかったとしても、ご褒美が必要。

水曜日の遅番で「奇皇后」の最終回の1回前までを観て、最終回が観られないことを惜しがる間もなく翌日が社内試験で。 ウチの課は全員事前研修なしの試験のみだったのに、隣の課は全員事前研修に参加していた事実を知って一緒に受けにいった同課の同僚と「な…

髪乾いたら寝る。

大河ドラマというのは当たり前だけど登場人物の死期だけは最初から決まってるモノで、年の中盤から後半にかけてはまぁどんどこ誰かしらが退場していくことは必定なんだけど。 いいオトナですもの。まさつぐロスで切なくて今日はシゴトにならない、などという…

手回り品_2017。

今週のお題「カバンの中身」 現在の通勤鞄。 定価だとかなり気合い入れないと買えないトコのサンプル品とやらをヤフオクで入手して半年ほど使ってるけど、たった半年でいい色の飴色に育ってしまう。飴色化するのは願ったりかなったりではあるのだけど、日々…

なにしてるんだかの休日。

うっかり二度寝で7時半。慌ててばたばたとゴミ出し。冷蔵庫の中のタッパーのうち、もう処分するつもりの食べ残しを2つほど捨てそびれたのにあとで気づいてがっかり。 8時15分からテレ東にて「奇皇后」。 少年漫画なら前回の敵だった相手と今度は仲間にな…

変わり映えのない日常。

遅番の日の朝。 すっかり話を見失った感の「奇皇后」、タルタルがますますまさつぐ。って何言ってんのか自分でもよくわかんないけど。相変わらず髪が茶色すぎ。 今月後半は遅番がやや多めになるので、先週先々週よりは観られそう。 番組の間にアイロンかけて…

やるときはやってるのかやっぱやれてないのかもうどっちだっていいんだけど。

金土とお休み。オットとチョウナンという男手も2人ほど在宅というこの機をのがしてはと、しばらく前から懸案にしていた台所の模様替え。 この配置にすると ・トイレの入り口すぐ脇に食器棚がくる ・冷蔵後がやけに張り出して見える ・階段への扉が開けられ…

毒出した量浴びた量。

2月末で異動していったヒラミさん仕切りの女子会。 という日に限ってまた問題発覚、調整で残業2時間。18時開始が20時到着。ヒラミさん伝手にて21時半までいられる店だったのでそれでも十分だったけど。 皆さん元気そうでなにより、というのがまず一番だけ…

ややこしい世の中に、ワタシとてついていけてはいないのに。

月例のフクオカ通いも1年め。 早い人だともうお盆休みに入るのか、やたら家族連れ、友達連れで空港付近は早朝にも関わらずごった返し。連れと話すのに夢中でまったく進行方向見もせずカートで突っ込んでこられたりの、盆と正月あるある。 そして話には聞い…

寄り道。

午後休で歯医者。 …の前に寄り道して「写狂老人A」@オペラシティ。 展示の撮影OKなのに、敢えて外のポスターだけっていう天邪鬼。 荒木経惟写真展は、出張の帰りに寄った新潟市美術館以来。もう何年前だ? 例によっていきなりヌードから、それもモデル体型…

ある休日。

今日の休みは髪を切りに。 行きつけのお店が1時間早く開店するようになったみたいで、うっかりいつも通り朝イチに予約入れたら『奇皇后』の途中で家を出なくてはいけない羽目に。 観るのが週に1度か2度なので、観るたびいま話どこ?って感じなのだが、前…

よしなしごとにもほどがあり。

日曜夜『直虎』の終わりがマサツグの「俺を信じろ…おとわ」で、きゃ~。そして来週の予告編で「地獄に堕ちるのは俺だけでいい」で、きゃ~。 おばちゃんも今回だけは世間の女子に混じって思う存分、きゃ~言わせてもらいますよ。んなもん誰も聞きたぁないで…

放任は主義とかいうつもりでもなしに結果的にいまも。

土曜日は4月末に米寿を迎えたシュウトの、ちょうどその時期に心臓の手術をしての快気祝いを兼ねての集まり。親戚づきあいは得意な方でなく、できればパスしたいと思ってるんだが、常々ずっとパスばかりなので、シフトが当たっていたのを交換してもらって出…

それもまぁよしとする。

どうだっていいことにキモチがひっかかったり、生協の宅配のお米の注文がダブってたり。 自分の調子が悪いのだと思う。 土用真っ最中だし。 寝坊して起きて「ひよっこ」からの「奇皇后」見て、ネコのフンシ掃除して。 あとは終日ぼほわーんとなんにもしない…

土用の丑にオトナゲを失う。

例のカイシャのグループ通信教育。 3人以上でグループ作って全員期限内に終了できればカイシャからの費用サポート率が何%だかUPっていうの。 向上心のないやつはばかだ、とかいう明治の文豪の作品載ってた国語の教科書の記憶も遠い昔に、ばかで結構と開き…

たいした進捗はなし。

とっておきの銀座 (文春文庫) 作者: 嵐山光三郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2009/12/04 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 19回 この商品を含むブログ (8件) を見る 「ただし、ぼくがあんまり高価な品を買わないのは、読んでいただければわかるは…

はげしくどーでもよい話。

日曜が遅番もしくは通し番でかつ次の土曜にもシフトが入っていると、「直虎」は観られない。そう、いまだ録画できるTVは買っていない。場所はいまだ空けてあるのに。 そんな日に限って神回だったとか愛読ブログに感想が上がったりするし。 でもオンデマンド…

いろいろ滞り中。

この家も引越してきて、この週末でちょうど2年だったのだけど、いまだ全体にモノの収まりが落ち着かない。そしてチョウナン戻ってきて2ヶ月と半、いまだ職にも就かず荷物も片付いたんだか片付いてないんだか。 それは一旦置いといても、夏本番に入っても一…

煩悩の夏2017。

八月納涼歌舞伎@歌舞伎座チケット発売日。 って、発売開始前からすでに3階席はほとんど売り切れてたみたいですが。 だったら年会費かかっても松竹歌舞伎会入会した方が結局割安なんじゃ…ってふと思ったりもするんだけど、いや、歌舞伎見物もいい加減足を洗…