さらに。些細な生活

なんとか、しようと。

ぼちぼちな日々。

大きな地震の後の微震のように、その後も軽い目眩が続く。 どうにかこうにかはやり過ごせる程度なのだけど、やっぱり目眩のしている間はしんどくてかなわないし、何よりシゴトしててもシゴトになってないような効率の悪さ。 治まりさえすればあとは何事もな…

みんなちがってみんなヘン。

カイシャ随一のスケオタを自認MOちゃんはこのシーズン寝不足も祟って風邪をひくとなかなか治らない。 今日はあまりにも鼻にきていて微熱もあるのか気の毒なくらいなのだけど、タカオ氏が薬局行って風邪薬買った方がいいんじゃないかと言ったら、駐車料金とか…

また来年。

土曜。 昨日の続きの書類確認と、先月の続きの開かずの和箪笥の中味確認。 なぜか2着出てきた黒留袖。「なんで2着あるんだろう」とハハ自身が首をひねってる始末。 なんかナルトにこういう衣裳の登場人物がいたような、なんぞと思ってるような自分には黒留…

とりあえずみんな息災。

今年最後のフクオカ。税理士さんやら銀行さんやら。 おカネの話は今時点では特に大きな動きなくても、なんか疲れる。 合間にR子さんからハハの携帯に電話。 頼まれてた玉三郎チケット、来週で取ってあるのは先月すぐメールしたんだけど、その後まったく音沙…

あれこれに思いがけずの年末年始。

5月に耳鳴りがし始めた頃は、リコーダーみたいな音だったのだけど、最近は法螺貝。 前世はひょっとして足軽だったのか。しかも戦って死ぬんじゃなくて、変なとこで一人で蹴躓いてたまたまそこにあった槍とか鎌とかに自分から刺さって死んでたりして。 と耳…

そして12月。でもアタマは来年のこと。

日曜の、ビル街の空の色も微妙に秋から冬へ。 カイシャでやこちゃんが急にまたどうしたんだか歌舞伎に行きたいと言い出す。彼女とは去年2回、演舞場と歌舞伎座同行して以来。 1月の歌舞伎座は恋の鰯売りだし、おすすめだよと答えると、そう言えばななこちゃ…

平和な休日。

今朝はめずらしい組み合わせで寛いでる、と思ったけど一瞬だった。 牛柄嬢、相変わらず後輩には基本厳しい。 そして現行犯逮捕される橙猫。 2階と1階を行き来して温度差で頭痛がしてくるというのはさすがにどういうことか。

霜月の末。

カゾクの再三のコタツコールにも、「12月になってから!」とがんばっていたけれど。 今日外から帰宅して、居間の室温17℃。日中も寒かったのか、押入れ箪笥から出してきたのか湯たんぽがひとつソファの上に載っていた。 けちと言われればまぁそうなんだけど、…

夜中におもいつきでモノを言ってみる。

悪口や意地悪をしないヒトになるのが一番なのだろうだけど。 でもヒト社会の上で生きていく上で、多少の悪口や意地悪の作法を弁えておくのは有益なことだと常々思ってる。 ついでに、人生におけるワガママの通し方。 これにも同じように、作法というものがあ…

考えならいつもどこかが足りていない、そういうもんだよ人生は。

冷蔵庫の上に上って調子こく。 トイレのドアに飛び移ったはいいけど、さてここからどうしたもんかと戸惑うクロネコやまと。今一つ考えが足らんとです。 さて最近の読了。 八つ墓村 (角川文庫) 作者: 横溝正史 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリ…

めにめにめにめにめにえーる。

今朝、電車から降りるなりまた目眩がして、シンジュク地下道をなるべく壁伝いにカイシャまで。 幸い今日は吐き気を全く伴わず、シゴトもいつもどうにかで昼頃にはだいぶ落ち着いてたのだけど、明日明後日は遅番でシフトに穴は空けられないので今日のうちに半…

開き直って霜月下旬。

その後目眩は沈静傾向。 シゴトは行ったらほぼ定時で帰宅。悪いけど、周りの空気とかもう一切構わないことにした。 今日の休日はさすがに元から入ってた歯医者以外の予定は入れない。 来年用の家計簿のエクセルフォーマット作ったり、何年も溜めこんでた書類…

動けるうちに。備えよつねに。

2日前から目眩がひどくて、翌日も昼休憩から戻って着席するなりくらくらして、その後小一時間トイレに籠ってマーライオンした挙句カイシャ早退。 翌日朝には症状が収まってたのでフツーに出社。 午前中は全然調子も悪くなく、元々午後休入れてた日だったので…

3日後のシゴトがわからなくても来年の予定は入れてく。

3日後にサービスインの内容、今朝時点でいまだ全貌不明。 どーゆーこと?!って思うけど、ここ10年事あるごとにどーゆこと?!って思いながらずっとシゴトしてきたような。そーゆーことなのだ。なにもかも誰かがキレイにパッケージングして持ってきてくれる…

秋の昼下がりの、ただただ美しいだけの。

午後買い物から戻ってTVつけるとちょうど即位祝賀パレードの中継が始まるところ。 建物を赤や黄色に色づいた木々に縁どられた秋の日のトウキョウがただただつくづく美しく、散らかった茶の間でアイロンかけながらTVで見てるだけの自分ですらなんだか晴れがま…

