さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

目眩のする午後、目眩のするシフト。

昨日休んで今日早番、明日休んで明後日遅番、休んでその次早番で。 と連休にはならずともそんなにしんどくはないシフト並びだったはずが、諸事情により明々後日の休みが通し番に変更。1日勤務が変わるだけで、オセロのコマのように一気にヘビーな状況に反転…

カオスの朝、休日。

はっきりと邪険な態度を取り続けていたら終にせまむ氏、露骨に向こうから避けるようになる。入口ですれ違ったとき、挨拶したら無視された。 誰にでもやさしく、いつも穏やかに。できればそうしたかったけど、せまむさんへのホトケの顔なら4年も5年もすでにし…

明けていなかった、梅雨。

7月5日の空港飯@羽田。普段は早朝の便だから開いてない千疋屋が開いてる時間だったのでせっかくだし。 伊丹は結構な降り具合。幸いなんばでは止んでいたけど。 なにも毎回同じ場所で時間をつぶすこともないけど、ここは落ち着く。 なんばにきたってことはつ…

夏越の祓。

木曜整体行って幾分スッキリして1日働けばまた休み。楽勝楽勝と思ってたんだけど。その間の1日が、ちょっと…。 周りにもだけど、自分に対しても疲労と苛立ちMAXで23時に帰ってきてから作り置きしたカレーを自棄食い。 整体で整えた分を吹っ飛ほばすほど、ま…

梅雨明け前の調整日。

カシワバアジサイの陰、シダの間からツユクサ。別段珍しくもなんともないけど、去年まで敷地の中にはなかったものだから、ちょっと新鮮。 10時から近所の整体。前回は3月だったからちょっと間を空けてしまった。 肩も腰も、特に腰は違和感あるしだるいっちゃ…

いらないモノならいろいろ溜まる。

未病の日々。寝込んだり病院行くほどでもないけど頭痛から微熱から出物腫物出たり引っ込んだり。 そういうときに限って休むに休めないどころか毎日残業続きなんだな。 そんなふうにそこそこ手いっぱいのところに隣の課の例のおやじがウットーシーふるまいを…

いろいろアラート。

昨日。どうもだるいし関節痛い。リンパ腺にもしこり。と思ったらやっぱり微熱。 免疫が下がってるのが自分でもわかる。 「ベランダー」までがんばらず早々に寝る。 幾分すっきり朝を迎え、昼すぎ羽田からチョウフまで戻ってきた。洗濯はしてあっても案の定ソ…

曇りの古庭。

ハハ空き瓶の入用ができて本家に用立てに車で10分足らずの場所にある本家(ハハの実家)へ。 親戚の高齢者のアイドル庭猫たぬちゃんに仔猫が5匹も生まれたそう。そもそもたぬちゃんが女の子であることを、それまで誰もしらなかったらしい。 たぬちゃんは…

梅雨の晴れ間の中洲川端。

さて、博多座。 山笠は、まだ櫓(?)だけ。 高麗屋の、「伊達の十役」。 ハハ「役がころころ入れ替わるけん話がいっちょん分からん」て、いや一人で何役も入れ替わるところがこの芝居の見どころなんですが…。 確かに「先代荻」の話の流れがなんとなくでもア…

日々是テケトー。

常々さえない&デキないおばちゃんである自分のことは棚に上げてでも、何をどうしたらそんな無法地帯ができあがるのか?っていうヒトがクライアントさんに一人いて。 シゴトできんヒトに限って態度が本気で失礼、ってあれなんなんだろ。ほんと、自分のこと棚…

現実を、受け入れる。現実を、突き放す。

1本100円以下のトウモロコシの味ってのは、まぁそれなりのもんでしかないってことはもう仕方がないことらしい。 バターや牛乳、レタスなんかが売り場から消えて、ようやく戻ってきたおちついたと思っても値段は品薄の時から元には戻っていないし、食料品、日…

買い物する午後。

今月から通し番の分は別の日で早帰りしていいという変形労働シフト制になって、今日それを実施。 そもそも今月は後半に休みが寄ったシフトだった上、いろんな数字の状況からして早帰りしていいような空気ではないんだけど、来週以降はますます帰りにくくなる…

地味に夏支度。

先週と先々週シフトが詰まっててしんどかった分、今週からちょっとラク。 土曜出て、日曜休んで月曜出て、また今日もう休み。 昨日夜には雨も上がって、湿り気がいい感じに残る朝、庭に出て日曜の草取りの続きを気になるところを少しだけ。 例の庭の中でも一…

降り出す前に。

はるちの散歩。 通りにくいトコロに限って入り込む。 ウチのバイクだからまだいいけど。 庭のこの一角、夏場は何が何だかわからない緑一色。 奥では気づかないうちにクチナシ咲いてるし。 カシワバアジサイもノリウツギも、みんな白。少し前に終わったヒメ…

休み前日の与太。

和製〇〇、とか浪速の△△、とかそういうフレーズ使いたがるのも60代以上のような気がするし往々にしてイケてない表現だと思ってもいるのだけど。 でもナオユキさんにそんなフレーズをつけるなら、浪速のトム・ウェイツ、だろうか。 でもそれって江頭2:50を和…

