さらに。些細な生活

そのうちなんとか。

移転先&ご挨拶。

ご無沙汰しております。 準備が整ったらお知らせするとか言っててあっという間に1か月経過してしまいましたが、その後皆様いかがお過ごしでしょうか。 その後ようやく10記事だけ更新できましたので以下、お知らせ申し上げます。 https://cochimachico.com/ …

8回目の大晦日の最終回。

掃除は昨日までで一段落として、今日は台所。といってもがめ煮ときんぴらと雑煮の準備しかしないのは例年通り。カゾクもそれ以上を期待してもいないだろうし。 昨日あの後オットのことはそのまま放置しておいたら、だんだん居心地悪くなってきたのか、何かす…

平和な戦い。

オットは今年は今日からが年末休み。 そして今年もやれ年賀状を書かねばとか、買い物に行かねばとか。どうにかして大掃除から逃げようとする魂胆が見え見え。 もうなんだかうんざりして「なんでもいいけど来年中には絶対この家から出てってね」と言い放って…

ココロの理想、そして散らかる世界と現実。

今日も朝から掃除の続き。 ガスレンジフードのフィルター板外してシンクでオキシ漬けしながらダイニングテーブル動かして台所床の雑巾がけ。 しばらくやってなかった雑巾がけ。といってもただ古タオルを8つに切ったウエスだけど、次から次に真っ黒になる。 …

今年も結局まだ納まらない。

ガスレンジの五徳のオキシ漬けと、昨日100均で買ってきた料理用の刷毛を使ってベランダのサッシの掃除。 水を含んだ刷毛で猫の毛埃+土埃の塊をほぐして落とすというやり方は最近ネットで拾ってきたのだけど、これはいい。ウエスでせっせと拭いていたのが馬…

蟹座満月の午前。

2ヶ月おきに燻蒸していても結露の季節になると浴室のそこここに黴。 洗剤で一通り掃除してから燻蒸しつつ洗濯機を回して、台所の流し周りも軽く汚れ落とし。レンジ周りは明日以降またあらためて。 路地を歩いて2つ先の駅まで買い物へ。こっち側への道は夏以…

今年最後の木挽町。

千穐楽を狙ったワケではないのだけど、残り第一部、他の用事とぶつかる可能性のない日程はもうここだけだったので。 まさかサイリウムを鞄に忍ばせて歌舞伎座に来る日が来るとは想像もしてなかったよ。てかサイリウム使うようなイベント自体初めてで、公式の…

ある年のクリスマス。

25日の降誕ミサだけでいいやね。ということで、日曜朝のミサも前夜ミサもさぼって月曜の午前、ざわざ仕事休み取ってるオットとチョウナンと教会に出向く。 クリスマス当日はイブのミサに比べて落ち着いた雰囲気なのはどこもそういうもんではあるのだけど、30…

そして今年もぐだぐだの年の瀬。

帰宅して翌日。 洗って乾いたそのまま放置されている洗濯物やトイレや洗面所の水垢汚れといったいつものがっかりポイントの片付けから。 一段落して庭。 掘りかけのコンポスト穴をもう少し深くしたかったのだけど、これ以上は土を掻き出すのが難儀と諦めて2…

劇場一期一会。

向こうに見える山が冬景色。 飛行機の時間には雪もやんで日が差していたのだけど、搭乗30分前の時点で搭乗口に飛行機が着いていない。 予定30分すぎて搭乗開始。席について離陸を待ちながら全日空寄席の神田伯山「中村仲蔵」にチャンネル合わせてうとうと。…

まだ終わっちゃいない、というかここが起点。

1日フライングで柚子湯。 追い炊き機能もない1人入ってすぐお湯を落とすしかないので勿体ないのだけど、翌日のフライトの荷物は極力軽くしておきたい。 冬至当日の今日はその残り湯で最後の洗濯してトウキョウへ。 結局今月も毎日オヤのお出かけの送り迎え、…

霰や霙や。

朝、風に乗って舞う程度の雪だったので予定通りにクルマにてハハを迎えに行って整体院へ。 昼時となりどうしてもうどんが食べたいとハハは言うが、うどんは1食で軽く1日の塩分制限を突破してしまう。まだ療養食での調整も慣れていないうちはと宥めすかして…

寒波前日。

ハハ今年最後の月例仲良し会。 というワケで今日は実家に行かなくていいという解放感。 退院以来1週間毎日実家通いしてハハと顔を合わせてて正直疲労だったり些細な苛立ちが蓄積しているところに、昨日のアレ。ハハの方とて同じかそれ以上に疲労と苛立ちが…

おやこはいっせでもうじゅうぶん。

フクオカの方が滞在日数が長くなりつつあり、降圧剤もこっちで処方してもらおうと、ハハの行きつけの内科へ。 当初は今住んでるアパートの近くの医療モールの循環器内科にでも行くつもりでいたのだけど、ハハも年末で混む前に腎臓やら糖尿やらなんやらの処方…

毎日出かけるけど捗らぬ日々。

布団から出るのを躊躇する朝。 出窓の温度計は10℃を切った。湿度が低めなのか、外気温との差がないのかガラスの結露はなし。 こうなるとやはり除湿器よりラジエーターがいいのかなと思ったり。でも結露に関しては梅雨時期についても考慮しなくてはいけない。…