ヒデジからタダノブ、ぐだぐだTV漬けの小春日和。

朝まちこ捕獲失敗。当分警戒が続くので、ワクチン今週も見送り。 男子2匹はあほなのでホイホイ捕まるんだけど、この子だけほんとメンドクサい女子。 そんなことしてるうちに、そうだった、今日はチケ取りの日だったいかんいかんと思い出した来月の歌舞伎座。…

立冬。

トップスだけ、コットンカシミアの薄いセーターだけど、そのほかはまだ薄い麻のボトムにジャケットも白のこれまた麻。 傍目というものを考えれば少しは季節感どうにかすべきなのかも知れないけど、日中20℃もあれば自分の体感としてはそのくらいがちょうど…

秋土用明け手前。

日曜の当番は結構しんどい場合が多いのだけど、3連休の中日だからかなんなのか珍しく穏やか。全日本大学駅伝も東日本実業団駅伝も見られなかったけど、今日の出勤はとてもラッキー。 早番はタカオ氏。マルタイラーメンの話→キューピー工場の話→ジャムの話→…

なんのことなく土曜。

遅れに遅れたけど、今朝ようやく橙猫のワクチン。 休みに病院行こうとするたび、なんでか雨降るんだもの。 「だって行きたくないんだもの」 そして残るは牛柄お嬢だけど、これがまた捕まえてキャリーに入れるまでが一苦労で、考えるだけでも気が重い。 午後…

霜月朔日。

夜中頭痛で目が覚めるけど、眠さの方が勝ってそのまま寝る。起きても結局昨日は1日、薬飲んでもずっとまとわりつくように消えないまま。 午前中はカイシャのビルの消防訓練で25Fから1Fまで非常階段で降りてみたり(なんでどこの部署も月締めで忙殺されてる…

遅々として見送る10月。

サザンオールスターズのベーシスト似の超絶無口なマスターが髪切ってくれる店に行く途中にある悉皆屋さんに、実家から持ってきたシミだらけカビだらけのキモノを持ち込む。 この手のお店はこれまで縁がなく、そしていざ用ができてもなかなか敷居が高いものだ…

とりあえず自分の趣味嗜好は封印。

30代半ばですごく頑張って買ったはいいけどうまく着られずの木綿の単衣。奇跡的に虫にも喰われず。 あんまりちゃんと映さない、そこは察していただいて。 こういうなんのけれんもおもしろみも特にないの、自分らしいわと思う。 でもだからいま着てみて、そう…

あらしのあとと、それから。

9月末にの最繁忙を過ぎてもなんだかんだと残業続きに加えて先週の台風影響もあったりで、なんだか落ち着かぬまま今週末はフクオカ。こちらはこちらで今回やること多めでそこそこ忙しく1泊2日。 それでもいつもの寝起きの場所になんの支障もなかったからこ…

あらしのまえに。

気圧低下もあったか、とにかく体調低空飛行で時間さえあれば横になって過ごしているここしばらく。 でもチケットと休みを抑えておいたスーパー歌舞伎Ⅱ「オグリ」@新橋演舞場。11日夜の部。がんばって出かけねば。 めずらしく2階A席なのはダブル宙乗りの関…

息切れ週間。

血圧の薬、内膜症の薬、目眩・難聴の薬に追加して頭痛薬、下痢止め。 できることならしばらくは家で横になって過ごしたい。 という例によってなんとも冴えない体調でなんだけれども、いろいろあって希望どおりには行かず。 今週はシフト詰まりの上に連日帰り…

あかいべべ着て脱いでまた着て。

翌月第何営業日までだったかの今月の修正用データが昨日の時点で1つもクライアントから降りてこないんだけど、もうこんなん間に合わなくてもワタシのせいじゃないと思うの。 と、ほんとは帰っていいような雰囲気ではなかったけど定時そこそこにカイシャを出…

病院はしご、間にランチ。

みんな寝静まった夜中にふと目が覚めて。庭からは秋虫の声、そして耳鳴り。 といった調子で一向に改善の気配なし。しんとしてれば耳の中で笛の音が際立つし、逆に騒々しい場所にいればそれはそれで音が響くし。 今朝もメチコバル注射に耳鼻科へ向かう途中の…

スロウライフてないいもんちがうけどただただスロウに。

その後も例の笛のような耳鳴りはずっと続いてて、さらに軽く目眩つき。 音声も視界もなんだか水槽の中にでもいるような感覚で四六時中アタマぼんやり。 病院行って注射して、銀行回って買い物して、壁収納のオープンラック組み立てて。間1日カイシャ行って…

がんばりません。

9月も下旬に入るので上期の〆で気忙しさに拍車がかかる。 でももはやここで焦ったところでなんの成果がよくなるワケでないんだよね。 テレビ近すぎのクロさん。そしてカゾク全員絶賛秋の鼻炎祭りって感じのゴミ箱が奥に映り込んでお目汚し失敬。 鼻炎は季節…

還暦のためのその2。

その1と書いたからにはその2、その3もなくちゃおかしかろ。ってことで。 とは言え別段特別なこともなく。 強いて上げれば白髪育成プロジェクトだけど、これは特に何かするというよりは染めない、ただそれだけのこと。 シゴト場にもみっともないから染めろ…