遊びをせんとや古巣シンジュク。

今朝の居間。朝っぱらから扇風機全開。 最近金曜の朝はラジオ高崎のアプリで「ゴゼンサマ」を流す。5時45分からと自分にとっては弁当の支度が済んでるかすんでないかの微妙な時間帯なので、ついうっかり忘れる週も多くて、今日は前半30分くらいの聞き逃し。…

雨の日本橋。地下鉄で行くからあまり天気関係ないけど。

六月六日に雨ざーざー、で梅雨入り。例年より早いそうだけど、梅雨はさっさと来てくれて引き際よく7月あたまには空けるのが理想だと思ってるが、さて今年はどうだろう。 LIFE! 人生に捧げるコント series4 #21 梅雨入り坊や トーク 最近梅雨ってキーワードで…

平成終われど昭和趣味。

七月はオオサカの松竹座遠征決定。夜の部だけだけど。 松竹座も3回目。せっかくのオオサカだし、幕間は何をたべましょ。たのしみ。 これで四月の御園座以外は、一月二月の歌舞伎座に今月の博多座と、高麗屋襲名公演全部行くということになる。 特に高麗屋さ…

搦めとられるように6月。

結局片付かないままに6月に突入。 いつも偶数月の最初の休みに髪を切りにいくのだけど、いつもは午前中に済ますのが、予約にちょっと出遅れて今回は午後。 店を出てから軽くなったアタマでちょっとその辺散歩。 駅前は再開発であたかも23区内みたいなフリし…

モヤる季節。実は季節関係ないけど。

本日遅番。弁当の支度も済んで、さて昨日やらずに寝てしまったアイロンかけ片付けんとソファの上に詰んであったアイロン待ちの服を手にとったら、ネコの粗相で濡れててがっくし。ソファーカバーごと洗濯からまたやり直し。 容疑者。布製品におしっこと言えば…

いつでもあたふた、それが人生。

来週一緒に三越劇場の予定だったA子ちゃん、去年に続き、2回めのキャンセル。2月の手術後の体調を確認した上で、では今度こそと2枚チケット押さえたのだが。なんですか更年期なのか体調がすぐれないんですと。 まぁそういうこともあるよね仕方ないよね。なん…

清くも正しくも美しくもなく。

土曜帰りの日は空港飯。 いくら好物だからって毎回ごま鯖もどうかなと今日はお得な鯛茶漬け定食。だけど両隣のテーブルがごま鯖頼んでるのみちゃうとやっぱりごま鯖がよかったかな~と一抹の後悔。新宿中村屋でカレー以外のメニューを注文した場合と同じ現象…

趣味だけみれば有閑マダムのあくせくな日常。

すでにこの時点にしてKPIにほとんど届かない数字ばかり抱えているシゴトも、相変わらず片付かない家のこともそのままに、昨日からフクオカの実家。 で、来てみればその日が提出投函期限のモノが一つあって、必要提出書類の中に法務局まで行かねばならないの…

膠のようなにちようび。

このあと4連勤して来週末はフクオカという予定なので、今日の単日休みはあれもこれも片づけなくちゃ…と「ベランダー」終わったところで昨日は寝た。「おっさんずラブ」もおもしろそうですけどね。でもやっぱり「ベランダー」の方なんですよね。 で、起きたの…

白い花ばかりぽつぽつと五月。

たったひとつ咲いた桃のシャーベットみたいな芍薬。鉢植え3年から地植えにして2年め、ひょっとしてずっと咲かないと思っていただけにたった1つが感慨深い。 鉢植えのサツキも今年はないかなと思ってたけど、これまたちゃんと咲いた。博多白という品種名の由…

一人前になりきれないままに隠居を夢見るわが身をまずどうかと。

相変わらずちんたらしていて何にも進まん。進まんのは当然ネコじゃなくてワタシのあれこれ。 朝の散歩。近所のクロさんとしばしお見合い。 ところで先日の煩悩市の顛末についても備忘に。 木曜の帰り、1つだけ、すごくしっかりした日本ハッカの株が200円て破…

5ヶ月連続だけど、今月で一応打ち止めの歌舞伎座。

ずっと咲かない芍薬。5年目だかに入って、 今年初めて蕾がここまでの大きさに。っていまこの時点でこの大きさでは結局咲かないかもだけど。 秋海棠増殖中。小さいのも夏過ぎて秋、育っていると嬉しいんだけど。 ベランダのはるたん。 おや、飛行機雲。 庭に…

六日ならぬ九日の菖蒲。

「7時15分のF駅でのお客さま同士のトラブルにより」自分が遅番で出勤する頃までまだ遅れていたのだけど、電車が一部運休するほど一体どういう喧嘩したんだか、かなり気になる。 朝その被害が直撃したはずの早番の同じ沿線組のMOさんイッセーくんにそれと言っ…

寒々と立夏のあと。

5月に入っていくらなんでもこの気温、と文句を言いかけて、でもそういえば去年も連休あとに雨が多くてこんな感じだったっけ?と思い出したり。 いくら気温が低い数字でも、厚ぼったい冬物はもう着る気にはならない。連休の間に洗って押入れにしまってしまっ…

しつこいようでもお掃除日和。

洗濯槽のカビ取り。割と最近1度やった気がするんだけど、結構たくさんカスが出る。 冷蔵庫のドアポケットやらガスレンジ下の扉に垂れてこびりついた何かを拭いたり、浄水器のコードや切り替えレバーにたまった汚れとか、より細かいところを。 靴も久しぶりに…