さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

夏の残りの休日。

袋開けて缶に移しきれなかった残りを冷凍庫に入れたまま忘れてたの発見。小川コーヒーの季節モノ、好きでよく買うんだけど、実のトコロ味の違いとかよう分からん。よう分からんけど、旨し。 庭の萩は白だけど、玄関先の盆栽は赤紫。盆栽だけに、咲いてるの気…

とりたてて何もない有難味。

はるたん3歳、年に1度のワクチン日。また来年まで6.3Kgを5.5㎏へ減量言い渡されるけど、ムリでしょたぶん。 帰宅後オバチャンのお腹の上でしばらくどんよりん&ふてくされ。背景のとっ散らかり具合は、まぁいつもこんなもん。 この夏一番うまく行った植え替…

秋、ちょっとずつ。

不服そうなお見送り。ワタシも家にいたい。というか、ワタシが家にいようがいまいが、彼は自分が外に出たいってだけだろうけど。 …シゴトな。うーん。おばちゃんなんかもう何が何だかよくわかんないよ。よく分かんないけど、いまは行くしかないみたいでさ。 …

粛々と日常。

偶発的、個人的連休最終日、朝。自宅台所のテーブル。 ベランダのツルハナナス、5月のアブラムシやカイガラムシの被害をかいくぐり、台風もやり過ごしたかに見えたのに、ここにきてぼろぼろに。枯れ枝を摘んだらすっかりすかすかになってしまった。 一株完全…

世間が大変な時に茫洋と充電。

いまさら別に珍しくもないんだけど。 JR九州のヒョウ柄シート。床もヒョウ柄。各駅停車の普通電車。 市松バージョン。 本家の庭、草丈もますます伸び放題、廃屋味がましているんだが。 お昼は資(すけ)さんうどん(椎茸うどん)。この甘いおつゆに九州人の…

そして9月。

引き続きシゴトの方が落ち着かない。 8月の終わりからシフトの直前変更が続き、残業も続く。 ピークは通し番の後23時まで残業して電車に乗ったら2駅先の人身事故で電車が止まった日曜日。30分待ってタクシー捕まえて、日付変わる直前に帰宅。タクシー代の方…

八月は弥次喜多。

一応今年も行ってきた、歌舞伎座八月納涼歌舞伎二部の3年連続シリーズ東海道中膝栗毛。 何をやらせてもダメな弥次喜多コンビ(幸四郎・猿之助)、歌舞伎座の大道具の下働きにどうにか使ってもらって、という去年の設定から今年は高麗屋襲名大阪公演について…

どうにかこうにかの8月下旬。

相変わらず数字が達成できないところへきて、夜もう帰ろうかという時間になって「やっぱりあと1割増しにヒトを入れて」とか言われて一から種々の作業やり直しになったりとか、そういうのに加えてどこかのアイドル事務所ではないんだけど、受注先のえらいヒト…

土用明けからその後。

盆休みも正月休みもないのだからブログくらい夏休みでもよかろ、などというつもりで更新しなかったワケではない。 7月末からただでさえシフトが詰んでたところへますます数字が思わしくなく残業続きで、しかも毎日誰かしらに謝ってる。 食事の時間も不規則で…

思い通りではないにしても、まぁこんなとこ。

すでに11月の新橋演舞場、来年1月の三越劇場の新派公演を、まだチケットも取れてないうちから楽しみにしているところへ10月の歌舞伎座もあらステキ!とキモチが早々に秋へと飛んでいる。 来月は来月で歌舞伎座も行くし、先日行った道楽亭ライブ再びほか、な…

週末台風。

金曜朝の楽しみであったラジオ番組「絲山秋子のゴゼンサマ」が9月いっぱいで終了のお知らせ。仕方ないけど淋しい。そのためだけにワタシのスマホにはラジオ高崎のアプリが入っているのだが。 翌日土曜からの、逆走台風に関しては雨と風が時折少し強めという…

百日紅の花が雪のように降っているけれど、暑い。

ノリウツギの鉢をうっかり水切れでダメにしたかもしれない。直に日に当たらない、百日紅の木陰の比較的涼しいトコロに置いといたのだけど。 春先ちょんちょんに枝切りつめた百日紅は今年も元気。ピントが花に全然あってないが、ちょうどスマホ構えてたら怒り…

町内。

どんなに暑くっても見回りは大事なのだそう。 オトコってメンドクサいわよね。 って体重計でくつろいでも体重は絶対計らせないこじらせ女子。 そしておばちゃん暑い中今日もプール行ってきた。おとといとは別の、近所の小学校の屋内プール。授業以外の時は市…

今夜もお目汚し。

ほんとに尾籠すぎる例えで申し訳ないが。 大概のお悩みってば、お花畑で催した便意みたいなもんではないかと、ふと思いつく。 他人からすればさっさとお花畑を出て外のトイレに行くか、さもなきゃいつか花の肥やしになるとでも理屈をつけてどうとかするとか…

夏痩せ志願、その2。

トマトやキュウリ多め、という小学生が飼ってる昆虫のえさみたいなおかずに慣れてくると、それまで社食で食べてたごはんがだんだん重たくなってくる。 コンビニのパックのサラダで昼ごはんとか、ちょっと意識高い女子は確かに時々見かけたけど、まさかこのア…