にちようときどき小雪。

予報通り冷え込む朝。日曜なので下の道路は渋滞もなし。 この部分の冷気が一番きつい。除湿器よりも窓用のラジエーターの方が効果的だろうか。動画でやってたプラダン製二重窓を検討するべきか。 宅配便は無事午前中に到着。コート掛けをさくっと組み立てて…

とっ散らかして煩悩三昧。

昨日一昨日と暑いくらいで今日また急に気温が下がって出窓のガラスもすっかり曇る。 原状回復前に内見に来た際外壁側の天井からの壁紙の黒カビが雨漏りかと思うくらいにあまりにも酷かったものだから、前もっての結露対策が必要な物件とは覚悟していたものの…

街に出る、とっとと帰る。

アパート出たときはまだ降っていた雨も旧事務所に停めて駅に向かうときには都合よく上がっていた。 天神まで出て、都市銀地銀といくつか回りながら博多座まで歩く。 中州の交差点で鳴くカラス。 博多座でM先生にお譲りする2月のチケットを発券して、来た道を…

傾ぐ小物、そして今日もハハの足。

昨日実家で米を探してあちこち引き出しを開けていた時に、ころりと出てきたミニサイズの招き猫。傾いているのは半分だけ座布団との接着剤が剥がれているせい。 太宰府だかどこだったか全然覚えてないんだけど、買ったのは10代だった自分。 耳のところがかけ…

退院の朝、新月。

ハハ退院。 必ず9時きっかりには病院にくるように何度も念押しされる。 今のアパートは片道三車線の大きな道路の側道にあって、市内のどこに出るにしても空港周りの道路との交差点や高速からのクルマとの合流口を通るので、時間帯の渋滞影響で所要時間が全然…

年の瀬殴り書き。

永らく雇われの身で食い扶持をいただいている以上、売上とか効率とか、カイシャが数字なんかどうでもいいとは決して言わないし思いもしないけど。 だけど気がつけば数字は目標として勝手な独り歩きしていることにはものすごく居心地が悪かった。そしてそのモ…

カウンセリングとコーチングのハザマで。

イトコAの習い事付き添いその2。 習い事という言い方は実は正確ではなくて、どちらかというとカウンセリング療法。 ちゃんと勉強したワケではない自分がいい加減なことを書くワケにもいかないので敢えて名称もここでは伏せるが、元々はハハの親友であるR子さ…

なんでもないにちようび。

こんなんがいいんだよシリーズ、でもないんだけど。 朝食のピザトーストとインスタントのカップスープ。サルサソースとスライスチェダーチーズは西友の「みなさまのお墨付き」シリーズ。 で、写真撮るなら食べ始める前に、というのがいまだ習慣にならない一…

いよいよ失速。

ハハの入院している病棟は土日の面会が禁止。 今日に日時指定した実家宛の宅配便もないそうだし、Aの所で預かってもらっているものも特に急ぎで引き取りに行く必要もなさげ。 テンジンやらハカタやらあるいはショッピングモールであれわざわざ土曜の人混みに…

チャージしながら移動する日。

チョウフからのバスと飛行機との時間がビミョーだったので、今回は久しぶりのシンジュクバスタ。 バスに乗ったら空港ターミナルまでほぼ爆睡。 バスが少し早めについたのでいつものカフェでいつものコーンスープでランチ、と思いながらエスカレータ昇ってた…

だらける前日。

2月の博多座もどうしたもんかと考えてたらうっかり先行予約のタイミングが過ぎてしまった。 3月までの飛行機の手配は済んでいるのだけど、今後のハハの具合がどんなもんかの予測がつかない。いきなり要介護になるワケではないからそこまでいつもいつも付き添…

紬同好会。

久しぶりに三部制の今月の歌舞伎座。 疫病禍で内での飲食禁止や入れ替え規制やなんかの事情でしばらくずっと三部制だったのが昼夜二部制に戻ってからももうだいぶ経つ。 中でお弁当が食べられるのはいいんだけど、個人的には三部制の方が何かと時間の都合を…

修行至らぬこの年の暮れも。

そしてまた今月も、月に一度のお茶の稽古。 朝9時の稽古場開場で、その稽古日の参加者全員で準備して、10時からお点前開始。 この準備段階ですらちょっとでも要領のよくない動きをしていると師匠の喝が容赦なくびしばしと飛んでくる。雰囲気としてはお茶とい…

けっこうな年月を。

昨日切り落とした萩の枝からまず細かい枝を鋏で落として、残った太いところをまた40㎝の回収仕様に切り揃えていく。 さっさと手をつけてみればそんなに手間もなく片付いて、これ昨日のうちにやっておけば今朝の回収に間に合ったのにとちょっと後悔。フクオカ…

引き続き庭のことだけ。

ここまでに40㎝目安に切り揃えた枝は一括りにして明日の回収に出す準備。 ハサミではどうにもならなかった育ち過ぎの萩の枝も根本から鋸を入れたけど、これを切りそろえて束ねるのはまたフクオカから戻ってから。 やっぱり今日も手付かずのままの百日紅を見…