夏痩せ志願。

暑いからという理由だけで痩せたことは一度もないのだけど。 近所の整体のセンセイのおすすめをココロに留めて、トマトとかスイカとか、水分の多いものを普段より少し多めに。 おかげさまでここんとこしばらく調子はまぁまぁ。突発のシフト変更もそんなにカ…

目眩のする午後、目眩のするシフト。

昨日休んで今日早番、明日休んで明後日遅番、休んでその次早番で。 と連休にはならずともそんなにしんどくはないシフト並びだったはずが、諸事情により明々後日の休みが通し番に変更。1日勤務が変わるだけで、オセロのコマのように一気にヘビーな状況に反転…

カオスの朝、休日。

はっきりと邪険な態度を取り続けていたら終にせまむ氏、露骨に向こうから避けるようになる。入口ですれ違ったとき、挨拶したら無視された。 誰にでもやさしく、いつも穏やかに。できればそうしたかったけど、せまむさんへのホトケの顔なら4年も5年もすでにし…

明けていなかった、梅雨。

7月5日の空港飯@羽田。普段は早朝の便だから開いてない千疋屋が開いてる時間だったのでせっかくだし。 伊丹は結構な降り具合。幸いなんばでは止んでいたけど。 なにも毎回同じ場所で時間をつぶすこともないけど、ここは落ち着く。 なんばにきたってことはつ…

夏越の祓。

木曜整体行って幾分スッキリして1日働けばまた休み。楽勝楽勝と思ってたんだけど。その間の1日が、ちょっと…。 周りにもだけど、自分に対しても疲労と苛立ちMAXで23時に帰ってきてから作り置きしたカレーを自棄食い。 整体で整えた分を吹っ飛ほばすほど、ま…

梅雨明け前の調整日。

カシワバアジサイの陰、シダの間からツユクサ。別段珍しくもなんともないけど、去年まで敷地の中にはなかったものだから、ちょっと新鮮。 10時から近所の整体。前回は3月だったからちょっと間を空けてしまった。 肩も腰も、特に腰は違和感あるしだるいっちゃ…

いらないモノならいろいろ溜まる。

未病の日々。寝込んだり病院行くほどでもないけど頭痛から微熱から出物腫物出たり引っ込んだり。 そういうときに限って休むに休めないどころか毎日残業続きなんだな。 そんなふうにそこそこ手いっぱいのところに隣の課の例のおやじがウットーシーふるまいを…

いろいろアラート。

昨日。どうもだるいし関節痛い。リンパ腺にもしこり。と思ったらやっぱり微熱。 免疫が下がってるのが自分でもわかる。 「ベランダー」までがんばらず早々に寝る。 幾分すっきり朝を迎え、昼すぎ羽田からチョウフまで戻ってきた。洗濯はしてあっても案の定ソ…

曇りの古庭。

ハハ空き瓶の入用ができて本家に用立てに車で10分足らずの場所にある本家(ハハの実家)へ。 親戚の高齢者のアイドル庭猫たぬちゃんに仔猫が5匹も生まれたそう。そもそもたぬちゃんが女の子であることを、それまで誰もしらなかったらしい。 たぬちゃんは…

梅雨の晴れ間の中洲川端。

さて、博多座。 山笠は、まだ櫓(?)だけ。 高麗屋の、「伊達の十役」。 ハハ「役がころころ入れ替わるけん話がいっちょん分からん」て、いや一人で何役も入れ替わるところがこの芝居の見どころなんですが…。 確かに「先代荻」の話の流れがなんとなくでもア…

日々是テケトー。

常々さえない&デキないおばちゃんである自分のことは棚に上げてでも、何をどうしたらそんな無法地帯ができあがるのか?っていうヒトがクライアントさんに一人いて。 シゴトできんヒトに限って態度が本気で失礼、ってあれなんなんだろ。ほんと、自分のこと棚…

現実を、受け入れる。現実を、突き放す。

1本100円以下のトウモロコシの味ってのは、まぁそれなりのもんでしかないってことはもう仕方がないことらしい。 バターや牛乳、レタスなんかが売り場から消えて、ようやく戻ってきたおちついたと思っても値段は品薄の時から元には戻っていないし、食料品、日…

買い物する午後。

今月から通し番の分は別の日で早帰りしていいという変形労働シフト制になって、今日それを実施。 そもそも今月は後半に休みが寄ったシフトだった上、いろんな数字の状況からして早帰りしていいような空気ではないんだけど、来週以降はますます帰りにくくなる…

地味に夏支度。

先週と先々週シフトが詰まっててしんどかった分、今週からちょっとラク。 土曜出て、日曜休んで月曜出て、また今日もう休み。 昨日夜には雨も上がって、湿り気がいい感じに残る朝、庭に出て日曜の草取りの続きを気になるところを少しだけ。 例の庭の中でも一…

降り出す前に。

はるちの散歩。 通りにくいトコロに限って入り込む。 ウチのバイクだからまだいいけど。 庭のこの一角、夏場は何が何だかわからない緑一色。 奥では気づかないうちにクチナシ咲いてるし。 カシワバアジサイもノリウツギも、みんな白。少し前に終わったヒメ…